• 締切済み

現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風

現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風呂もリフォームして、追い炊き機能付きのガス給湯器にしたいと考えています。この追い炊き機能付きガス給湯器について質問させてください。 先日、市内のガス業者に見積もりをもらう為に現調してもらったところ、現状の機器から追い炊き機能付きのものに交換するには、現状110ミリの煙突を使用しているのでこれを120ミリの煙突に全交換しなければなりません。110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。8階のため屋上よりゴンドラをぶら下げての高所作業をしなければならず、かなり作業費が高くなります。と言われ、出てきた工事費が20万超え、でした。現在使用している風呂はガス給湯器からお湯を貯めて入るものです。それを少しだけグレードアップして生活感の向上を目指しました。簡単に言うと少しだけ贅沢したい、と思ったのが始まりです。しかし単にこれだけのために20万、ガス器具を入れると30万越えの金額はさすがに出せません。単なる給湯器だけの交換なら4万とも言われ、奥方から冷たい視線をズバズバ刺されました。30万越えの金額を払うか、あきらめて今まで通りのものにするか、を悩む前に、この業者の言ってる事は本当なのか? という疑問を解消したいと思い質問させて頂きます。 当方、築18年のマンションの最上階の7階に住んでおり、現在使用しているのはガス給湯器は、屋内壁掛け型16号追い炊き機能無し、煙突サイズ直径110ミリ。給湯器の設置場所から外壁まで約5.5mと言っていました。 どなたか私のこの思いをすっきりさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

まず、排気方式がどの様なものかハッキリしないので(FFとは思いますが、二重になっている煙突か、二本あるのか)回答が正しいか断定は出来ませんが、  >110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。  そんな事はありません。110ミリの煙突でオートの給湯器がノーリツに存在します。ただし、本体価格はそれなりです。  ノーリツカタログ  http://prd-catalog.noritz.co.jp/catalog/Catalog_Title_Open.asp?SearchPage=&SearchToolNo=013713&MenuCd=Fm3a9fw6HCMhb  ガス業者を何社か当たった方が良いかも知れません。業者によってはメーカー一社にしか対応してないとか、儲からないから他のメーカーはすすめないなんて事もあります。何ならメーカーに直接確かめて、機種を特定した上で見積りしてもらっても良いかもしれません。  主な給湯器メーカーは、ノーリツ、リンナイあたりとなります。

10830237
質問者

補足

回答ありがとうございます。 煙突の形状ですが、給湯器の上部から1本です。吸排気一緒の煙突になってるものです。これがFF方式と言うやつだと思います。これが直径110ミリというわけです。 >そんな事はありません。110ミリの煙突でオートの給湯器がノーリツに存在します。ただし、本体価格はそれなりです。 >ノーリツカタログ > http://prd-catalog.noritz.co.jp/catalog/Catalog_Title_Open.asp? >SearchPage=&SearchToolNo=013713&MenuCd=Fm3a9fw6HCMhb 私も業者に言われるままではなく自分なりに探しました。業者がこれしかないと言っていた、現在使用しているメーカーのリンナイはもちろん、ノーリツも探しました。パロマは事故のニュースのイメージがあるので敬遠してますが。。。。 結論的には探しきれませんでした。教えてくれたリンク先もアドレスが変わっていて分かりませんでした。 屋内壁掛け型、強制吸排気形、煙突は上部よりFF方式で、ノーリツのカタログで言うと、P-78のGT-1651AWX-FFA BL というモデルがそうです。このモデルが110ミリの煙突に合ってくれれば何の問題も無いのですが。。