• 締切済み

現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風

現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風呂もリフォームして、追い炊き機能付きのガス給湯器にしたいと考えています。この追い炊き機能付きガス給湯器について質問させてください。 先日、市内のガス業者に見積もりをもらう為に現調してもらったところ、現状の機器から追い炊き機能付きのものに交換するには、現状110ミリの煙突を使用しているのでこれを120ミリの煙突に全交換しなければなりません。110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。8階のため屋上よりゴンドラをぶら下げての高所作業をしなければならず、かなり作業費が高くなります。と言われ、出てきた工事費が20万超え、でした。現在使用している風呂はガス給湯器からお湯を貯めて入るものです。それを少しだけグレードアップして生活感の向上を目指しました。簡単に言うと少しだけ贅沢したい、と思ったのが始まりです。しかし単にこれだけのために20万、ガス器具を入れると30万越えの金額はさすがに出せません。単なる給湯器だけの交換なら4万とも言われ、奥方から冷たい視線をズバズバ刺されました。30万越えの金額を払うか、あきらめて今まで通りのものにするか、を悩む前に、この業者の言ってる事は本当なのか? という疑問を解消したいと思い質問させて頂きます。 当方、築18年のマンションの最上階の7階に住んでおり、現在使用しているのはガス給湯器は、屋内壁掛け型16号追い炊き機能無し、煙突サイズ直径110ミリ。給湯器の設置場所から外壁まで約5.5mと言っていました。 どなたか私のこの思いをすっきりさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 まず、排気方式がどの様なものかハッキリしないので(FFとは思いますが、二重になっている煙突か、二本あるのか)回答が正しいか断定は出来ませんが、  >110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。  そんな事はありません。110ミリの煙突でオートの給湯器がノーリツに存在します。ただし、本体価格はそれなりです。  ノーリツカタログ  http://prd-catalog.noritz.co.jp/catalog/Catalog_Title_Open.asp?SearchPage=&SearchToolNo=013713&MenuCd=Fm3a9fw6HCMhb  ガス業者を何社か当たった方が良いかも知れません。業者によってはメーカー一社にしか対応してないとか、儲からないから他のメーカーはすすめないなんて事もあります。何ならメーカーに直接確かめて、機種を特定した上で見積りしてもらっても良いかもしれません。  主な給湯器メーカーは、ノーリツ、リンナイあたりとなります。

10830237
質問者

補足

回答ありがとうございます。 煙突の形状ですが、給湯器の上部から1本です。吸排気一緒の煙突になってるものです。これがFF方式と言うやつだと思います。これが直径110ミリというわけです。 >そんな事はありません。110ミリの煙突でオートの給湯器がノーリツに存在します。ただし、本体価格はそれなりです。 >ノーリツカタログ > http://prd-catalog.noritz.co.jp/catalog/Catalog_Title_Open.asp? >SearchPage=&SearchToolNo=013713&MenuCd=Fm3a9fw6HCMhb 私も業者に言われるままではなく自分なりに探しました。業者がこれしかないと言っていた、現在使用しているメーカーのリンナイはもちろん、ノーリツも探しました。パロマは事故のニュースのイメージがあるので敬遠してますが。。。。 結論的には探しきれませんでした。教えてくれたリンク先もアドレスが変わっていて分かりませんでした。 屋内壁掛け型、強制吸排気形、煙突は上部よりFF方式で、ノーリツのカタログで言うと、P-78のGT-1651AWX-FFA BL というモデルがそうです。このモデルが110ミリの煙突に合ってくれれば何の問題も無いのですが。。

関連するQ&A

  • ガス給湯器交換について

    現在使ってる屋外隣接設置タイプのガス給湯器(追い炊き機能つき)を今回エコジョーズの高効率タイプのガス給湯器に買い替えを検討しています。機器はネットで60%引きだったかな?15万前後で販売していますが、標準工事費が5万ぐらいと本体価格に対して高く感じられます。 そこで交換ぐらいなら技術的に自分で取り付けできないかなと考えています。 そこでご教授ください。 1)追い炊き用の配管(ゴム管接続の往復の2本)、給水の1本、給湯の1本、ガス管の1本、(恐らく?)リモコンからのケーブル線の1本、AC電源の1本を繋ぎかえるだけでいいのではないか? 2)風呂、リビングのリモコンは実際に配線の裏を見たことがないので 分からないが、恐らく新しいリモコンと繋ぎかえるだけでいいのではないか? 3)エコジョーズにある排水用ドレインの配管は、風呂を排水している下水マスに繋ぐだけいいのではないか?? 以上 技術的な視点からアドバイスをお願い致します。

  • ガス給湯器の交換

    ガス給湯器の交換時期が近づいています。(そろそろ故障する恐れ有り) 現在の物は、3箇所給湯で、二穴の追い炊き有り(自動お湯張り有り・約19年使用)です。 それで、リースと言うんですかね? http://www.tohogas.co.jp/rakuraku/kyutoh_r.html 上記の物を考えていますが、今の物のように、屋外据え置き型が無いようです。 何となくですが、据え置き型の方が、省エネに感じますがどうなんでしょうか? あと、上記のように、リースと、買取では、長い目で見て財布に優しいのはどちらでしょうか? 最近の給湯器の現状を知っている方がお見えでしたら、アドバイスをお願いします。

  • ガス給湯器風呂を現在使用していますが、エコ給湯を、、、

    ガス給湯器風呂を現在使用していますが、電気エコ給湯も考えています。 現在のガス給湯風呂は、保温もついているようなんです。 で、もし、電気給湯に買えた場合、現在の風呂がもっている保温効果は持続できるんでしょうか?(風呂釜は、現在のまま換える気はありません)。 ※心配しているのは、電気に変えた場合、ただ単に、冷えた風呂釜に、電気で沸かしたお湯を入れるだけなら、早く冷めるんじゃないか?とか考えるとガスのままほうがよいのかな?とか考えたりします。 回答よろしくお願いします。

  • ガス給湯器と追い炊き?

    一般家庭用の「ガス給湯器、風呂追い炊き付」で 風呂をわかす場合の質問ですけど。 1、浴槽に給湯するやり方。 2、浴槽に水を入れ 追い炊きでわかすやり方。 どちらが熱効率よく 経済的ですか?

  • 石油給湯器交換

    現在給油専用を使用しておりますが、交換を考えております。 普通の浴槽なんですが、追い炊きや自動湯張りなどが出来る「ふろ給湯器」の交換というのは可能なのでしょうか? お風呂は二階にありまして、ネットなどで画像をみると浴槽下部に丸いセンサーのようなモノがついており、その取り付けが理解ができません。 知識のある方よろしくお願いします

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • ガス給湯器の消し忘れ

    お風呂・洗面所・台所の3つで同じ ガス給湯器を使用していますが、 消すのを忘れて出かけてしまいました。 型番がわからず、 防止機能(自動的にOFFになる)がついているのか どうかわかりません。 お風呂はスイッチひとつでお風呂がたけたり、 お湯を入れたりできる機能がついており、 給湯器は外についています。 ガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • ガス給湯器

    最近のお風呂は、お湯がない状態で間違えて追い炊きをしてしまったらどうなりますか? 子供の頃団地のお風呂でからだきをして煙もくもくにしてしまったことがあり気になります。 最近お風呂を新しくしました。リモコンがついているのでお風呂にいかずに追い炊きをしているのですが、もしお湯がはいっていなかったら大変なので一応毎回お風呂をみにいきます。 あまりリモコンの意味はありません(笑) リクシルでうちはオール電化ではないので、ガス給湯器です。エコキュートとかいっていました。 まだ使い始めてまもないのでよくわかりません。

  • 給湯器の交換

    20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか? それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。