• ベストアンサー

給湯器の取付工事について

給湯器の交換をするのですが、近々、浴室のリフォーム交換を考えています。給湯器交換工事と、浴室リフォーム工事の、2つの工事費がかかることから、浴室のリフォーム工事をするときに、一緒にしたほうが、安上がりになるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.2

一緒にしても変化は有りません。 給湯器と浴室のリフォームでは業者が違います。 浴室のリフォームは工務店だし、 給湯器の交換は配管屋の仕事です。 一緒に頼むと配管屋から工務店に紹介料が何万円か入るだけでお客には何のメリットもありません。 一緒に頼んで安くしました!というのは 最初から高めの見積もりを出しておいてその後値引きしました! というよくある値引き話でしか有りません。 給湯器の合計額も浴室のリフォーム代の合計額も素人には安いのか?高いのか?判断は出来ません。 安くしたいのなら、浴室のリフォーム工事業者には何も言わずに 浴室のリフォーム工事が終わった後で 給湯器の業者と直接値引きの交渉をするしか有りません。 浴室のリフォーム会社に給湯器の交換の話を知られると裏でリフォーム会社が給湯器の業者に連絡を入れて貴方が受け取るはずの値引き額を浴室のリフォーム会社が紹介料として受け取ってしまいます。 給湯器の業者も一回限りの客よりもこの先何度も客を紹介してくれるリフォーム会社に金を渡す方を選びます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

浴室のリフォームを専門に受けている企業がありますから そういう会社に頼めば両方一緒にできると思います。 一応 それぞれの会社から見積もりを出してもらってから検討するといいと思います。

• terepoisi
回答No.3

別々の業者に依頼したとしても設置、配管、電気等はそれぞれ専門業者が入ります。また廃材処理費など雑費もそれぞれ発生しますから重複するものが一緒になる分経費削減になるでしょう。 我が家の水回りはリフォーム業者に一括して依頼していますが工務管理も含めての価格なので納得しています。

回答No.1

>一緒にしたほうが、安上がり そのとおり! でも、そうするためには、依頼する時に 「一緒に頼むからオマケしてね♡」って 交渉しましょう。