解決済み

給湯器の交換

  • 困ってます
  • 質問No.4702196
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (71/155)

今度、マンションのリフォームをするのですが
今付いている給湯器が、高温差し湯式みたいなので
リフォームを機に、追い焚き出来るように工事をしてもらうか
そのままの機能にするか迷ってます。

追い焚きの方が全然効率がいいなら
リフォームする時しか出来ない作業みたいなので
工事してもらおうと思うのですが、実際のところ
どうなんでしょうか?

余り変わらないのなら、工事費も結構かかるようなので
そのままの給湯器を交換するだけにしとこうかなと
思ってます。

ちなみに、浴槽はINAXのサーモバスを入れるので
次の日、高温差し湯にしてもそこまで湯量が増えないかな?
とも思ってますがどうでしょうか・・・。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4027/9186)

他カテゴリのカテゴリマスター
我家のは追い焚き機能が付いていますが、浴槽に入っている湯をボイラ
ーに送って熱くするので、差し湯より光熱費は安くなりますよ。
まずはメーカーに問い合わせ、納得がいくまで聞かれる事ですね。値段
だけを聞かれて納得をしたのでは、後になって後悔をしますよ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (430/1203)

基本的には、追い炊きはあった方がいいでしょう

INAXサーモバスのHPを見たところ、5℃での条件下で6時間後に
2℃の温度低下ですが、風呂単体での測定かそれとも熱損失が
大きいとされる配管も取り付けた状態での測定なのかは、?ですが
後者だとしたら、もっと温度が下がることになりますし
お住まいの地域が氷点下まで下がるようでしたら、24時間後には
少なくとも10℃以上の温度低下になります

私のところはTOTOの製品を使っていますが、夏場は翌朝そのままでも
十分入れるくらいの保温力は確かにあります

>高温差し湯にしてもそこまで湯量が増えないかな?
サーモスタット水栓だと、高温での差し湯が出来ないと思うので
給湯器の能力ではなく、実際に蛇口から、何度の湯が給湯できるのか
調べて方がいいですよ。危険防止のため50℃位の可能性が大きいです
それに、給湯能力が80℃であってもリモコンが60℃まで温度が
上がらないとかもあると思います