• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器の交換

今度、マンションのリフォームをするのですが 今付いている給湯器が、高温差し湯式みたいなので リフォームを機に、追い焚き出来るように工事をしてもらうか そのままの機能にするか迷ってます。 追い焚きの方が全然効率がいいなら リフォームする時しか出来ない作業みたいなので 工事してもらおうと思うのですが、実際のところ どうなんでしょうか? 余り変わらないのなら、工事費も結構かかるようなので そのままの給湯器を交換するだけにしとこうかなと 思ってます。 ちなみに、浴槽はINAXのサーモバスを入れるので 次の日、高温差し湯にしてもそこまで湯量が増えないかな? とも思ってますがどうでしょうか・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

我家のは追い焚き機能が付いていますが、浴槽に入っている湯をボイラ ーに送って熱くするので、差し湯より光熱費は安くなりますよ。 まずはメーカーに問い合わせ、納得がいくまで聞かれる事ですね。値段 だけを聞かれて納得をしたのでは、後になって後悔をしますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rexxam

基本的には、追い炊きはあった方がいいでしょう INAXサーモバスのHPを見たところ、5℃での条件下で6時間後に 2℃の温度低下ですが、風呂単体での測定かそれとも熱損失が 大きいとされる配管も取り付けた状態での測定なのかは、?ですが 後者だとしたら、もっと温度が下がることになりますし お住まいの地域が氷点下まで下がるようでしたら、24時間後には 少なくとも10℃以上の温度低下になります 私のところはTOTOの製品を使っていますが、夏場は翌朝そのままでも 十分入れるくらいの保温力は確かにあります >高温差し湯にしてもそこまで湯量が増えないかな? サーモスタット水栓だと、高温での差し湯が出来ないと思うので 給湯器の能力ではなく、実際に蛇口から、何度の湯が給湯できるのか 調べて方がいいですよ。危険防止のため50℃位の可能性が大きいです それに、給湯能力が80℃であってもリモコンが60℃まで温度が 上がらないとかもあると思います