賃貸アパートの給湯器交換について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの給湯器を交換する際の工事内容や費用について調べました。
  • 交換する給湯器に追い焚き機能がついている場合、工事費がかさむ可能性があるようです。
  • 浴槽に穴が空いていない場合でも、追い焚き機能のある給湯器に変えることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの給湯器交換

先日からアパート全体で給湯器の交換をしてるようです。 自分のところにもガス会社から連絡が来て「オーナー様の意向により○月○日に交換するので在宅してて欲しい」と。 その際に言われたのが「今度の給湯器は追い焚き機能が付くので丸1日の工事が必要」と言われました。 ところで現在の給湯器は普通の給湯器でキッチンにリモコンがあり温度調整と自動でお湯張りをして溜まったらピーピーと音が鳴ってお知らせする。と言った感じの物です。 もちろん浴槽に穴など開いてません。 そんなユニットバスで追い焚き機能がついた物に交換出来るのでしょうか。 この知恵袋で色々と見ましたが「交換は出来るけど相当な工事費になる」とか「大掛かりな工事になる」と言う人から、「出来ない」と言う人まで色々でした。 他の入居者に聞いたりガス会社に聞いてもいいのですが交換してもうう身分なので言えません(笑) 周りの工事を見てると朝から昼過ぎまで工事してるようでドリルやハツリの音が聞こえます。 しかし全所帯の給湯器を交換するとしたら莫大な費用が掛かると思います。 結局、聞きたい事は前記のとおり「穴も空いてない浴槽なのに追い焚き機能の物に変えれるのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

専門ではないので詳しくは書けませんが、もしかしたら浴槽に穴を開けて 追い焚きが出来るように取り付け作業をされるのかも知れません。 給湯器の交換だけなら1日も掛かりませんから、もしかしたら浴槽に穴を 開けて追い焚きをするための部品を取り付けられるかも知れません。 ユニットバスなら浴槽部分だけを外す事は出来ます。 工事音が凄いようですから、壁に穴を開けて配管をしているのだろうと思 います。とりあえずは業者に聞いて下さい。どんな工事をするのか程度は 知っていて損にはなりません。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.4

簡潔に答えます。 工事は出来ます。一日在宅はめんどくさいですね。でも追い炊きできると便利ですよ。

• mukaiyama
回答No.3

>聞きたい事は前記のとおり「穴も空いてない浴槽なのに追い焚き機能の… 穴を開けることが可能かどうかということなら、 (1) 作業員が床下に潜って浴槽の裏側を触ることができる。 (2) 外壁の一部を壊してまた補修する。 のどちらかです。 もともとユニットバスであれば、脱衣室近辺に床下点検口を設けることが推奨されていますから、(1) なのでしょう。 家主と工事会社とで事前にできることを確認した上で、計画が進められたのだと思いますよ。 いずれにしても、1戸あたり半日から 1日近くの仕事になりますし、その間は振動や騒音もそれなりに出ます。

• tar5500
回答No.2

浴槽まで交換するなら可能でしょう そもそもそういう工事が可能だからガス会社もOK出したんでしょう 費用は莫大でしょうがオーナーが出すんだからいいじゃん あんまり心配ならオーナーに聞いてみればすっきりすると思うよ

回答No.1

通常は浴槽に穴を開けます ユニットバスでも工事(加工)可能です。 浴槽と給湯器のレベル(高さ)調整後に、穴を開けて接続管で繋ぎます 多分工事完了後はリモコンから追い炊きも出来る筈です 通信ケーブルは既存のままで良い筈なので、浴室と給湯器工事のみで完了です オーナーが設置して頂けるなら、良い事ですが 家賃値上げに繋がるかも??