• ベストアンサー

給湯機の付いているお風呂

給湯機のついているお風呂を追い焚き式にリフォームする場合、どれくらいの金額がかかりますか? 大体で構わないのでお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

給湯器の値段なんていうのは、本体で20から30万とかで付きますが、大きく変わるのは取り付けの工事になります。 追い焚き付きにするということは、追い焚きをするための穴を浴槽に開けて、そこから風呂釜まで2本の配管を引っ張っていかなければなりません。 なので、どこに風呂釜を置くのかなどの問題で大きく工事費が変わってしまうんです。 2階建ての2階に風呂があり、となれば、風呂釜は1Fに設置するのが一般的ですので、2Fから1Fまで配管を付けなければならない。後からなので壁の中を配管をとうさなきゃやだ!となれば、壁を剥がして中に入れる必要が出てきますし、外なら外の見栄えをどうするのかなんて話にもなります。 風呂が1Fにあったとしても、風呂の隣などに設置できなければ長い配管を設置して風呂釜までつながなければなりません。 その配管を度処理するのかなど、現場を見ないとなんともわからない話になってきます。 下手したら、本体の値段より工事にかかる費用の方が数倍高いなんてこともよくある話なので、状況がわからないと、大体と言っても答えにくい話になるんですよ。

1sayounara
質問者

お礼

取りつけの工事費が高いのですね。周りに使われているバスタブなんかも高いみたいですから、賃貸マンションに追い焚き式が使われていないのがよくわかります。狭いですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.5

#2です。 まずは、前提条件を教えて下さい。 回答へのお礼や補足をみると、どうも今お住まいの賃貸物件(借りている)を改造して追い炊きにする?ように見受けられますが、流石にそれは無さそうなので、家主さんということでしょうか? ①物件の種別(分譲マンション・賃貸マンション・賃貸アパート・持ち家(戸建て)) ②浴室の種別(ユニット(普通はこっち)・造作(戸建てならあり得ます)) ③現在のバスタブの型式(貯めるだけ・追い炊き出来る穴あり) 実際にはもっと細かく調査が必要なのですが、①~③がわかるだけで大まかな金額感は回答出来ると思いますよ。

1sayounara
質問者

お礼

お礼遅くなりました。賃貸ではなくて、分譲のお風呂なのですが、それだけ追い焚き式が高額だと、賃貸でもなかなか追い焚き式がついていない住宅が多いのでしょう、という意見でしたが、分譲のリモコンに自動お湯はりだけがついている、追い焚きできる穴があるものみたいです。これは今住んでいる所ではないので、詳細がわからないのですが、簡単にいえばこんな感じです。再度ありがとうございます。

• 69015802
回答No.4

給湯器の方式によって大きく変わりますね。 ホテルのバスみたいに上の蛇口から給湯する方式だとバスタブ変えないといけないし壁に穴開けないといけないしかなり大掛かりになります。 そもそも横からの給湯方式になっているなら給湯器本体の交換設置だけで済むのでガスなら15万ぐらいでできるでしょう。(ガス、水道、電気は近傍まで来ている前提です。)

1sayounara
質問者

お礼

横からの給湯方式?というのがよくわからないですが、リモコンのことですか? 15万位ならいいのですが、なんかすごく高額みたいですね。これなら賃貸アパートやらに追い炊きがついていない理由がわかりました。ありがとうございます。

• tom900
回答No.2

浴室の構造や給湯器の種類、バスタブまで交換するかどうか?などで金額が変わりますね。 安くても15万円~で、配管工事が必要だったり給湯器の交換も必要とか、追い炊き出来るバスタブに交換するのに、出入口の取外しまで必要なんてことになると200万とか必要です。 近くの工務店か、水回りのリフォーム業者、或いはメーカーのショールームなどで問い合わせしましょう。 https://reform-market.com/bathroom/contents/reheating-retrofitted

1sayounara
質問者

お礼

そうですね、工事代によって変わりますね。 リフォーム業者へ聞いてみます。ありがとうございます。

1sayounara
質問者

補足

お礼訂正です。工事代によって→ 工事によって費用が変わりますね。取り外すのにもかかりますね。賃貸マンションが追い焚き式が滅多にないのがわかります。 ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

専門家ではありませんが、給湯器でお湯を供給するタイプの浴室は 家屋の外壁に囲まれていない構造が多いです。例えばマンションとか 集合アパートなど。浴室の壁の裏が屋外になっている場所が無いと 風呂釜の設置が出来ません。浴室の位置が前記の条件を満たす場所 ならリホーム業者に見積もりをしてもらえば金額が分かります。 なお、最近のユニットバスだと本体価格は100万前後程度です。 あと別途、ガス釜と工事費が数十万程度かかります。 本体のランクと設置場所の状況で総費用は変わります。 ガス釜ではなくエコキュートなどの電気での給湯なら浴室位置は関係 ありません。追い炊き機能もあります。但し敷地内にタンクの設置スペースが必要です。総費用はガス釜の場合より安いかも。あと、ガス と深夜電力のコスト比較も考慮する必要もあります。

1sayounara
質問者

お礼

すいません お礼忘れをしていたようです。  すごく遅くなってしまいました。エコキュートというのがあるのですね。追い焚き機能もあるならいいですね。 値段は本体のランクと設置場所の状況で変わるとの事。 コストの比較してみますね。ありがとうございました。