• 締切済み

給湯器 メーカー 選び

家庭用 給湯器 お風呂 追い焚き機能付き 交換しなければなりません、 どこのメーカーが いいでしょうか? パロマ リンナイ イナックス ほか、 それぞれのメーカーの特徴 お湯の質が 良いメーカー 機種 効率 性能 比較 耐久性 メンテナンス 価格 など。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

長らくリンナイを使っていましたが、耐用年数が過ぎたので最近ノーリツに取り替えました。ノーリツにした理由は値段です。同じ性能のものでもリンナイより安い。理由を聞いたら仕入れ数が多いからだそうです。性能はリンナイもノーリツも変わりません。パロマ、イナックス(?)は考えたこともありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ガス給湯器ですよね? まあ、こういうのは大手(流通量が多い)を選ぶのが 第一条件ですから、 リンナイ ノーリツ パロマ パーパス の4社から選ぶのが良いと思います。流通量が多い、ということは それだけ過去の故障や不具合に対してのノウハウも多いわけで メンテナンスなどのサービス体制もしっかりしています。 (パーパスは知名度は一番低い) イナックス(リクシル)はガス給湯器って作ってましたかね? その変がよく分かりませんし、ここのメーカーはパスです。 私個人の感覚では、以前にガスレンジ台、小型湯沸かし器などを 使ってきた経験上、パロマはそんなに耐久性が高いとは思いません。 リンナイ製品が良いイメージはあります。今は床暖房もある大きな マンションに住んでいて、ガス給湯器はノーリツです。 まだ使いはじめて3年ちょっとなので耐久性は分かりませんが、 悪くはないです(メンテナンスはガス会社の代理店がやっています)。 で、ご希望の使用用途、予算に合わせて代理店なり工務店、 ネットで比較サイトもありますから聞くなり調べるなりされた方が 良いと思います。大方、どこも似たようなもので耐久性に関しても 使い方次第なところもありますから、大差はないと思います。 価格に関してもメーカー希望小売価格はあっても、工賃含めた実売価格は 違いますから、工務店といった施工会社複数社に見積りとって決めて いくしかありません。

回答No.1

58歳 男性 給湯器はたかがしれています 工事費がピンキリです 5社位から見積もり取りましょ 性能は対して変わりませんが、工事会社は身近な所にしないと 故障時に困りますよ