• 締切済み

給湯器 メーカー 選び

家庭用 給湯器 お風呂 追い焚き機能付き 交換しなければなりません、 どこのメーカーが いいでしょうか? パロマ リンナイ イナックス ほか、 それぞれのメーカーの特徴 お湯の質が 良いメーカー 機種 効率 性能 比較 耐久性 メンテナンス 価格 など。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.4

長らくリンナイを使っていましたが、耐用年数が過ぎたので最近ノーリツに取り替えました。ノーリツにした理由は値段です。同じ性能のものでもリンナイより安い。理由を聞いたら仕入れ数が多いからだそうです。性能はリンナイもノーリツも変わりません。パロマ、イナックス(?)は考えたこともありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ガス給湯器ですよね? まあ、こういうのは大手(流通量が多い)を選ぶのが 第一条件ですから、 リンナイ ノーリツ パロマ パーパス の4社から選ぶのが良いと思います。流通量が多い、ということは それだけ過去の故障や不具合に対してのノウハウも多いわけで メンテナンスなどのサービス体制もしっかりしています。 (パーパスは知名度は一番低い) イナックス(リクシル)はガス給湯器って作ってましたかね? その変がよく分かりませんし、ここのメーカーはパスです。 私個人の感覚では、以前にガスレンジ台、小型湯沸かし器などを 使ってきた経験上、パロマはそんなに耐久性が高いとは思いません。 リンナイ製品が良いイメージはあります。今は床暖房もある大きな マンションに住んでいて、ガス給湯器はノーリツです。 まだ使いはじめて3年ちょっとなので耐久性は分かりませんが、 悪くはないです(メンテナンスはガス会社の代理店がやっています)。 で、ご希望の使用用途、予算に合わせて代理店なり工務店、 ネットで比較サイトもありますから聞くなり調べるなりされた方が 良いと思います。大方、どこも似たようなもので耐久性に関しても 使い方次第なところもありますから、大差はないと思います。 価格に関してもメーカー希望小売価格はあっても、工賃含めた実売価格は 違いますから、工務店といった施工会社複数社に見積りとって決めて いくしかありません。

回答No.1

58歳 男性 給湯器はたかがしれています 工事費がピンキリです 5社位から見積もり取りましょ 性能は対して変わりませんが、工事会社は身近な所にしないと 故障時に困りますよ

関連するQ&A

  • 追いだきに変えるべき?給湯器故障。

    この寒い時期に給湯器が故障しました。 寿命なのでしかたないと思います。 以前(10年前)風呂をリフォームした時に 追いだき可能なことがわかりました。 追いだきに変えるかどうかは 給湯器が故障したときに考えましょうということでした。 風呂バスに穴をあけたりの工事が必要なのはわかっています。 故障した給湯器はリンナイCQ1604-WSです。 家族4人で風呂に入る時間は夜に限られています。 追いだき機能つきに変えた方が良いでしょうか? メリットとデメリットを教えてほしいです。 なお、今のところ追いだき機能がついていなくても不便はないです。 もちろん理想は自動お湯はりですが、 マンションなのでそんな工事は無理です。 あと、給湯器買い替えについて 知っておいたほうがいい ということも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • マンションの「給湯器」メーカー独占について

    マンションの給湯設備ですが、「パロマ」です。壊れたのでこれ以外のメーカーを検討しようとしたのですが、室外(共用部分)の形状、大きさが違うので、パロマ以外のメーカー品は付けてはいけないということのようです。これはマンションでは (1)メンテナンス、買い替えを含め、独占販売をしようと考えたメーカーの策略でしょうか? (2)他メーカーも煙突部分の形状を真似ればいいのに、それを行わないのは、ともにメーカー間での談合?のようなものでしょうか? (値崩れを防ぐため?) (3)もし、そうだとすると、このような古臭い慣習をどう考えますか? (4)打開する方法はあるでしょうか?

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 給湯器の故障

    ガス給湯器が故障したみたいです。お湯はでてきますが、追い炊きができません。自動運転にするとお風呂のお湯が少ないときはお湯がでてきますが、一定の水位になるとお湯が止まり、ぬるま湯のままです。つまり、自動運転の機能で追い炊きだけができない状態なのです。どのような原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか。

  • ガス給湯器と追い炊き?

    一般家庭用の「ガス給湯器、風呂追い炊き付」で 風呂をわかす場合の質問ですけど。 1、浴槽に給湯するやり方。 2、浴槽に水を入れ 追い炊きでわかすやり方。 どちらが熱効率よく 経済的ですか?

  • リンナイのガス風呂給湯器から白い粉がでる

    我が家ではリンナイの一つ穴のガス風呂給湯器を使っていますが、湯沸かし・追いだきをすると、お湯に0.1~1mmくらいの白い粒が大量に浮いてきます。1mmくらいの粒を指で触ってみるとどうやら粉の塊のようで、つぶすと粉になって水に溶けます。 もちろん風呂掃除はしていますし、ジャバの風呂釜クリーナーも使ってみましたが、効果はありませんでした。 どうしたら奇麗なお湯になるのかわかりません。最終的には専門業者にお願いしようかと思っておりますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 給湯器の修理

    住んで6年、その前からあるので何年使用したのかわかりませんが現在追い炊きはできますが給湯はできません。故障リストを調べたら、(1)風呂燃焼ファン異常・(2)湯張り不良、注湯電磁弁不良・(3)風呂点火不良、フレームロッド検知しない(4)給湯途中失火など出ました。推定10年以上使ってると思います。井戸水です。 事情があって最低追い炊きと給湯、(シャワーと台所)にお湯が出ればかまわないのですが、メーカーに問い合わせたところ、かなりの故障が出てますね、と言われました。ネットで見る限り交換も安くできるように感じましたが、これだけ故障がある場合でも修理で間に合うのでしょうか?

  • ガス給湯器で風呂に入る際の湯はり方法の違い

    2年前の型のリンナイのガス給湯器を使用してます。 風呂に入る方法として ・湯はり(”自動”スイッチを押す) ・水(湯では無い)をあらかじめ風呂に貯めておき、それを”追い炊き”又は”自動”スイッチを押して水を温める。 以上の2つの方法では上にくらべ下の方が時間が長くかかりますが、ガス代も下の方がかかるって事でしょうか?

  • ガス給湯器

    最近のお風呂は、お湯がない状態で間違えて追い炊きをしてしまったらどうなりますか? 子供の頃団地のお風呂でからだきをして煙もくもくにしてしまったことがあり気になります。 最近お風呂を新しくしました。リモコンがついているのでお風呂にいかずに追い炊きをしているのですが、もしお湯がはいっていなかったら大変なので一応毎回お風呂をみにいきます。 あまりリモコンの意味はありません(笑) リクシルでうちはオール電化ではないので、ガス給湯器です。エコキュートとかいっていました。 まだ使い始めてまもないのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう