リフォームの際のガス・水道の工事について

このQ&Aのポイント
  • リフォームの際のガス・水道の工事には資格が必要?安いだけのリフォーム業者は信頼できる?
  • リフォームの際のガスや水道の工事は有資格者が行うべき?口コミで事故が発生したケースも
  • リフォーム業者や工務店はガスや水道の工事の資格を持っているのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームの際のガス・水道の工事について

浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

都市ガスとか水道の供給者の指定工事業者がいるのです。かれらが一番信頼できる業者です。しかし、工事費用が高いのでリフォーム程度だとわけのわからない工事業者を使います。ネットで検索すると分りますが、ガス給湯機などには格安の広告があります。 私はそのような業者を使った経験があるのです。夜中にガス給湯機の取替え工事に来るのです。普段は何をしているのか聞くと同じことをしていて、夜はアルバイトだと言っていました。慣れているのか手際が良かったです。 心配な面もありますが毎日同じ工事をしているのですから、神経質になる必要はないと思います。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

業社を見分けるのが大変困難です 工務店は経費や管理料が嵩み 技能が良いか疑問 ネットで初見の業者さんで大変誠実な人との出会 TELや訪問営業の業者や 大HMは殆ど営業受注で 仕事は丸投げ 見積もり時に面接して相手を翼々観察するしかないか 質問の疑問は当然直接聴くことです

• mukaiyama
回答No.1

>リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を… あくまでも一般論ですが、そういった会社が直営で行うのは、大工工事だけ、あるいは外壁工事だけです。 ガスや水道、電気などは、専門業者に外注です。 外注のことを下請けともいいます。 ときには、大工工事や外壁工事もすべて下請けに出し、元請けの社員が現場に来ても、下請けの作業員にあれこれ指図するだけのこともあります。 >リフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか… その地域でそこそこ名の知られたリフォーム会社・工務店が連れてくる、電気・ガス・水道などの専門工事店なら、当然に有資格者を配置していると考えられます。 一方、新聞折込や戸別訪問、ネットで客探しをしているようなリフォーム会社等だと、いい加減な社も全くないとは言い切れません。