• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リフォームの際のガス・水道の工事について

  • 質問No.8732345
  • 閲覧数329
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (109/186)

浴室とキッチンのリフォームを検討しています。
浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。
そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。
リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。
ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。
そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。
みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (712/2749)

都市ガスとか水道の供給者の指定工事業者がいるのです。かれらが一番信頼できる業者です。しかし、工事費用が高いのでリフォーム程度だとわけのわからない工事業者を使います。ネットで検索すると分りますが、ガス給湯機などには格安の広告があります。
私はそのような業者を使った経験があるのです。夜中にガス給湯機の取替え工事に来るのです。普段は何をしているのか聞くと同じことをしていて、夜はアルバイトだと言っていました。慣れているのか手際が良かったです。
心配な面もありますが毎日同じ工事をしているのですから、神経質になる必要はないと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (423/3293)

業社を見分けるのが大変困難です

工務店は経費や管理料が嵩み 技能が良いか疑問

ネットで初見の業者さんで大変誠実な人との出会

TELや訪問営業の業者や 大HMは殆ど営業受注で 仕事は丸投げ

見積もり時に面接して相手を翼々観察するしかないか

質問の疑問は当然直接聴くことです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を…

あくまでも一般論ですが、そういった会社が直営で行うのは、大工工事だけ、あるいは外壁工事だけです。

ガスや水道、電気などは、専門業者に外注です。
外注のことを下請けともいいます。

ときには、大工工事や外壁工事もすべて下請けに出し、元請けの社員が現場に来ても、下請けの作業員にあれこれ指図するだけのこともあります。

>リフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか…

その地域でそこそこ名の知られたリフォーム会社・工務店が連れてくる、電気・ガス・水道などの専門工事店なら、当然に有資格者を配置していると考えられます。

一方、新聞折込や戸別訪問、ネットで客探しをしているようなリフォーム会社等だと、いい加減な社も全くないとは言い切れません。