• ベストアンサー

ガス給湯器の移設をお願いしたら高額だった

隣人が、我が家のキッチンの窓の真ん前で、しかもすぐ近くにガス給湯器を設置してしまい、私は排気ガスや騒音で悩んでいます。 隣人はリフォーム業を行っており、ガス給湯器も自分で設置したようです。ガス給湯器の移設を申し入れたところ、「今後一切クレームしない旨の一筆を入れろ」、「自分のところでリフォームを行う」という条件で移設してもらうことになりました。ところが、移設費用の見積もりの中に、お願いしてもいないキッチン丸ごとリフォームの費用も含まれており、ガス給湯器の移設だけなら10万円くらいですが、総額55万円にもなっていました。 相手が困ることを見越して、ガス給湯器を取り付け、後でキッチンのリフォーム代金まで請求するというのは、何かの犯罪に相当するような気がするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

犯罪(強要罪)です。

その他の回答 (1)

noname#259477
noname#259477
回答No.3

不必要な工事を必要があると言って請求したなら詐欺未遂罪になる可能性もある。 給湯器の移設を頼むより隣家の境界に遮音パネルなどを設置した方が良いですよ。