• ベストアンサー

リフォームをする際の隣近所への配慮

来週、リフォーム?をします。 引越し先の団地に浴室があれど給湯器と浴槽がないのでそれらを設置する工事です。 半日以上はかかると思われます。 上下左右の住民の方に工事の当日にでも一言言っておくべきでしょうか? ちなみに工事は土曜日の9時過ぎからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

ご本人が、当日より前に行かれるのがベストだと思います。 施工業者は営業マンではありませんし、 職人肌の親方が当日朝にいきなり来訪して、 「これから工事をやるのでよろしく」と言ったら、 あまり良い印象は与えないだろうと思います。 留守の場合も考えられるので、 簡単なあいさつ、作業内容、予定時間、 騒音・振動があるかもしれませんがご協力ください、 業者と本人の連絡先くらいをメモにして用意しておけば、 無駄足にならなくてすむと思います。 さらに入居後に改めてあいさつに行ったら、 多少、工事で迷惑をかけていたとしても、 怒る人はいないと思います。 ちなみに、これは自分でも実践した成功事例です。

gogokenta26
質問者

補足

平日6時前まで仕事で、引越し先には荷物は運んだもののまだ住んでいない状態です。 引越し先に挨拶に行くとしても7時過ぎになってしまいますので迷惑かと思い、当日の朝挨拶に回ろうと思っています。 やはり挨拶はしておくべきですね! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その工事は、団地の管理人が入居前に行うのでなく、あなたが、入居前後にするのであれば、挨拶しておくべきでしょう。 でも、これから住む団地ですから、仲良くなる絶好のチャンスでもあります。 わざわざ挨拶に行くより、そんな風な用事を含めて挨拶して、顔見知りになっておけば、安心感も出来ると思います。 お勧めの挨拶方法ですね。

gogokenta26
質問者

お礼

引越しの挨拶には既に行っているので風呂工事で再度挨拶に行くのはしつこいかなぁっと思い悩んでいました(^^; 引越しの挨拶に行った時思ったんですが結構みなさん淡白っていうかそっけないんですよね。 しないに越したことはないと思うのでもう1度、今度は工事のご挨拶に行ってきます! ありがとうございました。

回答No.1

うちは業者に挨拶等やってもらいました。 住んでいてのリフォームならご近所づきあいの中で話しが出来ますが、住む前だったので業者が説明して回ってましたね。 実際に迷惑をかけるのは業者ですし・・・

関連するQ&A

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 二つ穴給湯器リフォーム

    いつもアドバイス頂き有難うございます。また分からないことがあるので宜しくお願いします。現在二つ穴の給湯器(ノーリツGRQタイプ)を使っていまして浴槽も二つ穴なのですが、まだ給湯器は使えるので浴室だけをリフォームしたいのですがシステムバスが一つ穴なので、給湯器をそのまま使うことができるのか知りたいのです。二つ穴浴槽で給湯器を一つ穴タイプに変えるのは浴槽の穴を一つ塞ぐことで可能だと聞いたことがあるのですが当方の場合、給湯器まで交換となるとかなり予算オーバーしてしまいまして・・・結論が出ません。よきアドバイスお願いします。

  • 戸建ての「浴槽」の入れ替え(リフォーム)について

    戸建(木造)てに住んでおり、築30年以上経過しています。 浴室は、タイル張りでホーロー製の浴槽が入っています。 給湯器は最近交換したばかりで、まだまだ使用可能なのですが、浴槽のホーローが若干傷んでおり、消費税増税前に変えるべきか、迷っております。 浴槽を変えるのであれば、 (1) システムバスの方が良いかとも思いますが、工事が多かがりになり、多額の軽費を要するかもしれないので、浴槽のみの入れ替えにせざるを得ないかとも、迷っています。 (2) 浴槽を入れ替えるにしても、現在の浴槽は小さく、ホテルにあるような、足を伸ばして入浴できる浴槽にしたい希望もありますが、そうすると、壁を壊すことになり、ますます大がかりな工事になりそうで、現在の浴室に入る浴槽の大きさでの交換にせざるを得ないかとも、迷っています。 (3) これから年を取ることを考えれば、浴室暖房機の設置や、バリアフリー化も考えなければならないかとも考えています。 名案や、いくらくらいの軽費をみておけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 給湯器の取付工事について

    給湯器の交換をするのですが、近々、浴室のリフォーム交換を考えています。給湯器交換工事と、浴室リフォーム工事の、2つの工事費がかかることから、浴室のリフォーム工事をするときに、一緒にしたほうが、安上がりになるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

     現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。  バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。  長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。  知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。  大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?  今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • お風呂を使用する際の経費について

    家族が多い場合、追い炊きなしの給湯システムのお風呂と 追い炊きのできるガスの風呂釜(昔風の)とでは、 光熱費としてはどちらが経済的でしょうか? 賃貸で入居予定の物件が、案内されたときはタイル貼りで、 埋め込み式ではないそのまんまぽんと床にのせたようなガス風呂釜つきの浴槽 という浴室でしたが、「お風呂も給湯に全部変えますよ」とリフォーム前提の説明でした。 ところが今週正式な申込日を控えてリフォームの打ち合わせをしたときに、 クロスやフローリングを替える、間取りを変える、と確認していたら、 最後に「浴室はご家族が多いと給湯ですと経費がかかって大変だろうということで、 今のガス釜のままで全面的にクリーニングを施すということでよろしいでしょうか」とのこと。 その場ではOKしたのですが、給湯に変更した方が浴槽自体は広くなるのではないかと思うし、 使用しやすいメリットも多いだろうと思うのです。 家主さんがリフォーム代を惜しく思っての判断でしょうか? 本当に家族が多いとガス釜の方が経済的なのでしょうか?

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?