• ベストアンサー

リフォームをする際の隣近所への配慮

来週、リフォーム?をします。 引越し先の団地に浴室があれど給湯器と浴槽がないのでそれらを設置する工事です。 半日以上はかかると思われます。 上下左右の住民の方に工事の当日にでも一言言っておくべきでしょうか? ちなみに工事は土曜日の9時過ぎからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

ご本人が、当日より前に行かれるのがベストだと思います。 施工業者は営業マンではありませんし、 職人肌の親方が当日朝にいきなり来訪して、 「これから工事をやるのでよろしく」と言ったら、 あまり良い印象は与えないだろうと思います。 留守の場合も考えられるので、 簡単なあいさつ、作業内容、予定時間、 騒音・振動があるかもしれませんがご協力ください、 業者と本人の連絡先くらいをメモにして用意しておけば、 無駄足にならなくてすむと思います。 さらに入居後に改めてあいさつに行ったら、 多少、工事で迷惑をかけていたとしても、 怒る人はいないと思います。 ちなみに、これは自分でも実践した成功事例です。

gogokenta26
質問者

補足

平日6時前まで仕事で、引越し先には荷物は運んだもののまだ住んでいない状態です。 引越し先に挨拶に行くとしても7時過ぎになってしまいますので迷惑かと思い、当日の朝挨拶に回ろうと思っています。 やはり挨拶はしておくべきですね! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その工事は、団地の管理人が入居前に行うのでなく、あなたが、入居前後にするのであれば、挨拶しておくべきでしょう。 でも、これから住む団地ですから、仲良くなる絶好のチャンスでもあります。 わざわざ挨拶に行くより、そんな風な用事を含めて挨拶して、顔見知りになっておけば、安心感も出来ると思います。 お勧めの挨拶方法ですね。

gogokenta26
質問者

お礼

引越しの挨拶には既に行っているので風呂工事で再度挨拶に行くのはしつこいかなぁっと思い悩んでいました(^^; 引越しの挨拶に行った時思ったんですが結構みなさん淡白っていうかそっけないんですよね。 しないに越したことはないと思うのでもう1度、今度は工事のご挨拶に行ってきます! ありがとうございました。

回答No.1

うちは業者に挨拶等やってもらいました。 住んでいてのリフォームならご近所づきあいの中で話しが出来ますが、住む前だったので業者が説明して回ってましたね。 実際に迷惑をかけるのは業者ですし・・・