• ベストアンサー

浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。 冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。 シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、 浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。 途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。 そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、 いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。 壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。 デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、 私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、 工事のしやすさなどが違うものでしょうか? というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#49271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humu001
回答No.2

デッキ式の水栓の交換は可能だとは思いますが、穴の違うタイプは少し問題があります。すべてのメーカー・商品を把握しているのではないですが、サーモ・定量止水タイプは穴が違うと思います。 基本的な考え方 ※水栓を外したときに、ユニットバス(以下UB)の外が見えるか、又はUB内なのか。点検口を外して確認すれば大体わかります。 ※UBの外が見えるようでは、同じ穴のタイプ以外漏水の可能性が出ますので基本的には交換不可。 ※UBの内部であれば、穴を取替の水栓にあわせ開けなおし取付。既存の穴を何かでふさぐ。見栄えは悪いと思います。 壁付けタイプに交換する場合は、条件によりかなり違いますので此処では説明し切れません。 水道工事店に相談されるのが1番の方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この際、見栄えよりも使いやすさを重視したいので、 メーカーや工務店によく相談しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

高くてもよいならこのようなものありました。 +工事代ほか10000~20000円でしょうか? http://www.toto.co.jp/products/bath/b00010/02.htm 見栄えは劣りますが、エルボの短管用意すれば壁付けもできますよ。 エルボの短管で立ち上げ、壁付き蛇口を取り付ければよいです。 エルボの短管部は火傷防止、見てくれのためにプラスチックカバー などでかくしてしまいましょう。 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00010/01.htm 他には、キッチン用のものに取り替えてみてはいかがでしょう。 温度表示はありませんが、手で温度を見るので別に不要ですよね。 但し、お風呂用のように40度以上で一度ストップ機能があるようには なっていませんので、やけどには注意必要ですが。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/06.htm まあ、それよりもお湯入れるのをシャワーハンドルですればよいんじゃないですか? 満水ブザーは100均で売ってるでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャワーハンドルでの給湯も考えたのですが、酷使してヘッドが壊れたら…と思うと怖くて。 メーカーや工務店に確認したいと思います。