• ベストアンサー

浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。 冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。 シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、 浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。 途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。 そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、 いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。 壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。 デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、 私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、 工事のしやすさなどが違うものでしょうか? というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#49271
noname#49271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.2

デッキ式の水栓の交換は可能だとは思いますが、穴の違うタイプは少し問題があります。すべてのメーカー・商品を把握しているのではないですが、サーモ・定量止水タイプは穴が違うと思います。 基本的な考え方 ※水栓を外したときに、ユニットバス(以下UB)の外が見えるか、又はUB内なのか。点検口を外して確認すれば大体わかります。 ※UBの外が見えるようでは、同じ穴のタイプ以外漏水の可能性が出ますので基本的には交換不可。 ※UBの内部であれば、穴を取替の水栓にあわせ開けなおし取付。既存の穴を何かでふさぐ。見栄えは悪いと思います。 壁付けタイプに交換する場合は、条件によりかなり違いますので此処では説明し切れません。 水道工事店に相談されるのが1番の方法だと思います。

noname#49271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この際、見栄えよりも使いやすさを重視したいので、 メーカーや工務店によく相談しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

高くてもよいならこのようなものありました。 +工事代ほか10000~20000円でしょうか? http://www.toto.co.jp/products/bath/b00010/02.htm 見栄えは劣りますが、エルボの短管用意すれば壁付けもできますよ。 エルボの短管で立ち上げ、壁付き蛇口を取り付ければよいです。 エルボの短管部は火傷防止、見てくれのためにプラスチックカバー などでかくしてしまいましょう。 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00010/01.htm 他には、キッチン用のものに取り替えてみてはいかがでしょう。 温度表示はありませんが、手で温度を見るので別に不要ですよね。 但し、お風呂用のように40度以上で一度ストップ機能があるようには なっていませんので、やけどには注意必要ですが。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/06.htm まあ、それよりもお湯入れるのをシャワーハンドルですればよいんじゃないですか? 満水ブザーは100均で売ってるでしょうし。

noname#49271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャワーハンドルでの給湯も考えたのですが、酷使してヘッドが壊れたら…と思うと怖くて。 メーカーや工務店に確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 浴室用混合水栓よりの水滴発生について

    教えて下さい。写真の浴室用混合水栓(定量止水&サーモスタット付き)(メーカー=INAX・品番不明)の蛇口を閉めても先端より10秒おき位に水滴が落ちる様になりました。多分、パッキンが経年劣化したのだと思うのですが、この様な商品はどこにパッキンがあるのでしょうか?また素人で取り換え可能なのでしょうか?よろしくご享受下さい。

  • 手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

    手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。 止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。 ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。 こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

    浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか? 築16年位のマンションのユニットバスです。 シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。 2ハンドル(回すタイプなので)なので、 子供がマメにお湯を止めません。 (給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、 基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、 シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ お湯を捨てています。) こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。 (躾の問題は、ここでは別の問題とします。) シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの 交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの であきらめました。 逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を ワンハンドルのものに交換しようと思っています。 そこで質問です。 ワンハンドルには、 a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ  (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替) b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ があると思いますが、どちらが便利でしょうか? 我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、 あまりサーモスタットはいらないのですが、 売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。 実際に、それぞれを使っている方に、 使ってみた感想を教えていただきたいと 思います。 使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風呂水栓、蛇口からポタポタ・とめたいのですが

    INAXサーモスタット付シャワーバス水栓を使用しています。 1ヶ月くらい前から、シャワーと蛇口の切り換えレバーを中央(止水位置)にしても蛇口の方からだけ水がポタポタと(1回/約3秒)垂れています。新築して2年弱、使用も丁寧だと思います。 1 住宅メーカーに連絡して修理してもらうほうが良いのでしょうか? 2 専門家に頼まずとも自分で止水できる調整方法をご存じの方おられ ましたら、教えていただけませんでしょうか? 取説には蛇口水垂れ時の処置については書いてません。ネットであちこち調べてみたところ、素人は無理のような感じはしていますが、なんかできるような気もして・・・。御教授お願いいたします。

  • お風呂のサーモスタット付き水栓金具の交換

    現在の物は、2ハンドル(お湯・水)で、シャワーが付いた物です。(古い家に良くあるタイプ) これを、シングルレバータイプに交換する場合、商品を選びにホームセンターに出向くと、ほとんどサーもスタット付きの物しかありません。 ここで疑問なんですが、我が家の場合、ガス給湯器の温度設定でお湯を出している(水の蛇口はほとんど使用しない)ので、この場合は、サーモスタットの温度設定は、常にH(高温)にしておいて使うのでしょうか? 通常ですが、ガス給湯器などは、浴室内に温度設定をする物が付いているので、そもそもサーモスタットなんて、ほとんどの方は、不要な機能ではと思っています。間違っていますかね? 交換は台所で経験があります。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機接続の分岐水栓の仕様について

    この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • 湯水混合水栓での逆流か?

     混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。  洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。  ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。  給湯器からの配管についてはよく分かりません。 改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お風呂の蛇口交換

    シャワーやお風呂がぬるくて入れない状況です。 灯油のお風呂を使っています。 昨年の10月頃もぬるくなってしまい、給湯器を15万円くらいで交換しました。 しかし、やはりぬるく給湯器を交換したときにサーモスタットが故障しているのかも知れないと 設備屋さんに言われました。 昔のお風呂で蛇口も今のものとは違うので中々すぐに交換できず今になってしまいました。 お風呂はコロナのもので、コロナに見に来てもらいましたが特殊な蛇口なので費用が相当かかると言われました。  蛇口は写真を添付します。 壁に温度調整、シャワーの止める・出る、浴槽の温度、浴槽の止める・出るといった写真のようなタイプの お風呂の蛇口は、今風のシャワー・水の止出、温度が一体型になっている蛇口には簡単に交換できないのでしょうか。大きな工事になってしまうと金額もはってしうので悩んでいます。 このような蛇口を一般的に何て呼ぶのでしょうか。 また、蛇口を交換するのに一般的に費用はどのくらいかかるのでしょうか。 詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。