浴室の混合水栓を交換する際のサーモスタット付きと非付きの便利さ比較

このQ&Aのポイント
  • 浴室の混合水栓を交換する際に、サーモスタット付きと非付きのどちらが便利かについて考えています。給湯器の温度をシャワー温度に合わせているため、サーモスタットが必要ない可能性もありますが、市場ではサーモスタット付きが主流のようです。実際に使っている方の感想を教えていただきたいです。
  • ワンハンドルタイプの浴室混合水栓の交換を検討しています。サーモスタット付きのタイプとサーモスタットがなく左右で湯温を調整するタイプがありますが、どちらが便利か迷っています。給湯器の温度をシャワー温度にしているためサーモスタットは不要ですが、市場ではサーモスタット付きが主流です。実際に使用したことがある方の意見を聞きたいです。
  • 浴室の混合水栓を交換しようと考えていて、サーモスタット付きと非付きのワンハンドルタイプについて迷っています。我が家では給湯器の温度をシャワー温度に合わせているため、サーモスタットは必要ありませんが、市場ではサーモスタット付きが多く見かけます。実際に使用したことがある方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか? 築16年位のマンションのユニットバスです。 シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。 2ハンドル(回すタイプなので)なので、 子供がマメにお湯を止めません。 (給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、 基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、 シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ お湯を捨てています。) こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。 (躾の問題は、ここでは別の問題とします。) シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの 交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの であきらめました。 逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を ワンハンドルのものに交換しようと思っています。 そこで質問です。 ワンハンドルには、 a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ  (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替) b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ があると思いますが、どちらが便利でしょうか? 我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、 あまりサーモスタットはいらないのですが、 売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。 実際に、それぞれを使っている方に、 使ってみた感想を教えていただきたいと 思います。 使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。 湯の注ぎ足しなどもできますし・・ また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。 また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。 サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^) ★台所・洗面所はレバー ★浴室はサーモ

anemone0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給湯温度を高めにして使っている方が多いようですね。 バルブよりサーモのほうが故障が少ないというのは意外でした。 よく温泉宿のお風呂で調子が悪い(サーモをちょっと回すと急激に温度が変わる等)のにあたったからです。 (あまりいい温泉宿に行ってないのが原因かもしれませんが) どこのメーカがお勧めとかありますか? とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日、サーモスタット式混合水栓が故障して、色々検討した挙げ句、2バルブ式のものに交換したところです。 その理由は: 以前の混合水栓のメーカーが数年前になくなって、交換部品としてのサーモスタット自体が入手できなかったこと。 我が家でも給湯器の温度をシャワー温度にしていて、過去数年間サーモスタットの温度調節は誰も使ってなかったこと。 2バルブ式なら、水漏れが生じたとき自分でも修理が可能だけど、サーモスタット式の場合はサーモスタットを交換しないとどうにもならないこと。 2バルブ式は、兎に角安い。

anemone0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給湯器の温度をシャワー温度にしているかたも、やはりいらっしゃるのですね。 職場の同僚に、シャワーの混合水栓をサーも付きに替えようかなと話したときも、 同様の理由でいらないんじゃないかと言われました。 いろんな方の意見が、お聞きできて感謝しています。 心は、一度、サーも付きを付けてみようかに傾いていますが。 ただ、そもそもの目的は、子供がこまめにお湯を止めて節水する事ですので、レバーであるほうがいいと思っています。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.3

>どこのメーカがお勧めとかありますか?  サーも本体は、たしか一社だったかな・・特許かなんかの絡みで・・  自分で交換するなら、三栄かカクダイ、吐水量の大きいタイプが良いです。また、浴槽の水ためも兼ねるなら、定量止水が便利ですがね。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

どちらが便利かと言われれば、浴室内で使用するならサーモスタット式のほうが少し便利です。 と言うのも、給湯器から水栓までの距離の問題で冬場は一度お湯を出してから数分ほど止めた後に、再度お湯を出す場合、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めてしまうので、サーモスタットが無い場合、シャワーの温度が安定するのに多少の時間が必要になります。 ですが、サーモスタット付きの場合だと、給湯温度を50度辺りにしておけば、サーモスタットが40度付近になるように調整してくれますので、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めても、短時間でシャワーの温度が安定してくれます。 まあ、使い方の問題でしかない話ですので、コスト的な面を考えるとサーモスタットなしの方でも十分な様に思えます話でしかありませんけどね。。。

anemone0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給湯温度を高めにするという発想はありませんでした。 確かに手元で温度調整するれば、給湯器からのパイプのお湯の 温度が若干下がっても大丈夫ですね。 コストも15年も使えば僅かの差なので、あまり気にしていません。 どちらかというとサーモは壊れやすい、 温度設定が狂いやすいというイメージがありました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。