• ベストアンサー

【混合水栓】シャワーとカランの温度が違う

このカテには初めて質問させていただきますが、何卒よろしくお願いいたします。 http://www.altc.co.jp/upfiles/sale/1206410493L.jpg 上記画像とほとんど同じ風呂場の混合水栓ですが、シャワーとカランの温度が違うのです。水とお湯のバルブは一定のままでシャワーとカランを切り替えたら、明らかにカランの方が温度が低いのです。 この原因は何でしょうか? 修繕方法などあれば教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

Q 今回だけってのは変ですよね A いいえ、今まであなたが気づかなかっただけですがそれなりには温度が変わっていたはずです 湯沸し器には湯量によって火力を可変する機能もあります また、先に述べたフン詰まり状態では全体の水量が落ちますが、湯沸し器を通っている給湯管の経路と給水管では管路の抵抗値が異なりますが、この異なり方はアパートの作りや湯沸し器の型式などにより異なります。 何より住宅の立ってる場所でも水圧が変わります。(大きな集合住宅なら水道管直結ではなくポンプで加圧されていますし) 今回はたまたま条件が悪かったのでしょう。 コマふたつしか機構のないものです。故障ではありません。

ssssdvfvvv
質問者

お礼

再び回答していただきまして、ありがとうございます、 お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 思い出せば… 今までも今回も全て2階部屋だったのですが… 今までは湯沸かし器も2階にあった。 今回は湯沸かし器は1階にある。 何か関係がありそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

温度が変わって当たり前です ご提示の水栓は昔ながらの2ハンドル式です 単にお湯と水のそれぞれのコマを開け閉めしているだけですから カランで使えばアッパッパで出ている状態、 シャワーで使えばいわゆるフン詰まり状態で出るので湯/水量のバランスが崩れます 一方 No1さんが提示された水栓はサーモスタットがついていますから 吐出温度を一定に保とうと 自動的にバランスを取ってくれます 今時2ハンドルもないでしょうから 賃貸でもなければサーモスタット式に交換してしまいましょう

ssssdvfvvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに賃貸ですが…私は転勤族でアチコチの賃貸に住んでいて、ほとんどがこのタイプでした。けど、今回だけってのは変ですよね。

回答No.1

参考URLをご覧になって、該当箇所をチェックしてみてください。 参考URL シャワーとカランの温度差が大きい http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/thermostat/ondo.asp

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/thermostat/ondo.asp
ssssdvfvvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの混合水栓は私の混合水栓と機構が違いますが、同じ機構の所をチェックしましたが問題は無さそうです。

関連するQ&A

  • 混合水栓でシャワーにしてもカランからも出る

    混合水栓でシャワーにしてもカランからも出る こんばんは。 風呂場の混合水栓のトラブルについてお尋ねさせていただきます。 カランとシャワーの切替をした時なのですが、下記の様になります。 カラン⇒カランだけから出る シャワー⇒シャワーも出るがカランからも出る 今日、突然起こりました。 これって素人でも治せるものでしょうか? もしそうならどなたか方法を教えて下さいませ。 ※この画像の水栓と同じモノです。 http://www.altc.co.jp/upfiles/sale/1206410493L.jpg

  • シャワー・カラン、水漏れですか?

    三点ユニットについているシャワーとカランに分岐できる、 お湯と水のバルブがある混合水栓?についてなのですが、 カランとシャワーを切り替えるノブをカラン側にすると バルブを開けていなくても水がポタポタと垂れてきます。 止水の位置にすると止まるのですが、これは不具合でしょうか? 止まることに気づかず管理会社にいって修理屋が来ることになったのですが、 不具合でなければ中止してもらわなければなりません。 またこの"カランとシャワーを切り替えるノブ"を回すと"キュキュー"と凄く鳴きます。 これは不具合ですか?修理の場合はいくらくらいかかるでしょうか? 自力で直す場合CRCをかければ良いでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • シャワー付き混合栓の修理(カランから水がでない)

    シャワー付き混合栓の故障で困っております。 カランとシャワーを切り替えるレバーをまわしてもカランから水がでないようになりました シャワーがでる方向にまわすと正常にシャワーから水がでるのですが、 カランの方向にまわすと水がでず、本来は回転しないはずのレバーが 一回転してシャワーから水がでてしまう状態です。 ※この症状が発生する前は、カラン側にレバーをまわすのが硬くなって いるなと感じておりました。 型番は、TM246C ネットで検索すると、「シャワー水栓用切替えバルブ TOTO THY525-1R」 という部品をみつけたのですが、この部品を取り替えれば、直るのでしょうか? 直るのであれば、交換方法を教えて頂けると助かります。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 混合水栓のシャワー側から金属音が…

    TOTOのサーモスタットシャワー混合水栓TM245C型(平成7年取付)を使用しています。吐水パイプの上に直角にカラン・シャワー切り替えハンドルがついているタイプです。数日前から、シャワー側に大きくまわすと金属音のような、うなるような音がして、湯や水の勢いが強くなりません。少しまわした時は音はしません。湯や水は出ますのでその状態で何とか使っています。水の時はそんなに大きな音ではないのですが、湯の時はかなり気になります。カラン側では、水の時も湯の時も、大きくまわしても小さくまわしても異常はありません。切り替えバルブの劣化ではないかとホームセンターの人からアドバイスを受け、純正品に交換しましたが、改善されません。フィルターも掃除しましたが、何も変化ありません。お手上げ状態で困っています。水栓本体ごと交換するしかないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • サーモスタット混合水栓の温度調整

    サーモスタット混合水栓の正しい使い方は、壁に設置しているコントローラーの設定温度を高温(45℃以上)にして、混合水栓で湯を水で薄めて温度調整をするのが正しいのですか? コントローラーで、シャワーなどで使う時の適温(40℃くらい)を設定するのが正しいのですか? 専門の方からのご回答よろしくお願いします。

  • 混合水栓の故障?

    初めまして、混合水栓について教えて下さい。 シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。 水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。 実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか? 10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 浴室の混合水栓…水量が少ない…

    浴室の混合水栓が壊れて、しばらく使う目的で安い混合水栓を買って付けました。 買ったのはホームセンターで、取り付けはその際に(ホームセンターを通して)業者を頼みました。 そのに業者は水量はこれが精一杯だと言っていました。 確かにカランというのでしょうか?筒が細くて、そんなに水が出てくるような作りではありません。 お湯を入れるのに以前よりかなり時間がかかるし、シャワーもなんだか物足りません・・・。 こんな混合水栓ですが、工事をしないで器具などを取り替えたりすることで水量や水圧をパワーアップできないでしょうか?

  • サーモスタッド混合水栓について

    ユニットバスの入替え工事をおこないました。シャワー水栓はサーモスタッド付混合水栓を取付けました。 お客さんから言われていることがあります。 サーモスタッド混合水栓についてですが、給湯器の温度設定を42℃にすればそれくらいのお湯が出ています。給湯器の温度設定を35℃にした場合、40℃くらいのお湯がでるのはなぜですか?と 給湯器の温度のお湯が出ないのはおかしいんじゃないですかと言われています。 今まで上記のように給湯器の温度を変えて使用して湯温を調整してきたみたいです。 以前のユニットバスは≒20年前のユニットバスです。2バルブでした。 私も経験不足でキチンと理解できておりません。 どうぞご回答お願いします。

専門家に質問してみよう