• 締切済み

浴室の水栓(サーモスタット)

サーモスタット水栓のハンドルの部分が壊れてしましました。 (横にひねるタイプではなくて)上下に回すタイプのものです。 それの、水量調節ハンドルの「ひっかかり」の突起部分が折れました。 全部交換となると高価だし、他の機能はまったく問題がないのでもったいないと思ってそのまま使っていますが、すべってしまって回し辛いです。 ハンドルの部分だけ交換すること、出来ないでしょうか?

みんなの回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

何年ぐらいお使いでしょうか? 10年過ぎていましたら、思い切って新しいものにした方がよいと思います。毎日使うものですから、ほかの場所もがたがきているかもしれません。 工具があれば、素人でも可能だと思います。実家の父は自分で換えていました。 私もキッチンの水栓は自分でやりました。 でも結構高いのですね。下記に少し出ています。 http://www.komeri.com/flb_shop_top_index.html 参考になるかわかりませんが、取り替え方を貼っておきます。

参考URL:
http://www.komeri.com/contents/flb_howto.html
isolde
質問者

お礼

そうですねー、10年くらいになります。 やはり全部替えるべきなんでしょうかね。なんだかもったいなくて・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

プラスチックの部品でしょうか? もしそうでしたらただ接着剤でくっつけてもまたすぐに折れてしまうと思います。 折れた部分の両側に小さな穴を開けてステンレス線などを差し、それを「骨」として接着剤で固定すると良いと思います。

isolde
質問者

お礼

そうです、中に金属製の芯がはいってるプラスティックみたいでした。 ステンレス線を入れれば、接着剤で耐えられるでしょうか?・・・検討してみます! どうもありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

メーカー、型番を調べて部品を取り寄せれば、交換可能だと思います(DIYでできるかどうかは不明です)。

isolde
質問者

お礼

DIYでできるかどうかは分からないのですか…。 メーカーに問い合わせなければ何も始まりませんね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーモスタット付水栓について

    2ハンドルの混合水栓からサーモスタット付水栓への交換を検討しています。 ただし風呂がその蛇口から落とし込みのため検討基準は湯量です。 そこで質問ですが、 1、一般的には2ハンドルの混合水栓をサーモスタット付水栓に変えると湯量は減りますか? 2、なるべく湯量を多くしたい場合はパイプの径の大きい蛇口を採用すればいいですか? 3、おすすめのメーカーや製品があれば教えて下さい。 (ちなみにうちは温水器は温度調節はなく水道メーターは13だそうです)

  • 浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

    浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか? 築16年位のマンションのユニットバスです。 シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。 2ハンドル(回すタイプなので)なので、 子供がマメにお湯を止めません。 (給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、 基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、 シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ お湯を捨てています。) こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。 (躾の問題は、ここでは別の問題とします。) シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの 交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの であきらめました。 逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を ワンハンドルのものに交換しようと思っています。 そこで質問です。 ワンハンドルには、 a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ  (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替) b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ があると思いますが、どちらが便利でしょうか? 我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、 あまりサーモスタットはいらないのですが、 売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。 実際に、それぞれを使っている方に、 使ってみた感想を教えていただきたいと 思います。 使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

    システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。 冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。 シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、 浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。 途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。 そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、 いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。 壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。 デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、 私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、 工事のしやすさなどが違うものでしょうか? というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浴室のシャワー付き水栓について

    お世話になります。 浴室のシャワー付き水栓を取り替えようと思っているのですが、 サーモ付きの水栓が使えるのかどうか分からないので質問させてください。 現在の水栓は2ハンドルタイプで、お湯は給湯器で温度調節できるものです。 このような場合で、サーモ付きの水栓を取り付けた場合、1番熱いところに メモリを合わせると、給湯器で設定した温度のお湯が出るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりにいろいろ調べたのですが 分からなかったので宜しくお願いします。

  • 水栓にクレ5-56

    素人で日曜大工の知識もまったくありません(汗 にもかかわらず、洗面台の水栓(?水量を調節するところ)が固かったのでクレ5-56を使用しました。 水量・温度調節をするところと、水が出てくる蛇口が離れているタイプの洗面台です。 水量・温度調節をする部分のキャップを外し、ネジを1つはずしたら、水量や温度調節をする取っ手が外れました。それ以上は外れなかったので、とりあえずそのあたりにクレ5-56をかけて、水を出したり止めたりしていたらなんとなく軽くなったような気がします。 前置きが長くなりましたが… 1.上記のあたりにクレ5-56をかけても大丈夫でしょうか? 事後にインターネットを見ていたら、水栓にクレ5-56を使ったら水に染み出てくる(この書き込みでは水量・温度調節をするところと水が出てくる蛇口が一体になっているタイプのもののようでした)、そのうちさびて動かなくなる等々の書き込みを見つけて不安になり質問させていただく次第です。洗面台なので飲み水としては使っていませんが、歯磨きのうがいで口に入れることはあります。 2.洗面所がクレ5-56臭ですごく臭くなってしまったのですが、においをとる方法はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 混合水栓が分解できません

    混合水栓が分解できません。サーモスタット式洗髪シャワー式です。左側が温度調節、右側が止水ハンドルで、MYMと刻印があります。パッキンが痛んでいるのかハンドルを閉めても水がたれるので、交換しようとおもい調べて分解しようとしていますが、内部で固着しているのかモンキーレンチにて緩めようとしても動きません。なにかコツがあれば教えてください。

  • サーモスタット式水栓の交換時期

    築12年のヘーベルハウスです。 (たぶん)ヤマハ製のユニットバスに、kvk社kf113サーモスタット式水栓 がついています。 1年位前にシャワーからの水漏れがあり、サーモ切替弁ユニットを業者 に依頼して交換しています。 その時に、「本体のある部分(?)がざらついているので(正確になんと言 ったのか定かではないのですが)、またすぐに水が漏れるようになると 思いますよ」といわれました。 ただ、水栓を交換するにもユニットバスに点検口がないため、ユニット バスの壁をはがす等の工事が必要になり、大がかりなものになるとの こと。 その時は、サーモ切替弁ユニット交換だけでその場をしのぎました。 実際1年もたたずに、シャワー部から水漏れが始まってしまい、今度は 水栓を交換しなくてはいけないのかと悩んでいます。 そこで相談ですが、 サーモ式水栓の寿命ってこんなものなのでしょうか。 12年程度に一度、交換していかなくてはならないものなのでしょうか。 それと、ユニットバスで点検口がない場合、サーモスタット式水栓 交換工事費用の目安はいくらくらいでしょうか。 また、ほかに安い対処方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂のサーモスタット付き水栓金具の交換

    現在の物は、2ハンドル(お湯・水)で、シャワーが付いた物です。(古い家に良くあるタイプ) これを、シングルレバータイプに交換する場合、商品を選びにホームセンターに出向くと、ほとんどサーもスタット付きの物しかありません。 ここで疑問なんですが、我が家の場合、ガス給湯器の温度設定でお湯を出している(水の蛇口はほとんど使用しない)ので、この場合は、サーモスタットの温度設定は、常にH(高温)にしておいて使うのでしょうか? 通常ですが、ガス給湯器などは、浴室内に温度設定をする物が付いているので、そもそもサーモスタットなんて、ほとんどの方は、不要な機能ではと思っています。間違っていますかね? 交換は台所で経験があります。

  • 浴室の2ハンドルシャワー水栓を混合栓に変えたい

    去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。 水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、 サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。 ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。 本当に簡単に出来るのでしょうか? それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、 灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか? (ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます) 業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

  • KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓の切替が硬くて困っています

    KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)を取り付けてある中古住宅を買いました。 切替ハンドルが硬くて切り替えにくいのですが、 KVKはもともと切り替えにくく硬いものなのでしょうか? 切替レバー部分を交換すれば滑らかになるのでしょうか? それともデッキごと交換したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう