• 締切済み

浴室の水栓(サーモスタット)

サーモスタット水栓のハンドルの部分が壊れてしましました。 (横にひねるタイプではなくて)上下に回すタイプのものです。 それの、水量調節ハンドルの「ひっかかり」の突起部分が折れました。 全部交換となると高価だし、他の機能はまったく問題がないのでもったいないと思ってそのまま使っていますが、すべってしまって回し辛いです。 ハンドルの部分だけ交換すること、出来ないでしょうか?

みんなの回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

何年ぐらいお使いでしょうか? 10年過ぎていましたら、思い切って新しいものにした方がよいと思います。毎日使うものですから、ほかの場所もがたがきているかもしれません。 工具があれば、素人でも可能だと思います。実家の父は自分で換えていました。 私もキッチンの水栓は自分でやりました。 でも結構高いのですね。下記に少し出ています。 http://www.komeri.com/flb_shop_top_index.html 参考になるかわかりませんが、取り替え方を貼っておきます。

参考URL:
http://www.komeri.com/contents/flb_howto.html
isolde
質問者

お礼

そうですねー、10年くらいになります。 やはり全部替えるべきなんでしょうかね。なんだかもったいなくて・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

プラスチックの部品でしょうか? もしそうでしたらただ接着剤でくっつけてもまたすぐに折れてしまうと思います。 折れた部分の両側に小さな穴を開けてステンレス線などを差し、それを「骨」として接着剤で固定すると良いと思います。

isolde
質問者

お礼

そうです、中に金属製の芯がはいってるプラスティックみたいでした。 ステンレス線を入れれば、接着剤で耐えられるでしょうか?・・・検討してみます! どうもありがとうございました。

• jay
回答No.1

メーカー、型番を調べて部品を取り寄せれば、交換可能だと思います(DIYでできるかどうかは不明です)。

isolde
質問者

お礼

DIYでできるかどうかは分からないのですか…。 メーカーに問い合わせなければ何も始まりませんね。 どうもありがとうございました!