• 締切済み

風呂水栓、蛇口からポタポタ・とめたいのですが

INAXサーモスタット付シャワーバス水栓を使用しています。 1ヶ月くらい前から、シャワーと蛇口の切り換えレバーを中央(止水位置)にしても蛇口の方からだけ水がポタポタと(1回/約3秒)垂れています。新築して2年弱、使用も丁寧だと思います。 1 住宅メーカーに連絡して修理してもらうほうが良いのでしょうか? 2 専門家に頼まずとも自分で止水できる調整方法をご存じの方おられ ましたら、教えていただけませんでしょうか? 取説には蛇口水垂れ時の処置については書いてません。ネットであちこち調べてみたところ、素人は無理のような感じはしていますが、なんかできるような気もして・・・。御教授お願いいたします。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

INAXサーモスタット付シャワーバス水栓の中のシーリングパッキンが不良です。 パッキン取り換えが必要です。 素人さんでは無理です。 お近くの水道屋さんに連絡して、見てもらってから、取り換えるようにしましょう。 ご参考まで

nakiotoko
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。やはり素人では無理でしたか。具体的に説明いただき、あきらめがつきました。重ねてお礼申し上げます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 浴室水栓の蛇口と切換レバーの関係

    シャワー、止、カランの切換レバーがついてる浴室水栓なんですが、この切換レバーを止にするのと、お湯とお水の蛇口そのものを閉めるのは、どちらが先ですか? 聞き方を変えると、止め(閉め)忘れるとしたら、どちらがまし? 私は切換レバーだけでお湯やお水がいきなり出てくるのが嫌なので蛇口から閉めます。 そしたら、たまに切換レバーの方を止にするのを忘れるみたいで、家族から「壊れる」と怒られるんですが、元の蛇口を閉めてるのに壊れますかね? それよりも、逆に家族がよくやる切換レバーだけ止にして蛇口を閉めてない方が問題だと思うんですけどね。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • KVK混合水栓の修理 交換部品はどちらでしょうか

    お風呂場の混合水栓の蛇口を閉めても、 シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちるようになりました。 部品を買ってきて、自分で修理をしようと考えています。 機種は、こちらのサイト http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/51489271.html にのっているものと同じで、 KVKのKF112です。 このサイトで紹介されている水漏れの症状は、 サイトの文を引用すると ------------------------------ シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも ポタポタと止水不良。 更に、止めの位置でもキチンと止水できないということで 切替弁の不具合です。 ------------------------------ となっています。 そして ------------------------------ 交換部品は サーモスタットシャワー切替弁ユニット ------------------------------ と解説されていて 交換部品として ------------------------------ 【PZKF58A】 サーモスタットシャワー切替弁ユニット ------------------------------ が紹介されています。 しかし、ウチの場合の症状は、前述のとおり 蛇口を閉めても、 シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちる というだけのもので、 「シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも漏れる」 というものではないです。 メーカーのKVKのホームページのこちらのページ http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06-3.html にあるリンクの 切替弁対応機種一覧表 http://www.kvk.co.jp/support/professional/image/graph3.pdf を見ると、 「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と並んで 「サーモスタット用カートリッジ」というのもあります。 KF112用として、 【PZKF112A】 となっています。 ウチの症状の場合は、 「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と 「サーモスタット用カートリッジ」の どちらを使って交換すればよいのでしょうか。

  • 止水栓 教えてください

    庭の蛇口をデザイン蛇口に変えるために止水をしたいのです。戸建てで駐車場に止水栓と書かれた丸い青いふたがあったので開けてみました。開けると腕が入るくらいの太さで深さが40~50センチくらいの深さになっていて下には水がたまっていて何も見えませんでした。棒で探ってみましたがジャリジャリというだけでそれらしい当たりがなく・・。手を入れてみればよいのですが先日家に蛇がでたので怖くて出来ませんでした。 また計量メーターの青い四角いふたも近くのありそれを開けてみるとあける・しめると書かれたレバーがありました。しめるの方にレバーを動かし水を出してみましたが勢いが緩むだけで2分くらい出しっぱなしにしても止まりませんでした。 計量メーターのレバーは水量の調節をするだけで止まりはしないのですか? やっぱり止水栓のふたの下に止水栓があるんですよね??そこに溜まってるみずを出したい場合はどうすればよいのでしょう??

  • 浴室用混合水栓よりの水滴発生について

    教えて下さい。写真の浴室用混合水栓(定量止水&サーモスタット付き)(メーカー=INAX・品番不明)の蛇口を閉めても先端より10秒おき位に水滴が落ちる様になりました。多分、パッキンが経年劣化したのだと思うのですが、この様な商品はどこにパッキンがあるのでしょうか?また素人で取り換え可能なのでしょうか?よろしくご享受下さい。

  • 蛇口からの水漏れ

    MYMのサーモスタット混合栓MS3000Dを使っています。流用調節ハンドルで止水しても蛇口からポタポタと水漏れします。シャワー、カランの切り替えハンドルで切り替えても変わりません。自分で修理しようと思うのですが簡単でしょうか?また10年程使用していますので修理してもまたすぐ混合栓自体を交換しなければいけないのであれば新しいものへの交換は簡単でしょうか?よろしくお願いいたします

  • サーモスタット付シャワーバス水栓のパッキンの交換の仕方

    お風呂場で、サーモスタット付シャワーバス水栓を使ってますが、最近バスの方の蛇口から、水漏れします。 普通の、お湯・水別でひねって使う蛇口の物は、毎回家族がパッキンを交換してくれているのですが、サーモスタット付の物は交換の仕方が解らないみたいで困っています。 解る方いたら教えてくださいm(__)m 参考に、どんな物か、形のわかる参考URL付けときます。 家で使っている物のメーカーはわかりませんが、1番下のミーティスに似ています。 http://www.inax.co.jp/products/bathroom/faucets/for_shower/ 宜しくお願いします。

  • 1つの水栓に2つの蛇口を付け替えたいのですが…

    お世話になります。 職場で使用している手洗い場には1つの水栓があります。 手洗いの際はその水栓の蛇口から水を出して普通に使用しています。 しかし、その1つの水栓で洗濯機も使用しなくてはならず、 洗濯の度ごとに、蛇口へホースを取り付けて使用しているのですが、 いちいちホースを脱着するのが面倒です。 最初は「1つの水栓から2つの蛇口にするため2又蛇口の購入」 を検討していましたが、けっこう高価なので再検討することにしました。 洗濯機が全自動なら水圧が強いため、金属製の2又蛇口が良いと思いましたが、 職場で使用している洗濯機は2層式です。 それほど水圧は強くないと思うので、添付画像のようなものを検討しましたが、 どうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVPH7G/ref=ox_sc_sfl_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 アドバイス宜しくお願いします。

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • 浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

    システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。 冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。 シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、 浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。 途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。 そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、 いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。 壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。 デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、 私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、 工事のしやすさなどが違うものでしょうか? というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。