• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。  バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。  長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。  知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。  大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?  今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7496
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です 月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも? 私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか? このくらいの額だと納得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はっきり言って無理です。 無茶苦茶な要求です。 寒いからといってあなたの為にだけリフォームするなんて勝手な要求は通りません。 それならば大家さんは全ての部屋の浴室をリフォームしなければならなくなります。 老朽化したり故障して使えないのならばまだしも、その設備はまだ使えるのですよね? だとしたらあなたのワガママとなりますので#2の方のおっしゃるとおりせめて折半で交換するべきです。 それが出来ないのなら引っ越すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 酷い言われようですね。。。そこまで言われるとは思っていませんでした。 小生が質問っせて頂いた真意が伝わっていないのでしょうか? 家賃アップがいくらになるかは大家さんに決めてもらいます。大家さんが納得できる数字を出してもらって、その金額を小生が受け入れられるかどうか、それだけの問題だと思っています。 その適正金額がいくらくらいなのかを聞きたかったんですが。 大家さんに対して「要求」などするつもりありません。お伺いしたい、お願いしたい、そういうスタンスです。 小生は家賃を上げて欲しいと言いたいのです。 他の住人が家賃アップを受け入れるかどうかといえば、普通は受け入れるわけ無いです。 だから全ての部屋の浴室をリフォームする道理など皆無です。 ちなみに、今の設備については、「寒い」のはそうですが、循環口からお湯が漏れてるんです。最近その漏れが酷くなってきました。 あと、循環管からいつも黒いカスみたいなのが出てきて・・・配管がきっと寿命です。(ジャバは何十回とやりましたがすぐダメです。これは汚れとは別のものです) 浴室修理は契約上、借主の負担になってました。 月1万円くらいまでなら家賃アップOKのつもりです。(税金は抜きにして)3年弱の償却なら大家さんもOKしてくれないかなと思ってたのですが・・・これもワガママでしょうか?

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 話し合いが難しいケースでしょうね わたしならお断りします 1.大家のメリットが少ない 2.費用負担になる 3.他の部屋と仕様が異なると管理上問題がある 4.30万円の回収期間が長い 5.築年数が古いと風呂だけ改修しても効果がない 税務署は30万円を経費と認めてくれませんから償却に相当の期間が掛かります(償却資産になります) 当然30万円に対する税金も掛かりますから回収期期間は延びます 30万円を回収するには家賃2000円UPでも180ヶ月以上は必要でしょう、 大家次第としか言えませんね...。 貴方が20年契約するなら問題有りませんが...。 仮にわたしなら、 1.折半での取り付け 2.家賃2000円UP+敷金30万円追加+10年契約+(解約違約金を残契約月数×2000円) どちらかでしょうね 普通の大家なら、貴方の思われている内容では応じないと思いますよ。 よほど空室の多い賃貸の大家なら、設備改善で貴方が永く借りてくれるのなら応じるかもしれません バランス釜の賃貸なら築年数もかなりでしょ? 普通は家賃を下げて募集したほうが良いケースです 30万円投資より、家賃3000円下げの方が効率が良いかもしれませんね >相応分の家賃アップ 貴方は支払っても、後の入居者の方がそれ(浴室)をどれだけ魅力に感じるかの問題が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安くない費用ですから難しいかな・・・とは思っています。ただ引っ越すのは面倒ですし、あわよくば・・・と考えていました。 >1.折半での取り付け 折半してくれるならありがたいですね。 引越しすればそのくらいの費用は掛かりますし。 >2.家賃2000円UP+敷金30万円追加+10年契約+(解約違約金を残契約月数×2000円) これなら100%引っ越しですね。 30万払った上に家賃もアップ、しかも10年縛られるのはあまりにも不条理です。 これは断り文句と言うことですね。 色んな考えの人が居るので一概には言えませんが、私の場合は、このまま家賃が3000円下がるより、10000円上がってもリフォームしてもらいたいです。 2000円アップなんてせこい考えは持っていません。 後の入居者を考慮しないといけないですが、この物件は築30年くらいですがRC構造でしっかりしています。不満なのは浴室だけです。浴室がよくなれば家賃が10000円あがっても相場より十分に魅力的な物件だと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般人の自信ナシですが・・・ご参考程度に。 知人が、賃貸アパートのトイレをウォシュレットにしたいが、大家にどう話したら良いか? と言うことを、懇意にしている不動産屋に相談したそうです。 不動産屋の話では、そういう要求(リフォーム)をOKする大家はまずいない、とのことでした。 トイレのウォシュレット程度の場合は、大家に特に断りなく改修し、 その上で退去時に「現状復帰するか、このままにするか?」と言うことで 相談した方が良い、というアドバイスを貰ったそうです。 トイレと浴室ではリフォームのレベルが違うので、勝手に・・・というのはまずいと思いますが、 「家賃を上げて良いから負担してくれ」というのは難しいのでは? 「退去時に現状復帰が必要なら費用は負担するので、リフォームを認めて欲しい」という 要求が妥当なのでは・・・と思います。 素人なので、見当違いの回答でしたら、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウォシュレットくらいなら自己負担でやってしまうのですが、浴室となると・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在来工法の浴室のリフォーム

    現在、古い貸家に住んでいます。所々古さに目をつぶれない所があり、一番は浴室です。(引っ越すつもりはありません) なので浴室をリフォームしたいと思いますが、いかんせん知識が乏しいので、お知恵をお貸しください。(賃貸ですが、改造は自由です) 現状 ・0.75坪でバランス釜タイプ(浴槽と釜は、洗い場より数10cm下がっている) ・壁上部はモルタル??、下部はタイル、床はコンクリート、天井は木?? ・窓は、サッシではなく木枠(隙間あり・・・)、換気扇は無し ・入り口は、隣の台所からのみ ・排水溝が釜と浴槽の下で、髪の毛等の掃除がほぼ出来ない なので、希望は・・・ ・ガス給湯で、リモコンでのお湯はり・追い炊き機能つき ・窓はサッシ(隣が近いので、無くても可。金額による。) ・換気扇を付けたい が、最低ラインの希望です。 かと言って、一生住むわけではないので、なるべく安価に住む方法やオススメな商品が知りたいです。 また、ガス給湯器をつけた場合は、台所でもお湯が使えるように工事をした方が良いでしょうか?(今は湯沸かし器使用) 田舎なので、業者も限られますので、業者に良いようにやられないためにも、お知恵をお貸しください。

  • 費用はどちらが負担?

    今のアパートを借りて、11ヶ月になります。 先日、落雷で給湯器が壊れてしまいました。 すぐ大家さんに連絡し、業者を呼んでもらいましたがその際に大家さんに 「修理費用はそちらで負担して下さい。部品交換しても直らなければ、 丸ごと新品にしなければならないが、それもあなたの負担です」と言われました。 部品交換だけでも5~6万円、丸ごと取り替えだと30万はかかります。 契約書には 「故意過失を問わず物件に損害を与えた場合、自己負担にして修理、損害倍所をすること。 付属品使用中の故障修理費は借主負担」 と書かれてありますが、自然災害で故障してもそれが適用されるのでしょうか? 来てくれた業者さんによると、給湯器は10年以上前のものだそうです。 また、洗面所の配水管の劣化により水漏れしたり、照明が壊れたり、 エアコンが故障したりと、11ヶ月の間に次々とあちこち壊れまして、 その度にすぐに大家さんに連絡して業者を呼んでもらいました。 どれも年数が経っているための故障で、費用はすべて大家さん負担でした。 自分のせいではないのですが、こう続くと申し訳ないような気になって 「たびたびすみません」と謝っていたのですが、 「費用もそんなにかからなかったし『今回は』うちで持つから」と 毎回言われていたのですが…。 修理が続き過ぎて「もう払いたくない」となってしまったのか…。 管理会社は特にないので、不動産屋さんに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに大家さんはアパートの向かいに住んでいて、 毎日顔を合わせます。

  • 賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか

    賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか? 賃貸マンションに引越しを予定している者です。 不動産会社の紹介で、2日前に賃貸マンションの契約をしてきました。 2LDKの部屋なのですが、照明器具がほとんど設置されていません。 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月で額面通り初期費用を払うことで了承し、 1ヶ月の家賃を3千円下げてもらいました。 契約後、照明器具やエアコンが無いことが発覚し、 入居前につけてほしいと不動産会社にお願いしたのですが、 「家賃を下げてもらったのに、設備投資までお願いできませんよ~」 とあっさり言われてしまいました。 エアコンは無くても生活はできますが、照明機器は必要です。 入居前に、自腹で3部屋分の照明を購入しなくてはならないでしょうか。 照明器具なしのお部屋へ引っ越された方、大家さん、不動産関係の方々 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 賃貸の浴室タイルのリフォームについて

    今年の7月末に新しい部屋へ引っ越すことになりました。 リフォームしたばかりで、とても良い条件の部屋でしたが、浴室だけはリフォームされていませんでした。 状態は、壁はタイルで、床は海の家の公共シャワールームのような青色のプラスチック製の古めかしい感じです。浴槽は良くはないですが、あまり気になってはいません。 そこで、なんとか浴室を個人的に(大家さんには了解を得て)リフォームしたいと考えています。 自分で出来るような簡単な方法があれば一番良いのですが、調べてみるとやはり水周りは自分では難しいようですね・・・。 業者さんにお願いする方法も含め、15万円くらいまでで良い方法はないものでしょうか><? 壁だけ、床だけというのも含めて検討しています。 私が調べたところだと、カッティングシートを利用した方法があるようでしたが、自分で出来るのか・業者さんにお願いするとしたらお金はどの程度必要になるのか等あまりよくわかりませんでした。 こちらの方法についても詳しい方・利用された方などいらっしゃいましたらご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。

    浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。 現在の浴室はユニットバスではなく、壁にタイルがはってあって、 バスタブまわりはセメント(モルタル?)みたいなもので固めてあっ て、その上からタイルがはられているような、いわゆる“昔ながら のお風呂”です。 お風呂のリフォームをしたいと思っているのですが、ユニットバス だとある程度大きさが決まっているので、浴室と脱衣所(洗面所)の 面積比を自由に決められないし、現在タイプのお風呂だと、ユニッ トバスのように色々なハイテク機能をつけることができるのかわか らないので迷っています。 <質問> 以下の様な機能はユニットバスじゃない、現在のようなお風呂でも つけることはできるのでしょうか?  ・床:水はけが良く乾きやすい溝がついているようなもの。  ・壁と浴槽:汚れにくく、汚れても汚れを落としやすい素材を使     用したもの。また魔法瓶のように温度が下がらないような     構造のもの。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 また、費用につても、ユニットバスと従来タイプ、どちらが安くて どれぐらい違いがあるものなのかお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機置き場を作るときの費用の負担

    来月に団地に引っ越すのですが、築年数がたっているため洗濯機置き場がなく、設置のリフォームは可能と大家さんの許可はでました。同じ団地の他の部屋でリフォームをしたというので費用の見積もりを聞いたところ、半畳程の収納スペースを置き場にしてだいたい22万くらいかかったようです。(クロスの張り替えや解体工事費など) この場合、費用は全額借り主の私達が負担するべきなのでしょうか?古い物件は賃料や間取りが良くても洗濯機置き場が室内にないことで借りる方が迷うと聞いたこともあります。今後の物件としても価値はあがると思います。もし少し大家さんなりが費用を負担してくれるなら頼みたいのですが、聞いてみてもいいものでしょうか? ちなみに見積もりの部屋は前の借り主が退去した後に管理している不動産屋のほうでリフォームをし、洗濯機置き場ありとして貸し出したらしいです。

  • 風呂釜交換工事に関して

    風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。