• ベストアンサー

給湯配管の主管口径(架橋ポリエチレン管・先分岐工法)

24号給湯器から給湯配管を取り出したときのメイン配管(先分岐工法)の口径は16か20Aだと思うのですがどちらになるでしょうか? 末端はUB(シャワーのみ・浴槽カラン無)、洗面、台所のみです。 納まりがぎりぎりで配管の曲がりを検討したいのですが架橋ポリエチレン管については無知なので宜しくお願いします。 またもし給湯が16ですむなら入りの給水も16にしたいのですが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suidouka
回答No.1

16Aで大丈夫でしょう。20Aはチーズ分岐をするときでなおかつ水量が奪われるときなどに使います。給湯器への給水配管も16Aで問題ありません。但し、主配管(メーター~給湯器まで)の管が細いようであればそちらのほうが問題です。配管の曲がりについては確か200Rくらいまで大丈夫と思います。くれぐれも無理にまげてザクツの内容注意してください。難しいようならば90度の曲がり継手等を使ったほうがよいでしょう。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイナーハウスのような物件なのですが、なかなかディテールの部分が厳しいので苦労しておりました。