架橋ポリエチレン配管の取り替え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 築25年ほどのマンションで架橋ポリエチレンによる給水管全面取り替え工事を行うことになりました。構造上、架橋ポリエチレンパイプを床下に配管することは出来ないため、天井裏を這わせ、チーズで分技して各部屋に下ろすことになりました。しかしこの方法で漏水事故が起きる可能性や耐久性について心配しています。
  • 工事業者は分技方式での取り替えは問題ないとしていますが、チーズなどの接続端子がすっぽ抜けることによる漏水事故の事例はないか心配しています。また、この方法で20年、30年も安全に使えるのか不安です。
  • 架橋ポリエチレンを分技方式で取り替える場合、チーズなどの接続端子が外れることによる漏水事故は心配する必要はありませんか?また、この方法で取り替えた給水管は長期的に使用することができるのでしょうか?ご経験や知識のある方は教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの架橋ポリエチレン配管につきまして

築25年ほどのマンションです。 このほど架橋ポリエチレンによる給水管全面取り替え工事を行うことになりました。 構造上、架橋ポリエチレンパイプを床下に配管することは出来ないので、16φの架橋ポリエチレンパイプをメインのパイプとして天井裏を這わせ、チーズで分技して同13φのパイプでトイレ、バス、洗面所、キッチンなどに下ろすことになったようです。 私は天井裏を給水管が通ることに違和感はあるものの、仕方がないとは思っているのですが、高い水圧がかった16φの給水パイプを天井裏でぶつ切りにしてチーズで分技した場合、もしチーズがすっぽ抜けたら大変なことになるのではないかと心配しています。 工事業者は、ヘッダー方式ではなく全て分技方式でやっている、問題ない、と表明しており、理事会との間では業者の言うとおり分技方式にまとまりました。 架橋ポリエチレンを分技方式でマンションの天井を這わせた場合、すっぽ抜けなどの漏水事故などは心配しなくても大丈夫なのでしょうか? この状態で20年、30年も無事に使えるのでしょうか? 皆様の中で、チーズなど接続端子すっぽ抜けなどによる漏水事故の事例をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて戴きますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

天井にしろ、床下にしろ漏水が起こればどちらも大きな被害が起きますね。 架橋ポリエチレン管の接続技術は結構枯れた技術です。事故が無いということでどこでも使われているのでしょう。(接続部分は安全装置のようなものもありますしね)返って、VP管の接続の方が技術的には古くて危ないように思います。

atom2100
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 またお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答があったことを見のがしておりました。 今後ともよろしくお願いもう上げます。