架橋ポリエチレン配管の取り替え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 築25年ほどのマンションで架橋ポリエチレンによる給水管全面取り替え工事を行うことになりました。構造上、架橋ポリエチレンパイプを床下に配管することは出来ないため、天井裏を這わせ、チーズで分技して各部屋に下ろすことになりました。しかしこの方法で漏水事故が起きる可能性や耐久性について心配しています。
  • 工事業者は分技方式での取り替えは問題ないとしていますが、チーズなどの接続端子がすっぽ抜けることによる漏水事故の事例はないか心配しています。また、この方法で20年、30年も安全に使えるのか不安です。
  • 架橋ポリエチレンを分技方式で取り替える場合、チーズなどの接続端子が外れることによる漏水事故は心配する必要はありませんか?また、この方法で取り替えた給水管は長期的に使用することができるのでしょうか?ご経験や知識のある方は教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの架橋ポリエチレン配管につきまして

築25年ほどのマンションです。 このほど架橋ポリエチレンによる給水管全面取り替え工事を行うことになりました。 構造上、架橋ポリエチレンパイプを床下に配管することは出来ないので、16φの架橋ポリエチレンパイプをメインのパイプとして天井裏を這わせ、チーズで分技して同13φのパイプでトイレ、バス、洗面所、キッチンなどに下ろすことになったようです。 私は天井裏を給水管が通ることに違和感はあるものの、仕方がないとは思っているのですが、高い水圧がかった16φの給水パイプを天井裏でぶつ切りにしてチーズで分技した場合、もしチーズがすっぽ抜けたら大変なことになるのではないかと心配しています。 工事業者は、ヘッダー方式ではなく全て分技方式でやっている、問題ない、と表明しており、理事会との間では業者の言うとおり分技方式にまとまりました。 架橋ポリエチレンを分技方式でマンションの天井を這わせた場合、すっぽ抜けなどの漏水事故などは心配しなくても大丈夫なのでしょうか? この状態で20年、30年も無事に使えるのでしょうか? 皆様の中で、チーズなど接続端子すっぽ抜けなどによる漏水事故の事例をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて戴きますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

天井にしろ、床下にしろ漏水が起こればどちらも大きな被害が起きますね。 架橋ポリエチレン管の接続技術は結構枯れた技術です。事故が無いということでどこでも使われているのでしょう。(接続部分は安全装置のようなものもありますしね)返って、VP管の接続の方が技術的には古くて危ないように思います。

atom2100
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 またお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答があったことを見のがしておりました。 今後ともよろしくお願いもう上げます。

関連するQ&A

  • 架橋ポリエチレン管が雨ざらし

    基礎工事が済んだまま数ヵ月放置してあり、架橋ポリエチレン管が雨ざらしになっています。 カビの心配があるのですが大丈夫でしょうか? 水色やピンク色の保護材が巻いてある管です。  

  • マンションでの修繕積立金の使途について

    今、マンションで給水管工事を取り掛かっています。各戸内の給水枝管も変える予定なのですが、 給水枝管は天井裏に配管されています。 給湯管も天井裏に配管されていますが、今後、5から10年の間に漏水の可能性があるため、一緒に工事をしてはどうかとの声があります。 給水管工事(共用部と専有部とも)費用は、修繕積立金より、使っていくことになっているのですが、 天井をはがすという工事となるため、給湯管も同時に今回 してはどうかとなっています。 もし、給湯管を取替えるのであれば、修繕積立金を使えるかどうか? 修繕積立金は、共用部の修理となっていると思いますが。どうでしょうか?  オプションとして行うなども考えています。 どのように進めていけばいいでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 給湯管の素材で「ポリ架橋」とは?

    マンションリフォームでの給湯管工事に関する質問786390 では回答者の皆様に大変お世話になりました。 給湯管に合成樹脂管を用いる場合ですが、素材メーカの資料ではポリブテン管と記されています。 一方、施工工事業界では「ポリ架橋管」を使う、としているようで、見積にもそう書かれています。 ところが、このポリ架橋管なるものの正体がはっきりしません。 ポリブテン?または架橋ポリオレフィン(例えば架橋ポリエチレン)? また、耐久性はどうでしょうか。 施工業者も、機器メーカの窓口からも、明確な答えが返ってきません。 お詳しい方、何分宜しくお願いします。

  • 給湯配管の主管口径(架橋ポリエチレン管・先分岐工法)

    24号給湯器から給湯配管を取り出したときのメイン配管(先分岐工法)の口径は16か20Aだと思うのですがどちらになるでしょうか? 末端はUB(シャワーのみ・浴槽カラン無)、洗面、台所のみです。 納まりがぎりぎりで配管の曲がりを検討したいのですが架橋ポリエチレン管については無知なので宜しくお願いします。 またもし給湯が16ですむなら入りの給水も16にしたいのですが大丈夫でしょうか。

  • 架橋ポリエチレン管で止水の仕方

    架橋ポリエチレン管で配管を考えています。 リフォームの為今回はヘッダー工法ではなく 先分岐工法(チーズで分岐)で考えています。 そこで1つ疑問があります。 同時に配管をし同時に接続出来れば問題は無いのですが たとえば洗面は3日後に接続、風呂やトイレは接続済みの場合 架橋ポリエチレン管の継ぎ手は差し込み式になっています バルブやねじ式継ぎ手等を取付せずに水を流すとそのまま水は流れますか? 流れるのであれば継ぎ手を1つ犠牲にし、ねじ式の継ぎ手を接続しキスプラグhttp://item.rakuten.co.jp/suidou/6130-13/などで止水するのでしょうか? 架橋架橋ポリエチレン管の継ぎ手は意外と高いのでもったいないかと ↓このような部材を使って止水をするのでしょうか? 因幡電工 樹脂管用水圧テストプラグ「らくプラグ RK」 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/rk/index.html 因幡電工 ネオプラグ NP-A <樹脂管用>  http://www.inaba-denko.com/jpn/products/tool/np/np-a.htm 古河電工 テストプラグ http://www.furukawa.jp/kanro/products/metron/hogo_plug.htm

  • 給水管と給湯管(70度一定)の更新工事を考えています。マンションの理事

    給水管と給湯管(70度一定)の更新工事を考えています。マンションの理事会推奨の業者は、一方はポリブデン管、もう一方の業者は架橋ポリエチレン管を使うと言っています。ほかに材料費は高くなるものの フレキシブルなステンレス管という選択もあるようです。工事をしたら今後20年間は安心できて、孫の健康にも何の心配も無いようにしたいのです。アドバイスをお願いします。

  • 給水管の交換について

    新築マンションの購入を検討しています。 現在、候補の物件があるのですが、給水管についてお尋ねします。営業担当からは、『材質が架橋ポリエチレンの管を使うので半永久的に使用でき、将来的に給水管を取り替える事態は想定していない』と説明されました。拙い知識では、同じく架橋ポリエチレンを本管とするさや管ヘッダー方式の場合も、15年前後で本管の取り替えが必要となると理解していますので、半永久的に使えるという説明に矛盾を覚えます。それとも営業の方が言われるとおり、技術が進歩し、給水管の寿命はマンション本体と同程度にまで飛躍的に伸びたのでしょうか。専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 水抜きしたのに給湯の凍結~架橋ポリエチレンが破裂

    こんばんわ。 北国で賃貸アパートに住んでいますが、先日2~3日留守にする際、水抜きをきっちりしたつもりが給湯の配管が凍結~架橋ポリエチレン製の管が破裂し、弁償するように言われました。 トイレ、風呂、洗面台、キッチンなどすべての蛇口を前回にし、遠隔操作水抜栓のスイッチを「止」にしたのですが、水道業者からは「それだけじゃ水は抜けない。各蛇口ふきんにあるつまみをすべて緩めて水を抜かなきゃ、凍結しにくい架橋ポリでも-6度で凍結するよ」とこちらに非があると言う指摘でした。 ちなみに凍結した日の最低気温は-9度でしたが、凍結したのは天井裏だったようです。 言われた通り、遠隔操作水抜栓の「止」だけでは不十分なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、

    自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 古い給湯管(多分キッチンの床下の継ぎ手あたり)から 下階へ漏水し、壁、天井クロス、クローゼット内などにシミをつけてしまいました。 古い給湯管は使用せずそのままにして、 露出配管で給湯機からバスルーム、キッチンへ 給湯できるよう、工事する方針でいます。 (1) 架橋ポリ管は@2810円、21mで59010円もするものなのでしょうか? (2) 配管化粧カバー取り付け(材工共)は56800円もするものなのでしょうか? (3) 下階の復旧工事は、何が何でもうちの工事が終わってから行うものなのでしょうか?  現在、古い給湯管は一切通水していないし、配管を全て変えてしまうため、  下階工事後に再び漏水してしまうことは考えにくいのですが、、、 以上、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ポリプロピレンパイプ

    ポリプロピレン製パイプに非常に興味を持っています。排水用のものはよく目にしますが、一般家庭の給水、給湯用パイプは存在するのでしょうか?産廃問題から最近はやりの架橋ポリエチレン管よりより有益であると思うのですが・ またポリプロピレンパイプは酸素を透過するのでしょうか?よろしくお願いします。