• ベストアンサー

食洗機の給水について

これから新築戸建を建てる予定です。 食洗機をビルトイン型のものにする予定ですが、 給水について、お湯(給湯)か水(給水)か迷っております。 オール電化にする予定でプランは電化上手、メーカーはタカラスタンダード製、食洗機はビルトインミスト洗浄付のTDWV-45S、電気温水器(これもタカラスタンダード)はフルオートのEM-464KGU-FA-BLです。 給湯にすると (1)昼間に食洗機を利用すると安上がりになる。 (2)洗浄時間が短縮となる (3)高温のため汚れがよく落ちる (4)お湯切れの不安あり。 (5)他の給湯と同時に利用すると水圧が落ちる?? 給水にすると上記の逆となると思われます。 給湯の方がよいように見えるのですが、 電気料金プランを電化上手にした場合、夜の利用率が非常に多くなり、そうなると電気代もそんなに変わらず、時間も気にならず、、、となりそうです。 ちょっと分からないところは、給湯の配管で持ってきていても、食洗機のみを温水器のコントローラーで水変えることが出来るのであれば、給湯器で決定でもよいような気もします。 皆様、ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

まず、 >(1)昼間に食洗機を利用すると安上がりになる。 >(2)洗浄時間が短縮となる これはそのとおりですが、 >(3)高温のため汚れがよく落ちる これは機器の仕様などにもよるのでなんともいえません。 >(4)お湯切れの不安あり。 これはありえません。食洗機の使う水量など微々たるものです。 >(5)他の給湯と同時に利用すると水圧が落ちる?? 通常そういうことはないです。ご心配であれば温水器は高圧型にすればよいでしょう。 >電気料金プランを電化上手にした場合、夜の利用率が非常に多くなり、そうなると電気代もそんなに変わらず、時間も気にならず いいえ。普通の電気温水器でも深夜電力だから約1/3の電気代だし、エコキュートであれば1/9の電気代です。食洗機を夜11時以降(電力会社によりことなる)の深夜電力時間帯に動かせば電気温水器と同等になりますが、そうでなければそれより電気代は高くなります。

fuu1975
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございます。 基本的には給湯で考えていたのですが、(4)(5)が気になり、悩んでおりました。 水量がそれほどでもなく、今回は高圧型を考えているので、 給湯がベターな選択のようです。

その他の回答 (6)

• yougruty
回答No.7

給湯接続にする場合の注意点としては、エコキュートや温水器の場合、タンク内の湯温が85度程度になっているため、そのままでは熱すぎて使えないということです。 水と混ぜ合わせて湯温を調整するミキシングバルブという材料を取り付けなければなりません。 ・食洗機用ミキシングバルブ http://national.jp/sumai/dishwasher/products/install.html 逆に給水接続にしたとしても、電気代が安い23~7時の間にタイマーで洗えば電気代も7割引ですので、安く使えると思います。 ・東京電力 電化上手の料金表 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html ・食洗機のQ&A http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/e-02-j.html

• kaz1916
回答No.5

No.2です。 洗浄器で使用する水(湯)は非常に少量です。 大量に使用するならともかく、また、洗浄中の湯はかなり高温です。 給湯器の湯がどの程度の温度かによりますが、考えようによっては配管内での温度ロスを考えると、水で充分だと思いますが?

fuu1975
質問者

お礼

なるほどそういう考えもあるんですね。 食洗機は一回の洗浄(40点洗浄)で12リットル使うようです。 非常に少量というほどではないような気もしますが、 配管のロスも考慮に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.4

お湯をつないでいいなら、お湯の方がいいと思います。 時間が短縮するとメリットは大きいです。 接続するお湯の温度を確認して下さい。

fuu1975
質問者

お礼

食洗機のカタログによると70度以下に設定できる給湯器を接続してくださいとのことになってます。 予定している電気温水器は60度設定が出来るので大丈夫のようです。 お湯のほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

機種によって、どのように配管するかが決まっている場合がありますので、業者に相談しては如何でしょうか。  因みに家では、リンナイのビルトインタイプですが、給湯型です。  給湯器も、ガスですので、スイッチを切れば、水で洗うことになります。  (5)に関しては、給湯器の性能によっても、違ってくると思いますので、やはり、メーカーや設置業者に相談されるのがいいのではないでしょうか。

fuu1975
質問者

お礼

カタログには「給湯に接続すれば約15~30分の時間短縮になります」とあり、 どちらでも良いような書き方になってますので良く分からないのです。 やはりメーカーに問い合わせたほうがよさそうですね。 以前にHP上から質問したのですが回答がなかったので・・・工務店に確認してみます。 ご回答ありがとうございました! もし、他に詳しい方がおられたらぜひ教えてください。

• kaz1916
回答No.2

どのような機種かわかりませんが、我が家のものは内部に「ヒーター」が設置されており、それによって加熱され「温水」になり、それで洗浄しています。 以前使っていたのも同じ構造でした。(両方ともビルトインタイプ) 従って、温水の配管は必要ないものと思いますが?

fuu1975
質問者

お礼

内部にヒーターはあるのですが、そのヒーターで暖めるのがよいのか 給湯器で暖めたものの方がよいのか良く分からなくて質問させてもらいました。 ありがとうございました。

• kaz1916
回答No.1

どのような食器洗浄器なのかわかりませんが、我が家のものは「ヒータ」が内部に設置してあり、水を加熱していますよ。 以前使用していたものもそうでした。(両方ともビルトインタイプ) つまり、配管は「水」でよいはずですが?