• 締切済み

給湯管の保温について

戸建住宅に住んでます。 基礎の上に給湯管が配管してありますが、 保温材などが巻いてありません。 給湯管は白い樹脂でコーティングしてある銅管で、 エコキュートから一番遠い浴室までは10mぐらいあります。 保温材などを巻いてなくても平気ですか? 保温すればお湯持ちが良くなりますか?

みんなの回答

• GENESIS
回答No.3

最近の日本の気候は(いや世界のかな)おかしくて、秋から冬にかけて異常に暖かいと思ったら、一気に寒くなる…。 昨年エコキュートを交換しました。パイプには保温材が巻いてありますがつい最近寒さでどこかが凍ったらしく、長い間お湯が出ませんでした。水は何とか出るのですが、その日は入浴どころかシャワーも出来ませんでした。 どちらのお住まいでどのような環境なのかは知ることも出来ないので何とも言えませんが、気になるようでしたら施工会社やお知り合いの工務店にお聞きになっては如何でしょうか。10mあるとお湯が浴槽にたどり着くまでに多少は温度が下がります。積雪時など気温が極端に下がった場合どうなるかは、原状ではわかりません。必要かどうかを確認されて、在った方が良いという見解なら検討されればと思います。気温など気候や環境により全てが同じということは言えませんので。

回答No.2

寒い地域に済んでいるようでしたら保温剤を巻いた方が良いと思います。 業者に問い合わせて巻いてもらうか、安く済ませるなら配管経を測ってホームセンターで聞いて保温カバー、テープを買ってきたら自分でも巻けると思います。 多分、業者は温暖化も進んでいるので不要と判断したんだと思いますけど

• gokukame
回答No.1

地域で差が出て来ます。エコキュートの施工会社に問い合わせして下さい。