• 締切済み

エコキュートの保温のしくみを教えてください

エコキュートで称する「追い炊きフルオート」は、それ専用の配管があって、その管を通る湯を熱交換で温めるものと聞きました。そこで、質問なのですが、フルオートには「保温」機能というのがありますが、これは、いわゆる「足し湯」ではなくて、浴槽の湯をなんらかの管を通して、さめた湯を温めるのだと思うのですが、「追い炊き」と同じ管をつかうのでしょうか。また、湯を循環させて温めるということでは同じだと思うのですが、追い炊きと保温は全く違う仕組みなのでしょうか?メーカーHPを見てもよく分からない素人で、申し訳ありませんが教えてください。

• zup
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.1

追い炊きと保温の仕組みはおなじです。 追い炊きは、手動でお湯を沸かしたいときに使います。 保温は、指定温度を保つための機能です。 *ご存じだと思いますがが参考までに、 追い炊きと保温の湯量は変わりませんが足し湯にすると一定の湯量になるように新しいお湯を足しながら追い炊きをします。