• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気温水器の保温機能

この度新築をするのですが、電気温水器をセミオート(自動湯張りのみ)フルオート(自動湯張り、自動保温、自動足し湯、追い炊きは無し)で迷っています。浴槽は魔法瓶タイプです。  フルオートのメリットとしては保温機能があったほうが便利かなと思う点と、価格が3万ほどしか差が無い点です。デメリットとしては保温機能を使用しているときの電気代と循環する配管の汚れとメンテナンス性が気に掛かります。  実際いに使用している人の意見や聞いた話でも結構ですので教えていただきたいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数750
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

浴槽の保温性能により差がありますが、浴槽のお湯は時間とともに冷めていきます。湯が冷めた場合はセミオートでは指し湯するのに対して、フルオートでは保温によって湯冷めを防ぎます。例えば、家族の入浴時間がまちまちで指し湯がわずらわしい方は保温機能付きが良いと思います。因みに、保温の熱源は夜間の割安な電気で沸かしたタンクのお湯(最高で約90℃)ですので経済的です。一方、家族の入浴時間が集中して湯が冷める心配が無い場合はセミオートでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入浴時間は集中しないのですが、保温方法がタンクのお湯を利用するのではなく、ヒーターを使用するようです。家族も今のところ多くは無いのでセミでいいのかなと思っております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電気温水器による自動保温は、通常、深夜に沸かした熱湯と熱交換して行ないますから、深夜以外の高い電気代かかるわけではありません。 ポンプを動かす電力くらいと思って良く(念のため、保温機能が熱交換方式になっているかお確かめください)、それ自体は気にするほどのことではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保温機能は熱交換式ではありません。残念ながら。熱交換であれば迷わずフルにすると思います。保温浴槽ですし足し湯でも何とかなるのかなと思い始めています。ありがとうございました。

  • 回答No.3

家族構成や生活パターンもあると思います。 フルオートです。パパが食事前、食事後に子供が二人、深夜にママですので自度保温が助かっていると思いますが、 どうも設定で何時間かしたら切れているのでママの時はぬるいらしいです。 色々と設定があるようですが、説明書も見当たらずそのままです。 購入時、フルオートが標準装備でした。営業の曰く中古で売りに出した場合、最新の機能の方が売りやすいといわれました。見栄もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準や建売のように最初から仕様が決まっていれば悩まなかったのですが・・・後は慣れですかね。

  • 回答No.1

 セミオートで十分です。フルオートは無駄な機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりセミオートで十分ですか。参考にします。