• ベストアンサー

電気温水器の追いだきについて。

追い炊き機能が付いてるタイプの電気温水器について質問があります。 1)このタイプに標準圧力型はあるのでしょうか? 高圧力型しか見た事がありません。 2)長く使用すると、水質の心配が出てくると聞きました。配管にはジョンソンの『ジャバ』などがありますが、温水器のタンク内を洗浄する事は可能でしょうか? 以上、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

>フルオートで標準圧力型を教えて頂けないでしょうか? 残念ながら私が調べた、日立、松下、三菱、東芝 範囲では フルオートの標準圧力型の追い焚きはありません。 他の方からも、レスが付かないので、現時点では販売されていないのかも... 追い焚き電気温水器は高額商品なので、標準圧力タイプを作っても 現在発売されている高圧力型と価格差があまり無いのかもしれません。 あるいは、高圧力型の方がたくさん売れて、標準圧力型があまり売れていないので 作らないのかもしれません。

baked-d
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり標準圧力+追い炊きってないんですね...少し残念ですが、色々検索して頂いたみたいで本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

>1)このタイプに標準圧力型はあるのでしょうか? 高圧力型しか見た事がありません。 日立が発売しています。 追い焚きスタンダードの丸形に標準圧力があります。  BE-F37BW(BL)  BE-F46BW(BL)  BE-F56BW(BL) >2)長く使用すると、水質の心配が出てくると聞きました。 >配管にはジョンソンの『ジャバ』などがありますが、 >温水器のタンク内を洗浄する事は可能でしょうか? まず、井戸水はダメです。 地下水をポンプで汲み上げる「自家水」で、電気温水器を使うことは メーカーは保証しません。 →自己責任で井戸水を使っている人は存在するようです。 電気温水器には上水道を接続します。 フロ配管の洗浄は、ジョンソンの「ジャバ 一つ穴用」が良いようです。 タンクの中を洗浄することはできません。 タンクの水を空にして、入れ替えることでタンクの底に溜まった沈殿物を 取り除きます。 #タンクの中を洗うためには、水を抜いた時に、ヒーターを取り外す必要があります。 #この作業は、一般の人には無理です。

参考URL:
http://www.oidaki.com/standard/index.html
baked-d
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。凄く親切な回答を有難うございました。 メーカーのサイトを見てみましたが、あのタイプはお湯張り機能は付いていない様です...私の説明不足でした。もし御存知であれば、フルオートで標準圧力型を教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 電気温水器について

    質問です。 引越しを検討してるのですが、今気になっている物件が電気温水器を使用している物件なのですが今まで電気温水器なる物を使用したことが無く実際使用していらっしゃる方の感想をお聞きしたいのです。心配なのは、 (1)タンクにお湯を貯めておき使用するとの事で一度の使用量に限りがある事。 (2)エコ効果を追求している為実際の使い勝手はどうなのか? 後、追い炊きが無い物件なのですが妻子と3人家族ですので入浴の時間帯はどうしてもバラバラになること必至ですし、寒冷地の在住追い炊きが無いのは如何な物かと・・ご家族でお住まいで追い炊きが無いお家にお住まいの方いらっしゃいましたらどのようにやってらっしゃるかお聞きしたいです。 落ち方添えお願い致します。

  • 電気温水器購入時の悩み

    電気温水器を購入検討中なのですが 下記についてご使用されている皆様のご意見をお伺いしたいのですが (1)「高圧タイプ」って要りますか?   我が家的には、シャワーヘッド交換すれば問題ないのではないかな   ぁと思うんです。   水量も増えるのでもったいないなと思う所もあり。   ちなみに、シャワーでのマッサージとかはするつもりなし。   追い炊き機能は不要と思うけど、その代わりに2ヒ-タ機能が欲しい。   2ヒータ機能があるのは殆どが高圧タイプなんで困った。 (2)セミオートタイプか給湯専用タイプにするか迷ってます。    理由として、給湯専用タイプ以上のタイプは、殆どが浴槽の側面    から給湯する形式ですが、追い炊きタイプの様に循環するわけで    はないにしろ、給湯配管の出口付近は、人のたんぱく質状の垢と    かが付着していたりしませんか?    洗浄機能はあるようだけど、洗浄効果ってあるのかなぁ?って疑    ってます。    妻は、汚れた配管から給湯されるのが嫌なので給湯は蛇口方式に    して、+3万ほどの出費で蛇口に後付できる自動湯張りの装置を付    けたいらしいです。 (3)浴室と台所間で通話できるリモコンってやはり便利?    便利そうなんですけど、蛇口給湯を考えると、温水器は必然的に    「給湯専用」のタイプになってしまい、通話できるリモコンって    ついてないんで‥がっかり。

  • 電気温水器の水がチョロチョロしかでない。

    温水の蛇口からチョロチョロでも水が出ている場合はタンクが満水の事もあるとききました。電気ヒーターの加熱による湯温上昇と共に体積が膨張し圧力が上がりますともあるので、電源を入れてタンクの水を加熱しないと温水は普通に出てこないのでしょうか。どうするかまよっています。

  • 電気温水器

    電気温水器についての質問です。 三菱のセミオートを導入予定でしたが、「旧型(10月モデルチェンジ前)の追い焚き機能付きフルオートを同じ値段で付けられる」と言われ、どちらにするか悩んでいます。 フルオートは確かに魅力なのですが、心配もあります。 1, 長期使用による循環パイプ内の汚れ(家庭での洗浄で落としきれるのか?) 2, 構造が複雑化する事によって、天災や機械劣化(熱交換機、循環ポンプ等)による故障の頻度が高くなるのではないか? 主にこの2点において、皆さんのご意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 電気温水器?

    中古マンション購入のため内覧に行った際、風呂場に電気温水器が設置されてましたが、追い炊き機能が無いので、契約出来次第買い替えることは可能なのでしょうか? このマンションの設備として、そのまま利用するしかないのでしょうか?  

  • 電気温水器の保温機能

    この度新築をするのですが、電気温水器をセミオート(自動湯張りのみ)フルオート(自動湯張り、自動保温、自動足し湯、追い炊きは無し)で迷っています。浴槽は魔法瓶タイプです。  フルオートのメリットとしては保温機能があったほうが便利かなと思う点と、価格が3万ほどしか差が無い点です。デメリットとしては保温機能を使用しているときの電気代と循環する配管の汚れとメンテナンス性が気に掛かります。  実際いに使用している人の意見や聞いた話でも結構ですので教えていただきたいです。  

  • 電気温水器についてお伺いしたいのですが

    家をオール電化で新築して3年半がたちました。 東芝製の電気温水器(エコキュートではない、高圧型)を使用しています。最近「タンク内はカルキが大量に付着して汚いので洗浄する必要がある」と言う業者がやってきました。薬剤洗浄1年に1回3万円、セラミック取り付け月額2700円でやりますと言うことでしたが、話の内容がうさんくさそうだったので追い返しました。皆さんは電気温水器のメンテナンスはどうされているのでしょう? 私は、月に1回排水弁を開ける。気が向いたら逃し弁のテストをする程度なのですが、(漏電テストは1年に1回くらい)このほかに洗浄等されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 電気温水器について

    新築中です。電気温水器を購入することは決定したのですが、タイプ・容量などについて悩んでます。 現在夫婦2人。6月に1人増える予定(出産)、できればもう1人増やしたい予定。 現在も370リットルの温水器を使用していて、お風呂・洗面・台所に使用してますが、湯量が50リットルくらいしか減ったことがありません。 新築する家ではお風呂と洗面でしか電気温水器は使用しません。 メーカーは日立です。 タイプはエコオートかフルオート、容量は370か460で迷ってます。 *370でも460でもランニングコストがそうかわらないなら大きいのにしておいたほうがいいか *セミオートは追い炊きできないので困るか?? などが問題の焦点です。 よきアドバイスをお願いします。 我が家はどちらかというと節約家族です。子供にもそうなるように願いたいところですが。

  • 電気温水器 セミオートかフルオートのどちらがお得?

    新築予定です。標準設備はナショナルのセミオートタイプ 標準圧力型460Lです。4人家族です。 追い炊き機能付のフルオート 高圧力型 460Lに差額6万で変更できます。 浴槽は魔法瓶浴槽の予定です。 この場合、電気代、水道代を含めてランニングコストが低いのは どちらでしょうか?

  • 電気温水器について教えてください

     15年位前の、電気温水器をつかっているのですが 家族4人用で、毎日お湯を炊くような設定になっています。  しかし、私一人だけになりしかも 金土日にしか使用しません。  電気代も馬鹿にならないので、調節して2人分しか炊かない様にしたいのですが...  電気代も劇的に変わるものなのでしょうか? 1ヶ月の電気代 7500円 -> 3500円?  タイプは、ステンレスタンク400 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう