• ベストアンサー
  • 困ってます

電器温水器の配管工事について

今度温水器を新調するにあたり配管工事をすることになったのですが いままで付けていた温水器は給湯専用で浴槽に自動湯はりの穴?が付いていません 今度のはフルオートタイプで自動湯はりが付いているのですが、どのような配管工事なのでしょうか?、うちの風呂場は温水器から風呂場までの場所がかなり狭く以前配管を直した時も苦労されてたみたいです あまり太い配管が通るようなら事前に知らせておいた方がいいと思いまして・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

温水器から風呂場までの配管が場所がせまくとも温水器を外した時点で工事をするでしょうからたぶん大丈夫です。 ただ、お湯張り用の配管はNo.1の方の説明のようにあまり太くない自由に曲がるパイプを使用しますので何とかなるかならないか工事の人や新調するときに来た営業の人が見ているはずですので、その機種を決めた時点で大丈夫と判断したのでしょう。 業者の人に見せないであなたが新機種を決定したのなら疑問符が付きますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#210484
noname#210484

浴槽に循環金具というのを取付けて、 給湯器と2本の配管で接続、保温工事をします。 温水器のカタログに推奨パーツなど載っていると思います。 配管自体はそう太くありませんし曲げられる物です。 ただ現場によっては、作業的に建物に一部に穴を開ける 必要が出てくる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ttp://www.mp-infratec.co.jp/products/building_equipment/be003.html 架橋ポリエチレン管(銅以外) ttp://www.chi-yoda.co.jp/kyutou-kyusui.htm 被覆銅管 細部の配管はどちらかの種類でしょう。 ttp://www.kubota-ci.co.jp/products/building/heat-resistant.html 耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管・継手(HT) 鉄錆び詰まりによる、交換もあるかも?何でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水道・配管工事の資格は???

    水道などの配管工事の資格があれば教えてください。 本管工事ではなく、一般家庭や工場などの屋内工事を想定しています。 ちなみに資格取得が目的ではなく、配管や継ぎ手の方法・種類・材質・注意点などを勉強したいと考えています。 そのため、お薦めの書籍やサイトも教えていただけると幸いです。 水道以外でも、温水(ボイラー技師?)、エアー、ガスなど共通点があると思いますのでその辺でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器から電器温水器への切換工事費用

    石化燃料の急騰に伴い電気への切り替えを検討しています。今流行のエコキュートにすればいいのですが、家内が「IHは、電磁波が心配だ」というので給湯のみ電気温水器に切り替えようと近くのホームセンターのリフォーム部に見積もりを依頼したところエコキュートより電気工事費がかかりますのとことで以下の見積もりとなりました。適切でしょうか? 日立温水器460L 薄型  318,000 脚部カバー         8,000 給水給湯工事(保温共)  38,000 追い炊き配管工事     15,000 土間打ち         25,000 据付工事(リモコン取付含む) 18,000 電源工事         48,000 ○○電力申請手数料    15,000 幹線引き込み       35,000 メーターBOX取替え    8,000 合計          528,000

  • 電気温水器のセミオートと湯温について

    家の新築にあたり、温水器選択で大変悩んでいます。 当初、日立の風呂にTOTOのサーモスタット付きの 定量止水栓を取り付けるつもりでいましたが 発注間際になって、日立から取り付けられないとの回答! 日立の定量止水栓なら付くとのことだがデザイン悪すぎ。 そこで、セミオートタイプの温水器にしようかと思いましたが (当初はマイコン付きのみの温水器を検討) よくわからない点があり、質問させていただきます。 わからない点は、フルオート温水器の説明を見ていると… ダブル湯温設定機能として 「たとえばお風呂の湯はりを42度、給湯を60度に設定すれば  浴槽に42度で湯はりしながらキッチンで60度のお湯が同時  に使えます。」 とあります。 セミオートタイプでは、お風呂の湯はり温度を42度として 湯はりしている最中は、給湯温度も低くなるということでしょうか? セミオートの説明をみてみると、給湯・シャワー温度とふろ温度が それぞれ表示されているので設定できそうです。 使い方がよくわからないですが… 風呂の湯はりの際に温度をさげたら、湯はり後に温度を高くしないと 給湯やシャワーで熱いお湯を出せないのでしょうか? それとも湯はりはいつも42度設定、給湯は60度設定などにしておき 湯はり中のみが、温度が強制的に42度となってしまうのでしょうか? これまで、普通のマイコン付きの温水器でサーモスタット付きの 定量止水栓を使ってきたので、これと同レベルの機能で十分なんです。 根本的に勘違いしている可能性もありますが 教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/fullauto.html http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/semiauto.html

  • 下水工事のトラブル

     木造モルタル一戸建てです。 下水配管が詰まりやすいので、約1年前に他府県の下水清掃業者に下水配管工事を業者でやってもらいました。 工事直後から風呂の排水(浴槽、洗い場共)の流れが悪く、最近になって、洗濯機の排水口から洗濯の排水が噴出しました。 工事した業者に調べさせたところ、明らかな配管工事ミスがわかりました。 (下水配管の一部を繋がず、地中に流れ出ていた) 近日中に再工事を行うことになっていますが、調査中に浴槽の排水が浴槽と屋外の風呂釜配管を通す穴(浴槽は2穴タイプで配管ではなく配管の周り)から多量に流れていることもわかりました。 そこで、質問です。 1)構造として、今回のように浴槽の排水配管以外(風呂釜配管を通す穴)から排水が流れることはありえるのでしょうか。 2)それによって柱が腐ってないでしょうか?(風呂場の床下は4方からコンクリートで囲ってあり見えない) 3)当然、調査と再工事の工事代金は不要と思ってますし、損害賠償は必要と思ってます。

  • 風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

    風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。 3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。 2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう) 追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。 まず、機器メーカーに点検してもらいました。 浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?) またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。 その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。 そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。 リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。 湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています) 今後、どのようにすればなおるのでしょうか? 素人で詳しいことがわかりません。 おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

  • 配管工事のお値段

    はじめまして。 4月から結婚生活をスタートさせる予定で、現在彼氏側の会社の家族寮に入居希望してるんですが・・・ そこの家族寮、配管がよくつまるらしく・・・入るには入居者が全額負担で必ず配管工事をしてつまりやサビ取りをしなきゃいけないみたいなんですね。おそらく、トイレ・お風呂・洗面台・台所すべてだと思うんですが・・・。 そこで、配管のつまりやサビ取りを業者に委託して行った場合、いくらぐらいの出費を考えていた方がいいのでしょうか? あまりにも出費が多くなるようなら、家族寮に入るのをやめようかなぁと考え中です。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器の保温機能

    この度新築をするのですが、電気温水器をセミオート(自動湯張りのみ)フルオート(自動湯張り、自動保温、自動足し湯、追い炊きは無し)で迷っています。浴槽は魔法瓶タイプです。  フルオートのメリットとしては保温機能があったほうが便利かなと思う点と、価格が3万ほどしか差が無い点です。デメリットとしては保温機能を使用しているときの電気代と循環する配管の汚れとメンテナンス性が気に掛かります。  実際いに使用している人の意見や聞いた話でも結構ですので教えていただきたいです。  

  • ガス給湯器の配管と電気温水器の配管

    風呂の給湯器を壁掛けのガス給湯器から電気温水器に変える場合既存のガス給湯器の配管は利用できないのでしょうか?配管を全部やり直さないといけませんか?また配管の径は違うのでしょうか?

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガスふろ給湯器の自動湯はりの故障

    ガスふろ給湯器の自動湯はりが出来なくなりました。2000年9月取り付けリンナイRUF-V2400SAG-1です。台所のパネルでも風呂場のパネルの自動を押すと湯張りしますとしゃべりますが、それから浴槽の下横の湯が出てくる穴から、コップ2杯くらい出てくるのですが、そこから何もでてこず、外の給湯器が、ゴォーとか、グゥーとか聞こえるだけで、以前のように出できません。どこが、悪そうですか。修理代はいくら位かかりますか?どこに頼めば確実に必要最低限でできますか。それと、給湯器に対面して左側3箇所配管つなぎ口がにじみ?、漏れ?ている痕があります。そこは、パッキン、Oリング交換で直りますか?