• ベストアンサー

ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samii23
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、 シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、 悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 点検・修理の必要はあるのですね。 そのことを教えてもらったのはありがたかったかな? でもこの業者に頼むと不必要な工事を勧められそうなので、管理会社に相談して別の業者に頼もうと思います。

その他の回答 (4)

noname#64206
noname#64206
回答No.4

点検商法の疑いがあります http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_service.html http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/200tenken.html ユニットバスのメンテナンスは排水溝・配水管の掃除と3~5年に一回コーキングし直すぐらいかと思いますが、あと築12年なのでそろそろ給湯器交換の時期です

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 浴槽下の清掃に来た業者は完全に怪しいと思っています。今回の業者がそれと関係があるのかはわかりません。ただ時期的に合うし、話の内容が胡散臭かったんですよね~。 でも、コーキングはチェックした方がよさそうです。そのきっかけをくれたのはありがたかったかな?

noname#39684
noname#39684
回答No.3

ほぼ100%悪徳業者あるいは値段の高い業者です。 「健全な業者のほうが多い」というのは「業界の中では」ということです。 「訪問販売」「個別訪問」でのリフォーム勧誘については健全な業者は限りなく0%に近いのです。 業界にいる方であればそんなことは常識以上のことなのです。簡単に申しますと、注文がとれるかどうかわからない訪問勧誘や訪問セールスをするほど暇ではないのです。そんな社員に給料を払うほど儲けてもいないのです。 注文のあった工事を終えて、近所のお宅を勧誘することなんてこともありません。もし、1つのお宅の工事でマンション全体が設備の劣化で工事が必要だとわかったならば、個別に訪問するのではなく、管理会社に連絡します。 そんなこんなで、健全な業者は絶対と言ってよいほど個別セールスはしません(できません)。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 悪徳かどうかはわかりませんが、信頼はできませんよね。頼むときは管理会社に相談してみようと思っています。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

少しの悪徳のためにマスコミが騒ぎまくっています。 健全な業者のほうが圧倒的に多いのですが。 悪いことは報道するが、良いことは報道しないのが今のご時世ですね。 営業ですから、お客様に訪問、お声掛けは当たり前の行為です。着たから悪徳!?では無いと思います。 リフォームとは、悪いところ、使い勝手が良くないものなどの工事ですから、点検してみないと悪いか、良いか?は分かりません。 水漏れしてから、工事しましょう!でも、お客様の勝手ですので良いのですが、費用はかなり掛かり、下の住民にも損害賠償などされては大変ですよ。 その前に、少しの工事で長持ち、安全になれば、お客様にとっても有益ではないでしょうか? ユニットバスもメンテナンスなどは普通にあることです。コーキングの割れ、浴槽の老化、配管の点検など 一度素人的でも点検され、悪そうなら数社見積もり取る。ネット環境があるんですから、その程度は調べれば、ある程度は分かるはずです。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普通の業者でもこの程度の営業活動はするのですね。 ただ、必要に応じてコーキングの補修などをするというのならわかるのですが、浴室ごと全部交換する必要があるようなことを言われたので、変だなと思いました。 悪徳かどうかはわかりませんが、この業者はやめておこうと思います。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

怪しいかどうかは文面だけではわかりませんが、間違いなくセールスなんですが・・・・。 人を脅すようなことをいって不安感をあおるような業者には頼まないほうが良いでしょう。 地区がどこかもわからないですが、そのユニットバスのメーカーに直接問い合わせればどうですか? リフォームは、ホームセンターや都市ガスの指定業者なんかでもやってますし。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「漏水して大変なことになりますよ」「みなさん工事を検討してらっしゃいますよ」「これから順次工事していく予定です」「ご存じなかったんですか?」 というような言葉に不信感を持ちました。 点検するなら、まず管理会社に相談してみようと思っています。

関連するQ&A

  • ユニットバスの点検口は外すと元に戻りませんか?

    私の部屋のお風呂を使用すると下の階に水漏れがあるとのことで、先日管理会社経由で業者の方が確認しにきました。 トイレは別の流しと浴槽の2点ユニットバスなのですが、浴槽の横にある点検口(?)を取り外して、漏水箇所を確認されていました。 漏水箇所がわかって今度部品の取り替えの工事にいらっしゃるのですが、点検口が写真のようにテープで留められた状態になっています。 今度の工事まで仮留めしているのかなと思っていたのですが、まさか工事後もこのままではないですよね? 工事の際に聞くつもりですが、ユニットバスの点検口は一度外したら再度つけることができないなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

  • 浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。

    浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。 現在の浴室はユニットバスではなく、壁にタイルがはってあって、 バスタブまわりはセメント(モルタル?)みたいなもので固めてあっ て、その上からタイルがはられているような、いわゆる“昔ながら のお風呂”です。 お風呂のリフォームをしたいと思っているのですが、ユニットバス だとある程度大きさが決まっているので、浴室と脱衣所(洗面所)の 面積比を自由に決められないし、現在タイプのお風呂だと、ユニッ トバスのように色々なハイテク機能をつけることができるのかわか らないので迷っています。 <質問> 以下の様な機能はユニットバスじゃない、現在のようなお風呂でも つけることはできるのでしょうか?  ・床:水はけが良く乾きやすい溝がついているようなもの。  ・壁と浴槽:汚れにくく、汚れても汚れを落としやすい素材を使     用したもの。また魔法瓶のように温度が下がらないような     構造のもの。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 また、費用につても、ユニットバスと従来タイプ、どちらが安くて どれぐらい違いがあるものなのかお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お風呂のリフォーム

    築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

  • ユニットバス交換工事で通水テスト無しが原因で漏水?

    浴室のリフォームでユニットバス交換をした際に通水テストしないのが原因で漏水が発生した誰のせい?業者はとぼけて所有者の責任と逃げている!裁判するか悩んでる!誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 壁貫通給湯器ですが、ユニットバスへリフォームは?

    こんにちは。 給湯器と浴室リフォームのことでご質問させていただきます。 現在の浴室は在来工法、壁貫通型給湯器です。 先日給湯器が壊れてしまったため、買い替えを検討しており、 いくつかの業者に見積もりを依頼したところ 3社3様のことを言われてしまいました。 浴室がだいぶ古く汚いので ゆくゆくユニットバスにリフォームできたらなぁと思っているのですが、 (1)壁貫通型給湯器対応ユニットバスがあるので、 今回の給湯器買い替えは壁貫通型給湯器で大丈夫 (2)今、壁貫通型給湯器に買い替えると ユニットバスへの浴室リフォーム時に外釜型給湯器にもう一度買い替えないといけなくなるので 今回の買い替えで外釜型にしておいたほうがあとあと良い (3)浴室天井に(マンションの上の階の住人の)排水管が飛び出してついているので ユニットバスへのリフォーム自体無理 と言われてしまいました。 質問したいことは以下の点です。 (1) ネットを調べたところ 確かに壁貫通型給湯器対応ユニットバスというものはあるようなのですが、 ユニットバス商品全体に占める割合としては、ごくわずかなのでしょうか。 せっかくいろいろ選択の幅があるのに、壁貫通型給湯器ならコレかコレ、 と決められてしまうようであればちょっと残念な気がするなぁと…。 (2) 天井にはこのように配管が露出しています。(画像添付します) ユニットバスにリフォームはできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • リフォームでユニットバスに!!

    お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 ウチの風呂をユニットバスにリフォームしようと検討中です。 現在は在来工法です。  そこでお聞きしたいことがあります。 ●オプションでテレビを取り付けようかと思っていますが、このテレビって地上デジタル対応なのでしょうか?  4~5年後には完全デジタル化で従来のブラウン管のテレビはチューナーみたいなものを取り付けないと見れませんよね?  ユニットバスの各メーカーのオプションのテレビって地上デジタル対応なのでしょうか? それとも対応してないがチューナーなどを取り付ければ見れるのでしょうか?  あるいは簡単に新しいテレビに交換可能なのでしょうか? ●ユニットバスの値引率についてですが、業者さんによって違うと思いますが、だいたい定価の何割引が一般的なのでしょうか? 定価の3割くらいは引いてくれるのでしょうか?  さっきネットで見たら定価の6割引の業者さんがありましたが。  ●お風呂が大好きで休みの日は1日中お風呂に入っているくらい大好きです。  それなので今度のお風呂は、かなり豪華にしたいと思っています。  いくらくらい出せば人に自慢出来るくらいの立派なユニットバスに出来るのでしょうか?  とりあえず、テレビ・浴室乾燥暖房機は付けたいですね。  可能ならミストサウナって言うんでしょうか?それとジェットバスなども付けられたら最高ですね。 それだといったいいくらするんだか???(^^ゞ ●我が家は建物が和風建築なのですが、ユニットバスってカタログ見てると洋風ばかりですが、和風のユニットバスってあるんでしょうか? 温泉宿みたいな雰囲気の渋い感じのお風呂だといいですね~。 もし詳しい方が、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。