• 締切済み

リフォーム工事が詐欺

リフォーム工事が詐欺だと判ったので弁護士に相談してくださいという質問がありました。 父が契約したのと同じ業者です。 まだ終わってないけど、笑うほどひどいのに、支払いたくないです。 弁護士を付けて裁判したら、どうにかなりますか? シーリングはしないでいいトップコートはないです。

  • cimon
  • お礼率40% (23/57)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。相手の業者が訪問販売であれば、契約してから一定期間以内なら、クーリングオフ(契約の白紙撤回)が可能です。 まずは地域の消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。

cimon
質問者

お礼

本人が騙されたことを認めない。 家賃収入があるから、事業者だから駄目。 警察も駄目。 認知症の診断書が出たから 頑張ります。

cimon
質問者

補足

契約した85歳介護2が駄目と言わないから お手上げです。 弁護士も難しいみたいです。 従兄弟の確認印で契約して、今更私の確認印を押せというのを拒否したら勘当されました。 着工したら、なんだこれで賃貸物件なので消費者ではないと門前ばらいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

契約金額が不明なので何とも・・・ 弁護士費用と契約金額を天秤に掛けてどうなるか?ですね。 ネット上ではよく「訴えてやる」など常套句ですが、実際弁護士に依頼すると100万単位での請求が来ます。     私の知っている例ですが、ある団体の役員の退職金をめぐり、団体側は役員の素行不良で出さない、役員は1,200万円要求で裁判になりました。 最終的に800万支払で和解。              しかし、どちらも弁護士費用が5~600万円掛かっています。 受け取り側は600万掛けて800万受取・・・手元には200万程度しか残らず 支払側は600万掛けて800万支払・・・総支出額1,400万程度の支払 始めからどちらも800~1,000万程度で妥協すればよかったのです、でも裁判にしてしまった。 結果、喜ぶのは弁護士ばかりなり。     弁護士ではなく消費生活センターに話を持って行った方がいいと思います。

cimon
質問者

補足

1000万の契約で追加契約の300万の確認印を拒否したので、夕方勘当されました。 85歳要介護2の契約なので手も足も出せないのが現実です。 賃貸してるので事業者だから駄目と言われました。 悪いとこを指摘すると追加契約になります。 共同オーナーの娘の確認印で契約になったのに なんで追加契約に私の確認印が必要なのか、怪しいです。 父は契約したのは自分達で叔母の勘当印はあるけど、自分のは無いと言われてます。 契約番号が違う、確認印が無いと契約にならないと言うのも理解しないで、契約したのは自分達だと怒鳴るだけです。 支払いできないようにお金を持って逃げて、父は払えないからと言ったらどうにかなるかな。 もう嫌になりました。

関連するQ&A

  • リフォーム詐欺?

    10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォームトラブルの裁判について

    訪問販売による屋根と外壁リフォームで、トラブルがありました。 現在、家の周りの足場は半年間放置されております。 それというのも、やってもいない工事を架空請求をされたからです。 当初、不安になり消費者センターに相談したのですが、高額な値段も訪問手口も全て詐欺に当たる行為だということがわかりました。 現時点で工事は未完成です。消費者センターに紹介してもらった業者に見積もりと、工事が正しいものなのか調べてもらったのですが、明らかに通常の数倍の値段(約450万)と粗雑な工事内容ということが判明しました。話し合いの場を設け、こちらの言い分を伝えたのですが、専門用語を並べられ、取り合ってもらえませんでした。消費者センターの人に勧められ、警察にも届出をだしました。業者は数人でやってくるため、恐いので弁護士を雇うことになりました。裁判となると費用も時間もたくさんかかるような気がします。契約したのは祖母なのですが、精神的なものから体調が優れません。まだお金は支払ってないので詐欺ではないのですが、書類等はこちらでそろえて弁護士さんに渡し、裁判にするかを決めるそうです。 現在壊されてしまった物の見積もりを作成しております。 ・どういった書類をそろえればよいのか ・裁判費用は幾らくらいなのか ・どれくらいの日数がかかるのか ・どういうシステムで裁判を行うのか ・勝ち目はあるのか……。 相手の業者は、証拠を捏造しているようです。 写真や工事日程記録なども明らかにおかしい内容なのですが、 そういったものを突きつけられたら裁判所もわからないのではないでしょうか?こちらが正しい値段や工事記録を提出して、ちゃんと公平に扱ってくれるのでしょうか?現在、家族全員が心配な気持ちでおります。 足場もそのままですし、近所に業者が訪問したらしく、苦情も受けています。ある建築士の方には「騙された方が悪い」とはっきり言われました。本当にそうなのでしょうか?「訪問販売ではない」と嘘を言って家に上がりこんできたのは、罪にならないのでしょうか? お忙しいとは存知ますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

  • リフォーム代金の請求書を何か月も送ってきます

    リフォーム会社と工事契約を行い無事工事完了となりました。 しかし工事終了後に契約書で合意した以上の金額を業者が請求してきました。 リフォームトラブルセンターや弁護士の方に相談すると支払う必要はないと助言されました。 そのまま放置していると1年近くにわたって督促状と記載した請求書を送ってきます。 こちらとしてはこのまま無視をしていてもいいのですが、あまりにもしつこいので何らかの法的手段を行いたいと思いますが、そのようなことは可能でしょうか?

  • リフォームの工事遅延について

    リフォームの工事遅延について 去年の10月にトイレのリフォーム、外構5か所のリフォーム業者(個人事業主)と工事請負契約書を締結しました。 (工期の完成日だけが空白です…) 工事代金は業者の希望 により全額を収めました。(約150万) 10月中にトイレ、外構2か所の工事は終わりましたが、メインの残り3か所がいまだに終わってません。 メーカーとの交渉や、コロナ禍での部材不足等が理由です。 連絡が取れない事はないのですが、「少しお待ちください」ばかりで… しかし業者のアクシデントがあり工事が出来ずに本日まで手付かずです。 (コロナにかかってしまい入院。その証明書までラインで送ってきました。) 業者に工事をそろそろ進めてほしいと依頼していますが、他の工事の遅れもあり明確な回答が得られていません。 アクシデントとはいえ、こちらには非が無い事もありかなり苛立ちが出てきました。 遅れは仕方ないですし、こちらは工事さえしてくれればいいんです。 しかしドライに考えれば約束事を守れない、しかも全額支払っている(払ってしまった自分が悪いのですが…)相手を、すぐに明日からでも工事を始める手立てがほしいです。 詳しい方、ご教示願います。

  • リフォーム後の追加工事で高額請求がきて困っています

    家の全面リフォームが終わったのですが、頼んでいたはずの衛星アンテナがなかったり、階段の張替えがしてない部分があったりしたので、追加工事をしました。(あとカーテンレールとか)リフォーム後、気がつく部分があったら直しますからいってくださいと業者がいったため、追加工事をたのみましたが、工事終了後300万近い請求書がきてしまい、そんなに払えないといったら、詐欺で訴えるといわれました。どうしたらいいでしょうか。追加工事の見積書はもらっていませんが、やってもらったには変わりないのですが、工事も中途半端で、アンテナがすぐズレたりします。ただもうやり直しを頼むのもいやだし、どうしたらいいでしょうか。訴えられたりせずに請求額を減らす方法があるのでしょうか?お手数ですが教えてください。

  • 詐欺での立件は難しいのでしょうか?

    2年前に実家の母親が契約したリフォーム工事が現在も工事途中のまま放置されています。 工事が終わるという3日ほど前におかしいので見に来て欲しいと電話があり、行ったところ あまりにもひどい工事だったために、そこで工事を止め後日話し合いをしました。 長くなるので簡単にまとめていきますが ・最初は私が知り合いを通じてその業者を紹介してもらった ・1度見積りに来てもらったが、母親が工事の方法に関して無茶を言うので断った ここまでは母親は見積時に立ち会っただけで何の話も業者としていません。 ・その後、業者が断ったことを隠し、いかにも頼まれてきたかのように実家へ営業 ・断ったことを知らない母親は値引きにつられたのと、私が頼んだのであればということで契約 ・工事中、何度も間に入った不動産会社の店長の名前を出し、いかにも頼まれてやってますを演出 ・工事などやっていることを知らなかった私と不動産会社は実家を売れないかと相談されていたので、買い手が見つかり、その件で母親に電話をしたところ工事をやっていることが発覚 ・その後工事ストップで、話し合いの結果「悪いところは全て直す、今後は息子さんを通じて工事を進めていく」ということで、話し合いは成立 ・しかし、1度だけ午後から来ただけで、それ以外はやり直しも来ない、電話にも出ない、内容証明を送っても無視・・ 弁護士会の専門家相談(弁護士と1級建築士)、建築紛争審査会、消費生活センターなどへの相談はしましたが、弁護士会の相談では「そもそも見積り自体が体をなしていない」、建築紛争審査会では調停をしようが出てこないだろうから無駄、消費者センターでは「あなたが悪い、泣き寝入りしなさい」とこっちが悪いと言われる始末・・ 工事代金に関しては、契約上は着工金3分の1、残金は完工後になっていますがすべて支払い済み。 しかも、見積書の金額より20万も多く支払い(その20万については説明なし) 払ってしまった母親も悪いですが、母親いわく「頼んでくれた業者なら、言われた通りするほうがいいと思った」と。 契約の段階がおかしいので、1度は警察も特商法の訪問販売に当たるとして捜査してくれましたが、数度にわたる母親への事情聴取で母親がもう嫌だと断り、捜査終了。 民事では契約不履行やそもそもの見積りがおかしい、図面がない、見積の詳細もないということで契約自体の無効で解除を考えていますが。 このまま、相手が何の罰も受けないというのはちょっと許せないもので・・ 本日、2年間で初めて電話に相手が出たので「今後どうしてくれるのですか?」と聞いたところ 「お金も返さないし工事もしない」 「消費者センターもしなくていいといった」(前々からこれは母親に言っていたのですが、消費者センターはこれを否定) 私が色々な機関に相談したことについて 「嫌がらせ行為だ、嫌がらせ行為で警察に通報する」 「お前は異常だ、キチガイだ、普通じゃない」 「会社も潰れた、逆に損害を受けたのはこちらだ」(法人登録も個人事業主登録ももともとなかったのは調査済み) 「じゃあ、騙したのですね?」 「もともと、集金したらほっとくつもりだったんですね」という問に対して 「それでいいよ」という回答。(当然録音してあります) そもそも、断られたことを隠して、あたかも私と不動産会社に頼まれたかのように信じこませて契約をし、全額先に払わせた。 今回の電話で、微妙ですが騙したことを認めた(認めたことにならないかも知れませんが、否定はしていない) これで詐欺にはならないのでしょうか? 詐欺での立件が難しいのは承知の上ですが、このままでは済まさないという気持ちです。 難しいのであれば、何か他に刑事罰を与える事はできないでしょうか? そもそも、法律が悪いのですが、この業者は建設業の許可もないので建設業法違反にもなりません。 これで、勝つとはしても被害者側が高額な弁護士費用を使って裁判して払った分の半分程度しか戻って来ない、相手には資産もないので一切入って来ないかも知れないなんておかしすぎます。 強制執行で工事代金の差し押さえも考えましたが、調べた結果工事代金は代表者の息子の口座に刷り込まれることになっていて、そこまでは差し押さえできないようで裁判しても無駄な可能性が高いのです。 何とか、詐欺などの大きな罪で相手から示談を言ってくるように仕向けたいのですが、無理でしょうか? 詳しい方、お知恵をお貸しください。 もう疲れました・・ 長文すいませんm(__)m

  • リフォーム工事日って急きょ変更になりますか?

    はじめまして。 建設業、 工事業者の方、関係者の方にご質問です。 リフォーム等の工事開始日というのは、 急きょ変更が多々あるのでしょうか。 というますと、 予定開始日の営業日前日に(来週の月曜日から開始だったのですが、昨日の金曜日夕方に日程変更の連絡がありました。)4日後から開始と変更がありました。 このような変更というのは、業界では常識なのでしょうか。 工事の開始日は、2か月前から決まってました。 私は、この月曜日からの開始ということで 仕事を休む段取り等をしていたので、どうしたらよいのかわからなくて・・・・。 こちらの業者は、父が契約をしており、父は信用しています。 しかしながら、私は信用できていません。 建築業界の常識等がわからないので、どう対応したらよいのかわかりません。 このようなことがよくあるのか、 今後どのような対応をしていくと、きちんとした仕事をしていただけるのか、 お分かりの方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。 お願いいたします。 お忙しいところ申し訳ございませんが、 お答えいただけたならと思います。

  • リフォームトラブルで困っています。

    知人の相談でリフォームトラブルの事ですが詳しい方お願いいたします。 知人の話では知り合いの(地元の小さな工務店)で最近リフォームをして工事終了後の請求書があまりに高額だと思い別の業者に見積もり金額を計算をお願いしたら150万位安かったらしく最初入金した250万の後の金額の支払いを拒否していましたら相手工務店から訴訟になると言われたのです。 知人も知り合いの工務店と安心してたので口約束のみで契約書や見積もりも一切ありません。(これが一番問題と思いましたが…) ○この場合契約も見積もりもしていない知人が不利でしょうか?  たとえば工務店も悪いとか… ○唯一の別の業者の見積もりだけで訴訟に勝てるでしょうか? ○最悪、知人が負ければ全額支払いと訴訟(弁護士代金など)費用のWパンチになる のでしょうか? 知人もリフォーム工事をした事でかなり落ち込みこれからどうすべきか悩んでいますので良きアドバイスをお願いいたします。

  • リフォーム業者の対応で困っています

    今年はじめにに、リフォームしました。当初二週間でできるとのことで、契約しましたが、結局引き渡しに三ヶ月かかりました。引越し代金も時期的に高くついたし、業者のミスで修理してもらう箇所もいくつかあり、大工の手配できたら連絡するとは言われていますが、待っていても何の連絡もなくその後追加工事は対処していただきましたが、肝心なミスによる修理が済んでおりません。  2月契約の工事がもう11月も半ばです。 私の感覚ですと、このようなことはすぐに対処してくれるのが普通だと思っています。よくもまあずっと連絡なしでいられると思うのです。この業界って結構いい加減なのでしょうか? それにこの業者のHPではすべての工事に保証書を発行するとなっていますが、ここのままでは詐欺ではないかと思うのです。 このような業者に対してどのように対処すべきでしょうか?