dot777のプロフィール

@dot777 dot777
ありがとう数559
質問数0
回答数816
ベストアンサー数
164
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

親の代からの転勤族でいろんなところに住みました。 いろいろ勉強させてもらっています。

  • 登録日2006/01/18
  • 北関東から大阪へ転勤

    茨城から大阪へ転勤することになりました。妻は茨城外へでるのは初めてで関西での生活に不安を持っているのであまり関西色の強くなさそうな?兵庫(西宮~神戸)を考えていますが、お勧めの地域をアドバイスいただきたく。 勤務地はJR大阪駅近くで、通勤時間は30~40分、家賃10~12万(2LDK~3LDK)位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東大阪市・八尾市の公立小学校で校区のイイ所は?

    このたび引っ越しで、東大阪市か八尾市に住むことになりました。 娘が来年から小学校に入学するのですが、 噂で校区によっては大変ガラの悪いところもあると聞いたので、 先に、少しでも良い校区に引っ越しをしたいと思いました。 どなたか、東大阪市か八尾市でこの校区の小学校ならお勧めという小学校があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪市近郊のたい焼き屋さん。

    大阪市近郊でおいしいたい焼きのお店を教えてください。白いたい焼きみたいに個性的なのではなく、昔ながらのが食べたいです。地下鉄で行ける範囲だとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都大原三千院♪のCM

    子どもの頃、この歌を使ったCMが流れていて、覚えやすい歌詞とメロディだったので、よく口ずさんでいました。 大人になって、これが「女ひとり」というタイトルだと分かったのですが、覚えるきっかけとなったCMがいったい何だったのか、記憶の引き出しから出てきそうにありません・・・ 友人と話しても「そうそう!CMで流れてたからよく歌ったよね・・・はて何だったっけ!?」という状態です。 私は30代半ばなので、20年以上前の話だと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 家を売るべきか。ご意見ください。

    30代後半会社員です。 転勤で2時間10分の通勤時間になり、現在その通勤を約2年続けています。続けている理由としては、転勤前の職場に戻れる可能性があったからです。しかし、その転勤前の職場は最近閉鎖となりもう戻る場所はありません。 これを機会に自宅(戸建)を売却すべきが悩んでいます。 ローンはまだ15年ほど残っていますが、残債は初期借入金から半分くらい減ったというところです。売却した場合、残債よりは高く売れそうで、新たに借金する必要は無さそうです。 2時間10分の通勤はしんどいですが、偶然にもその転勤先から10分のところに自分の実家があり、遅くなったときは泊めてもらうことができます(転勤先の職場は自分が入社したときには無かったのです)。さらに、妻の実家も自分の実家とそれほど遠くないところにあります。 これだけ条件が揃っているのだから、引っ越しても良いのですが、踏ん切りがつかずにいます。 その理由としては 【引っ越す事に引っかかっている点】 ・今の自宅およびその環境は気に入っている。約10年住んだ家にも愛着がわいている。 ・持ち家から賃貸に戻り、将来的に自分の所有物が残らなくなる。  → ローンも先が見えてきたのでせっかくここまで払ってきたのにという気持ちがある。 ・住居は確実に狭くなる(引越し先のほうが都心に近いため)  → 子供が大きくなり手狭になるところで、本来は広い住居に移るべき時期なのに今回は逆行する感じになる ・通勤はしんどいが、いざとなれば実家に世話になれるので、通勤続けようと思えば続けられる。   【引っ越した場合の利点】 ・通勤時間が短くなり肉体的に楽になる。また家族と過ごせる時間が増え精神的ゆとりも増える。 ・両方の親元に近くなるので、将来親の面倒が見やすい ・都心に近いため、少し先子供たちの進学先の選択肢が広がる 子供は現在小学生が2人で、引っ越すには子供が小さいうちに引っ越した方が良いと思っています。 条件が良すぎて悩んでいるという感じで、贅沢な悩みだとは重々承知しているのですが、 自分だったらどうするという意見で構いませんので、皆さんの助言いただければと思います。 よろしくお願いします。