• ベストアンサー

リフォームでユニットバスに!!

お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 ウチの風呂をユニットバスにリフォームしようと検討中です。 現在は在来工法です。  そこでお聞きしたいことがあります。 ●オプションでテレビを取り付けようかと思っていますが、このテレビって地上デジタル対応なのでしょうか?  4~5年後には完全デジタル化で従来のブラウン管のテレビはチューナーみたいなものを取り付けないと見れませんよね?  ユニットバスの各メーカーのオプションのテレビって地上デジタル対応なのでしょうか? それとも対応してないがチューナーなどを取り付ければ見れるのでしょうか?  あるいは簡単に新しいテレビに交換可能なのでしょうか? ●ユニットバスの値引率についてですが、業者さんによって違うと思いますが、だいたい定価の何割引が一般的なのでしょうか? 定価の3割くらいは引いてくれるのでしょうか?  さっきネットで見たら定価の6割引の業者さんがありましたが。  ●お風呂が大好きで休みの日は1日中お風呂に入っているくらい大好きです。  それなので今度のお風呂は、かなり豪華にしたいと思っています。  いくらくらい出せば人に自慢出来るくらいの立派なユニットバスに出来るのでしょうか?  とりあえず、テレビ・浴室乾燥暖房機は付けたいですね。  可能ならミストサウナって言うんでしょうか?それとジェットバスなども付けられたら最高ですね。 それだといったいいくらするんだか???(^^ゞ ●我が家は建物が和風建築なのですが、ユニットバスってカタログ見てると洋風ばかりですが、和風のユニットバスってあるんでしょうか? 温泉宿みたいな雰囲気の渋い感じのお風呂だといいですね~。 もし詳しい方が、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

設備設計してます。 テレビは地デジ対応品が今年あたりから増え始め、現行モデルならだいたい対応してます。チューナーは浴室の外に置くので、壁にボックスでも付けておくと良いでしょう。 値引率は業者仕入れなら半値8掛けです。100万の商品なら40万で入ってます。TOTOあたりはちょい高いでしょう。他に、一点買いして8割引で売ってる業者とかもいます。 ただ、ユニットバスの施工はUB施工店と水道設備店の2つの業者が入らないといけないので(UB施工店はメーカー指定店なので、指定店のみを使えば1社・・しかし高い)、激安商品はUB施工店の工事費なんて含んでいませんから、その分の足は出ます。 まぁ工事費を入れるとUBの定価8~9掛けが総額ってとこでしょうね。 グレードは、んまぁ普通の人が新築で入れるのは定価ベースで150~200万くらいのが多いので、それにオプションばんばん付けて300万くらいだと自慢できるかも? あと坪数で浴槽の形が変わるので、1725(1.5坪)サイズの大型浴槽は必須でしょう。300~500万円あたりの超ハイグレードもありかと。 床暖、暖房乾燥機、大型出窓、大型液晶テレビ、サウンドシステム、ジェットバス、浴槽照明、LEDダウンライト、浴槽自動洗浄、ミストサウナ・・あたりが豪華設備かな~と。 和風のUBは、確か日立だったかで檜浴槽をラインナップしてたはず。1.5坪サイズで500万くらいだったような。 まぁホントに豪華なのをやりたいならUBなんかにせず、在来浴室で天然石張り、大理石浴槽とかが良いでしょうけど。

walker21
質問者

補足

ありがとうございます。 超ハイグレードで300万~500万ですか・・・・・。 結構かかっちゃいますね(^^ゞ 一応予算的には本当に気に入ったものであれば300万くらいでもいいかなと思っています。   ただユニットバスって何年くらい使用出来るのでしょうか? 20年位でも使えるものなのでしょうか?  それくらい使えるのなら高額でもいいですが、10年くらいでダメになってしまうようなものであれば並みのものにしようかとも思っています。 ミストサウナって・・・・・ガスじゃないと使えないみたいですね。 ウチはオール電化で電気温水器を使用しています。(エコキュートではありません)  これだとミストサウナは無理なんでしょうか? チョット残念です。 ちなみに、なぜ在来浴室ではなくて、ユニットバスで作るかと言いますと、在来はタイルなどから水がジワジワ染み出るらしいですね?  それだと木造なので土台が腐ってしまう恐れがありますよね? それなので在来ではなくてユニットにしようと思いました。 ユニットだと水漏れの心配は少ないとお聞きしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

田舎で水道屋やってます。 まず、浴室テレビですがボチボチ出だしましたが、まだジ対応の商品は少ないですね。 http://www.sunvalley-tv.com/product/bath.html http://www.noritz.co.jp/etc/decazo/index.html ノーリツさんのほうは後で対応パーツが出るみたいです。 ユニットバスの価格についてはNO.1さんが言われているのでだいたい当ってます。 確かにネットでは非常に安く売ってる場合もありますが、買ったお店が責任を持って施工するなら・・という条件はつきます。 システムキッチンやユニットバスなどは水道設備屋さんとは別に「組み立て施工」業者が入る場合が多いので、ネットで商品を買う場合は工事の段取りやアフターを含めて注意が必要です。 人に自慢できるお風呂ですか・・ う~ん。。結局ユニットバスって既成品だから、やはりどれも似たり寄ったりです。 そういう意味ではタイル張ってオリジナルにするほうが自由度が高いし、思い通りできるのでそっちがお勧めです。 例えば天窓を付けて空を見上げながらお風呂に入れるとかね。 ユニットバスじゃないけど、こういうのもあります。 http://suiteroom.info/ 値段は恐ろしいですが(^^;) 和風のユニットバスは日立さんが出しています。 http://www.hitachi-ht.com/products/bathroom/yutorian/wa.html 素敵なお風呂になるといいですね。

walker21
質問者

補足

ありがとうございます。  助かります。 たしかにユニットバスって、どれも似たようなものばかりで「コレだ!!」と言うものがないですね。  これならまあまあいいかな程度のものは数点ありましたけどね。 ネットで安いところを見つけましたが、実際にはウチを建てた大工さん経由で工事をお願いするつもりです。  そのほうが多少高くても安心して任せられますので。 タイルを張ったりする在来工法は、床などから水が漏れたりして木部が腐ったりする場合があると聞きました。  実際多少ですが浴室付近の木部が痛んでいます。  それなので水漏れの心配の少ないユニットにしようと思いました。 日立の和風のユニットバス・・・・・なかなかいい感じですね。 ただ高いですね(^^ゞ

noname#107982
noname#107982
回答No.3

いくらくらい出せば人に自慢出来るくらいの立派なユニットバス = ユニットバスで高いのは500万位ですね。 200万予算があるなら、ユニットバスを辞めて 総大理石の風呂に液晶テレビにミスト。ジェットバズも余裕で付きます。 

walker21
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 500万クラスですが、ネットで見ましたが、あんまり気に入ったものがありませんでした。  意外と200万以下のものが好みの物がありました。 じっくりと検討したいと思います。

• qtjps4
回答No.2

自慢すると言う事なので 露天風呂じゃないと自慢はできないかな・・ 庭があれば掘って見ますか。 200万もだすなら庭に出来ます。 -------------------------- 温泉ぽくするなら 現状のままヒノキで壁一面施工してもらえば? 床も石で敷き詰めればいい。。 UBは多少狭くなる 高さも現状だと上がってしまう。 テレビの設置は防水じゃなくて 通常の薄型テレビを かべの後くりぬいてもらうといいかな。 ガラスで開口ふさぐ。

walker21
質問者

お礼

ありがとうございます。 露天風呂ですか?  いいですね~。  ただそれを作るだけの庭がないですね~。 ヒノキですが、それは以前考えたことがあります。 ただ手入れが悪かったり年数が経ってくると黒くなったりすると思うので諦めました。