地上デジタル放送対応の防水テレビ

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタル放送対応の防水テレビをお風呂に設置しても、チャンネルを変えることができない問題があります。
  • 他のテレビではチャンネルを変えることができますが、地上波・BS・CSの視聴ができるのか心配です。
  • 2011年になればHDMI端子で繋げるテレビが販売されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送対応の防水テレビ

今度、家を建てるのですが、お風呂にテレビが標準でつくのです。 それで、そのテレビは地上デジタルチューナーをつなげば、 地上デジタル放送が見られるのですが、チューナにつながっているため、お風呂ではチャンネルを変えることができません。 インターネットで調べていたら、他の会社のテレビでデジタルチューナを繋ぐものなのですが、地上波、BS、CSが見られるテレビがあったのです。そのテレビはチャンネルは変えられるのですが、画質がどうなのか心配です。「IRCB」という端子で繋ぎ、アナログ放送は見れません。 2011年になればHDMI端子で繋ぐものなどが販売されるでしょうか? 文章が長くて申し訳ございません。宜しくお願いします。以上です

noname#43010
noname#43010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後確認しましたところ、ノーリツのDECAZOが2009年春までに対応するとの発表がメーカーHP上にありました。 追い焚用リモコンやインターホン機能、テレビリモコンも付属していますので現在購入出来るものではこの商品をおすすめします。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/etc/decazo/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問はちょうど先程検索していたテーマなのですが、現在地上波デジタル放送をその機器の受信機で浴室内で見られるような、お風呂テレビと呼ばれるような商品はまだ無いと思います。 これは大手メーカーが、内蔵用の地上波デジタル受信機の中小製造メーカーへのOEM提供をほとんどしていないことに原因があります。 新製品を独占的に販売しようとしている限りは仕方が無いことではありますが、あれだけアナログ放送が終了すると宣伝しているだけに、腹立だしくもあります。 当面は外部映像入力を利用するしかないようですね。 ただし、一部メーカーではリモコン機能を利用して、浴室内機器を外部のリモコンのように使って浴室内からチャンネル変更などを出来るようにしているとききますが(カシオ・サンエーブなど)どの程度コントロールが出来るかはWEB上ではわかりません。 尚、デジタル機器の普及が遅れている関係でアナログ放送が予定より終了時期が延びるのでは…、という噂話は聞いたことはありますがどうでしょうか? 浴室壁への取り付け方にもよりますが、低価格になってきたノーリツなどの商品をとりあえず五年ほどご利用になってみてはいかがでしょうか。