PHP IDEのRemote Debugについて

このQ&Aのポイント
  • PHP IDEにてZendDebuggerを使ったRemote Debugをしたいのですが、できた方はいらっしゃいますか?
  • Server側ZendDebuggerが出力したデバック情報がClientに渡せないようです。debug_host=192.168.0.11%2C127.0.0.1のような文字列があり、これが原因かと思われます。
  • 分かる方からのお返事をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP IDE の Remote Debug

表題の件について質問します。 環境: Client OS:WindowsXP Server OS:Cent OS 4 Server PHP Version:PHP5.2.0 Debugger Version:ZendDebugger 5.3 PHP IDE にて ZendDebugger を使った Remote Debug をしたいのですが、できた方はいらっしゃいますか? Server にZendDebugger.so をインストール、phpinfo() 関数にてZendDebugger の認識まで確認しています。この段階で、Client のPHP IDE よりデバックすると、Server 側でConnect Deny とおこられます。ログによれば、Server 側ZendDebugger が出力したデバック情報がClient に渡せないようなのです。そもそも、Client からServer にわたるURL を見たところ、debug_host=192.168.0.11%2C127.0.0.1 のような文字列がありました。debug_host はServer が接続する Client IP アドレスと思いますが、これがNG のような気がします。 分かる方からのお返事待ってます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. php.iniに以下の記述を追加して下さい. 記述済みであればIPアドレスが正しいか確認して下さい. zend_debugger.allow_hosts=192.168.0.11 2. Windowsマシンのファイアウォールの設定でJavaをブロックしていないか確認して下さい. (コントロールパネルのWindowsファイアウォール~例外~Javaにチェックがついていること) 3. 関係ないかもしれませんが、PHP IDE用に公開されているZendDebuggerのバージョンは5.2.3です. 下記URLからダウンロードできます. http://downloads.zend.com/phpide/server-debugger/ 4. ZendDebuggerはポート10000を使用します. CentOSのセキュリティ設定でこのポートが使用可能になっているか確認して下さい. (私はCentOS(というかLinux)は知らないのでどう確認するのかは判りません^^;)