• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sam96

私個人の意見としては、自宅に地デジとBS用のアンテナを建てた方が良いと思います。 ケーブルTVでもそれぞれの放送を観る事は出来ますし、地デジがパススルーという 方式に対応していないと、デジタルに対応しているテレビ等で地デジの直接受信が 出来ません。BSデジタルの放送の方は貸与されるSTB(CATV用のチューナー)でしか 受信が出来ませんから、今後複数のテレビや録画機器でも受信したくなったら各々に STBを取り付ける必要があります。 直接BSを受信すれば、対応の各機器に電波を分配してやれば済みます。 CSについては、地元のケーブル局のラインナップとスカパーの契約プランを 比較してみて、ケーブル局の方でも観たいチャンネルが多く入っていれば CATVで観る方がお得になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

初期投資費用だけで済みますから,アンテナの設置をお勧めします.1年で元を取れるでしょう. ケーブルは1台毎の契約となります. 地上デジタル用UHFアンテナ(3千円位~),BS/CSアンテナ(7千円位).設置料(ベランダで1.5万,2階で2.5万円位)と混合器,分配器,(増幅器),コード代等々. 液晶TVは32インチ17万~21.8万迄下がってきました. 一番お買い得分野だそうです. (PanasonicTH-32LX500をお勧めします.録画楽しむならDVDで,デジタルチューナー付(7万~)をお勧めです.)

• 回答No.1
  • mita5

電波が十分に受信できる場所であれば、できるだけ自前でアンテナを立てて受信した方がいいと思います。 画質はデジタル放送なのでまったく変わりませんし、 CATVの特徴である多チャンネルも、スカパーなどのデジタル放送が出来たことでほぼ意味の無いものをなってきていると思います。 場所にも寄りますがCATVの契約料、工事料金、月々の使用料などを考えると 自前でアンテナを立てた方が得なのではないかなと思います。