• ベストアンサー

悪徳業者でしょうか。

築二十数年のマンションに住んでいます。(賃貸ではありません) 数年前から、同じ業者が定期的に来てリフォームをせがんできて、順次部分的に リフォームしましたが、また先日来て契約させられました。 お風呂→洗面所・トイレときて、今回はキッチンです。 毎回、配水管や下水管は目に見える部分ではないので表からは分からないが、 破裂して水漏れして下の階の方にご迷惑をかけてからでは遅いとか 管だけ取り替える事はできないので、壁とかバスタブ、便器や システムキッチン全部を交換しないといけないので、どうしても高くなって しまいますと言われます。 この業者が来た経緯は、同じマンションの方から工事を依頼されて来て、 他にも同じような相談をされる方もいらっしゃったので、一緒に工事すると 材料がまとめて調達できるので安くできるのでどうかという事でした。 後は毎回同じ手口なのですが、それは ・以前工事した所のアフターケアで点検の為に来ましたと言って家に上がりこみ  点検をした後に、今回の対象箇所の工事について提案する。 ・来るのは作業服を着た作業員で、営業を通さないから安くできると言う。 ・その場で契約させられる。  以前、「少し考えさせてください」と言ったら、「材料を安く仕入れられる  申込期限があるから、今日じゃないとダメなんです。それに今日以外だと営業を  通さないといけないので、高くなります」と言われました。 ・契約すると「良い工事させてもらいますんで」と言う。 クーリングオフ制度は知っていて、契約したのが2日前でまだ間に合うのですが、 年数が経過し古くなっているのは事実なので、迷っていますが、 やはり悪徳業者でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私だったらその業者を疑います。 分譲マンションといえども管理会社か管理人はいますでしょうか?もし正規の業者だったら管理人等が把握しているはずです(特にこのようにまとめて行う場合など)一度問い合わせてみてはいかがでしょう。 ちなみにシステムキッチンその他機器をそのまま使って管だけを取り替えることはいくらでも可能です。(ただし機器は一度外す必要がありますが)もし本当に管を全部取り替える必要があるなら床を壊したりするので恐らく配管の業者だけでは無理で大工さんなどの建築の業者も必要になります。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社はありますが、管理人は常駐していません。住人の中で役員がありますが、持ち回りで1年間で交代します。 親が同じマンションの方に聞いてみたところ、今度の管理組合の総会の時にでも 共有部分の工事を依頼している業者に聞いてみたらどうかと言われたみたいです。 >ちなみにシステムキッチンその他機器をそのまま使って管だけを取り替えることはいくらでも可能です。 そうなんですか。これが本当ならこの業者が言っている事はデタラメですね。 >本当に管を全部取り替える必要があるなら床を壊したりするので恐らく配管の業者だけでは無理で大工さんなどの建築の業者も必要になります。 キッチンの場合、水道管だけでなくガス管も関係してくるので、「これは我々じゃできないので、ガス管は専門の業者を呼んでやってもらいます」 と説明の時言っていました。

その他の回答 (10)

noname#19073
noname#19073
回答No.11

ほぼ悪徳業者とみて良いでしょう。 >同じマンションの方から工事を依頼されて来て、他にも同じような相談をされる方もいらっしゃったので、一緒に工事すると材料がまとめて調達できるので安くできるのでどうかという事でした 多分嘘でしょう。実際どのお宅の工事に来て、どのお宅から相談されているのか聞いてみては?恐らくプライバシーの問題があって言えないとか言うでしょう。きちんとした業者ならば、工事をした他のお宅へも許可を得て話せる状況は作れるはずです。 >管だけ取り替える事はできないので、壁とかバスタブ、便器やシステムキッチン全部を交換しないといけない これも嘘です。 >アフターケアで点検の為に来ましたと言って家に上がりこみ点検をした後に、今回の対象箇所の工事について提案する こんなのはよくニュースになっているリフォーム詐欺と同様の手口ですが、ニュースや新聞は見ないのですか? >営業を通さないから安くできると言う 意味がわかりません。 >申込期限があるから、今日じゃないとダメなんです。それに今日以外だと営業を通さないといけないので、高くなります なぜに期限があるのですかね?今日じゃないと駄目な理由など無いと思います。今日以外だと営業を通さなければならないというのも子供を騙すみたいで笑えますね・・。 今までもこの業者にリフォームで手を入れてもらっていたのならば、どの程度きちんと施工されていたのかを確認したいくらいですね。非常に不安です。 それとご質問者ももう少しニュースを見たり、巷で起きている詐欺事件やそういうものに関心を示した方がいいですよ。振り込め詐欺にも引っ掛かりそうな勢いを感じます。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんなのはよくニュースになっているリフォーム詐欺と同様の手口ですが、ニュースや新聞は見ないのですか? ニュースや新聞はそれなりに見ているのですが…。 振り込め詐欺も十分ニュースで知っていますので、そんな事に引っ掛からないと思っていますが、 いざとなったら引っ掛かってしまうのかもしれませんね…。 しっかりしたいと思います。

• nushiya
回答No.10

職人の風上にも置けない業者ですね。悪徳より悪質業者ですよ。その様な業者が工事を行った場合、金額もそうでしょうが工事自体安心出来るものでもありません。 断った方がよろしいでしょう。それでもしつこく来る様なら地域の消費者センターなどに相談されてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html
benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その様な業者が工事を行った場合、金額もそうでしょうが工事自体安心出来るものでもありません。 そうですよね。今のところ、以前工事してもらったところに異常はありませんが…。

• daiku164
回答No.9

建設会社の常用大工です 悪質リホーム業者として間違いないでしょう、 >同じマンションの方から工事を依頼されて来て、・・・ まだ通用するんですね、悪質業者のパターンです >以前工事した所のアフターケアで点検の為に来ましたと言って家に上がりこみ 悪質業者のパターンです >来るのは作業服を着た作業員で、営業を通さないから安くできると言う。 関係有りません、作業服であれ背広であれ営業である事は変わりません、 >・その場で契約させられる 速決断させるのは、悪質業者の常套手段です、 >契約すると「良い工事させてもらいますんで」と言う。 仕事であればベストを尽くすのは常識です、 >クーリングオフ制度は知っていて、契約したのが2日前でまだ間に合うのですが、 相手がのらりくらりと時間稼ぎする可能性が有りますので、 消費者センターや市役所、警察などで相談された方が良いですよ それも早く、被害を受けるのは貴方です、

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >速決断させるのは、悪質業者の常套手段です、 そうですよね。 全て悪質業者のパターンだったんですね。 早速クーリングオフの書類を送付しました。

• kkknagisa
回答No.8

悪徳業者か、悪徳業者ではなくても良くない業者でしょう。(どこからが悪徳なのかが問題ですが。) 価格や内容が妥当であったとしても、施主に考える時間を取らせないような業者とは、付き合わないことです。それだけで悪い業者です。 しかも、やり口が悪徳業者のものと類似してます。悪徳業者と思った方が賢明です。 即刻、断りましょう。 きちんと説明し、考える時間もきちんと取ってくれる業者に頼みましょう。捜せばいくらでも見つかりますよ。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >価格や内容が妥当であったとしても、施主に考える時間を取らせないような業者とは、付き合わないことです。 そうですよね。 早速クーリングオフの書類を送付しました。

• ipa222
回答No.7

悪徳かどうかは、仕事量と価格を見比べないと判断できませんが、リフォームの押し売りであることは事実のようですね。 食い詰めた口の上手い監督崩れが、適当に食いつなごうとして商売しているのでしょう。 本当に悪徳な業者は、暴力団にもみかじめ料をはらって、営業マンを雇い、組織的に活動しているようですから、そこまでひどくはないと思います。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速クーリングオフの書類を送付しました。

• kgih
回答No.6

>便器やシステムキッチン全部を交換しないといけない・・ そんなことはありません。 >同じマンションの方から工事を依頼されて来て・・・。 それは何号室の誰なのか、お聞きになりましたか。また、その住民の方に、どのような経緯でその業者を知られたのか、お聞きになりましたか。(質問者と同様に、同じマンションの方から・・という理由だったら、かなり怪しいです。) >補足 工事を1社の見積で契約することは、オススメしません。電話帳でも良いので、建設会社、設備業者を調べ、「これこれ、こういう工事の見積をしてほしいと御願いして見てください。見積をもらう際には、他の業者の見積もり項目に合わせた見積もりを頂いた方が比較しやすいです。(既に他社からの見積がある場合には、この見積書の金額部分を隠して、コピーして渡すのが賢い方法です。) 今回の場合、訪問したその場で見積、契約を迫る等から、かなり怪しいと思われます。一度クーリングオフされることをオススメします。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは何号室の誰なのか、お聞きになりましたか。 「相手から先日も一番端の列の方のお宅を工事したのですが、 気が付かなかったですか」と言われましたが、 工事したのが本当だとしても平日ならウチは皆仕事に出てて留守にしてるので、 分からないんです。 早速クーリングオフの書類を送付しました。

• simakawa
回答No.5

絶対止めましょう.酷い目に会うことは間違いありません.せかす,うまいこという業者にろくなのはいません.

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。その場で拒否どころか保留できないのが 悪質さを感じます。 早速クーリングオフしようと書類を内容証明で送付しました。

• yaji0503
回答No.4

何度も同じように接触してくるような業者は、悪質ですよ。 早く契約を解除して2度と同じような事はしないで追い返してください。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速クーリングオフしようと書類を内容証明で送付しました。

• TYM-NAO
回答No.2

あきらかに胡散臭いですね。その業者がいってることが事実としても、会社として請けていないので、工事がちゃんとできているかどうかの確認もできず、なにか不具合があったらその責任を負わせることが困難なのではないでしょうか。とりあえず契約内容を確認して、怪しいようでしたら即解約をして、そのマンションを管理されているところに確認してみてはどうでしょうか。こちらから頼んだのでしたらいざしらず、こういう飛び込み業者は、まず疑ってかかったほうが無難ですよ。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前工事した箇所も「我々の責任なんで、全てサポートしますので何かあったらご相談ください」とは言ってましたけど。 親が同じマンションの方に聞いてみたところ、今度の管理組合の総会の時にでも 共有部分の工事を依頼している業者に聞いてみたらどうかと言われたみたいです。

• haya0326
回答No.1

ほぼ、間違いないでしょうね! 早めにクーリングオフすることをお勧めします。 工事をされる場合は相見積もりをとったほうがいいですよ。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーリングオフの手続きをしようと、早速契約解除の通知書を 内容証明で送付しました。