• ベストアンサー

リフォーム業者の訪問

2年前にマンションのトイレ、キッチン、洗面所のリフォーム工事をやっていただいた業者を名乗る男性の方が、つい先ほど「以前工事をしたところのコーキングの点検をしたい」という用件だと言って訪れました。私は、もうこれ以上なにかの契約をさせられてはたまらないと思い、少々きつい口調で断りましたが、点検だけで、もう新たな契約はしないという約束で、つい入れてしまいました、この男性は、たいへん不服そうな態度で、私と押し問答の末、「もうお引取りください」というと「なぜあなたにこんな言われ方をされなければいけないのかわからない」という感じで、結局帰りました。  このまま私が追い返さなければ、またうまい話を言われて新たな工事の契約をさせられるはめになっていたことなのでしょうか、また、今回の私の態度に不満を持ち、何か嫌がらせを受けないかも心配です。  以上、急な出来事でわかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

blue5586pさんの気持ちはよくわかります。 私は以前リフォーム会社に勤めていた者です。 会社側としては過去のお客さまの所に行って、無料点検と称して訪問することは営業以外は考えられません。もし本当に点検が目的であるならば、日本でもトップクラスのアフターサービスの会社か、使用したコーキング剤が不良品(問題品)で心配になったんだと思います。 blue5586pさんはこの業者には本当に施工してもらったのでしょうか? であれば今回の発言はすこし問題はあると思います。 もし壊れたらどこに修理や苦情を言いますか? 他の業者にするのであればそれでいいのですが、今回は嫌がらせを心配しているようですが相手は人間ですからその人の怒りや性格等にもよると思います。脅かしているわけではないのですが、一本電話をいれて謝っておいたらいかがでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました お詫びの電話は、明日にでも入れようと思っています。 ただ、今回訪れた男性は、少し疑問に感じる点もあります。 これまで訪問されたその業者の方は、名札や名詞をキチント提示されましたが、今回は一切なしです。 また「いつ訪問しても留守だった」とおっしゃるのですが、初めてならともかく、二回目以降なら、うちの事情もご存知と思うのですが。 やはり事前に電話ででも都合を聞かれるということをなぜしなかったのでしょうか。

blue5586p
質問者

補足

じつはその業者に先ほど電話を入れたのですが、今は営業時間外で、留守番電話の応対でした。ここでまた、疑問な点がありました。 電話の応答テープが「こちらは社名変更しましたOOです」と語っていたのに、先ほど訪れた男性は、旧社名を名乗っていました。私は社名変更のことは全く知らなかったため、つい家に入れてしまいましたが。やはり自社の社名を知らないなんて、おかしいと思います。

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.5

建築業者です。 昨今はリフォ-ムブ-ムで腕の無い中小の工務店が流れています。 本当に腕や信頼がある業者なら、押売りなどしないでしょうし、なぜトイレだけがキッチンや洗面所と増えるのでしょうか? 会社名も名前も名乗らないと言うのは明らかに不自然です。 ただ「コ-キング」が心配なことは確かにありますよ。 僕自身、先日の大雨で外壁コ-キング補修したのですが、「ちゃんとあの場所で良かったか?もう一度くらい重ね塗りしたほうが良かったんじゃないか?」って自問自答はしますし、後日の小雨の時にはやっぱり「どうですか?雨漏りは止まってますか?」って電話させてもらいました。 時期的に2.3年でコ-キングの弱いところは劣化していくのも事実ですから難しいですね。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 一部の業者のために、angeleye1さんの所なような良心的な業者が一番迷惑をこうむることになってしまいますね。困ったものです。

blue5586p
質問者

補足

本日、業者にお詫びの電話を入れました。 電話の応対に出られた方は、丁寧な応対でした。 昨日訪問された男性は、やはりその業者の者ではないかもしれないという返事を頂きました。

回答No.4

#2の者です。 ちょっとまってください。 営業は近くを通ったから寄ってみる事があると思いますので、突然の訪問は問題ではないでしょう。 今回は人は会社名も名前も名乗らなかったのですか? それともklue5586pさんが名乗らせない程の勢いで断ったのですか? 最悪のケースはその人は元業者の人で顧客名簿等であたりをつけて営業してきたかも知れません。 電話しても在籍していないかもしれませんので、電話するときは探りながらした方がいいのではないでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 最初、ドアホン越しの応対でも、なかなか業者名は名乗ろうとはしませんでした。  以前にも、同じような点検を名乗る訪問者があったため(このときは断った、相手も比較的素直に帰った)「どうゆうご用件ですか」「どこの業者ですか」と、問い詰めたところ、先の旧社名を名乗りました。  業者名を名乗るのを渋るというのは、セールスの方なら訪問でも電話でも良くあることですが。

blue5586p
質問者

補足

会社名は旧社名を名乗りましたが、名前が名乗りませんでした。 これまで訪れた同業社の方は、常に名札と名刺を提示していました。

• Zz_zZ
回答No.3

ちなみに、 10月21日(月) 10ch テレビ朝日 21:00  たけしのTVタックル    警告…欠陥住宅のワナ    リフォーム詐欺(秘)手口暴露    &血税投入でビル乱立(秘)利権

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2002102121.html
  • Zz_zZ
回答No.1

完全な「手口」ですね。 「押し売り・訪問お断り」とステッカーの貼ってある家は ねらい目だ...と、昨日の TV に顔ボカシで出演していた リフォーム仲介屋・業者がうそぶいていました。 つまり、そういう家は、過去にニガイ思いをした経験から 予防策を取ったということで、「騙されやすい」ことを知 らせているようなもので、目印になり、そう言う家を狙っ て訪問するそうです。 その業者も、過去に一度「オイシイ」思いをしたので、今 回も上手く行くと高をくくって来たのに、冷たく追い返さ れたので大いに当てが外れてしまい、悔しさの余り捨て台 詞を吐いて退散したものと思われます。 相手も、見込みが無いと分かれば、再々度来る事は無いと 思いますが、万が一の場合は中に入れないで、不法侵入の 恐れがあるので、「警察に通報しますよ/します。」と言 い、実際に通報して下さい。  

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私も、断るのが下手な性格のため、2年前は、最初トイレだけのはずが、台所、洗面所と次々と契約させられてしまいました。  今後は、もっと断り上手になる努力をしたいと思います。

blue5586p
質問者

補足

先ほどは私も気が動転していましたので、わかりにくい質問となってしまいましたが、一つだけ補足させていただくと、その業者は、ローン契約をした際、当然勤務先を問われますから、私の勤務先を知っているという点が、大変不安です。 (勤務先あてに、なにか私に対する嫌がらせをしてこないか、といった点です。)