• ベストアンサー

リフォーム業者の訪問

 2年前にマンションのトイレ、キッチン、洗面所のリフォーム工事をやっていただいた業者を名乗る男性の方が、つい先ほど「以前工事をしたところのコーキングの点検をしたい」という用件だと言って訪れました。私は、もうこれ以上なにかの契約をさせられてはたまらないと思い、少々きつい口調で断りましたが、点検だけで、もう新たな契約はしないという約束で、つい入れてしまいました、この男性は、たいへん不服そうな態度で、私と押し問答の末、「もうお引取りください」というと「なぜあなたにこんな言われ方をされなければいけないのかわからない」という感じで、結局帰りました。  このまま私が追い返さなければ、またうまい話を言われて新たな工事の契約をさせられるはめになっていたことなのでしょうか、また、今回の私の態度に不満を持ち、何か嫌がらせを受けないかも心配です。  以上、急な出来事でわかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

blue5586pさんの気持ちはよくわかります。 私は以前リフォーム会社に勤めていた者です。 会社側としては過去のお客さまの所に行って、無料点検と称して訪問することは営業以外は考えられません。もし本当に点検が目的であるならば、日本でもトップクラスのアフターサービスの会社か、使用したコーキング剤が不良品(問題品)で心配になったんだと思います。 blue5586pさんはこの業者には本当に施工してもらったのでしょうか? であれば今回の発言はすこし問題はあると思います。 もし壊れたらどこに修理や苦情を言いますか? 他の業者にするのであればそれでいいのですが、今回は嫌がらせを心配しているようですが相手は人間ですからその人の怒りや性格等にもよると思います。脅かしているわけではないのですが、一本電話をいれて謝っておいたらいかがでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました お詫びの電話は、明日にでも入れようと思っています。 ただ、今回訪れた男性は、少し疑問に感じる点もあります。 これまで訪問されたその業者の方は、名札や名詞をキチント提示されましたが、今回は一切なしです。 また「いつ訪問しても留守だった」とおっしゃるのですが、初めてならともかく、二回目以降なら、うちの事情もご存知と思うのですが。 やはり事前に電話ででも都合を聞かれるということをなぜしなかったのでしょうか。

blue5586p
質問者

補足

 じつはその業者に先ほど電話を入れたのですが、今は営業時間外で、留守番電話の応対でした。ここでまた、疑問な点がありました。 電話の応答テープが「こちらは社名変更しましたOOです」と語っていたのに、先ほど訪れた男性は、旧社名を名乗っていました。私は社名変更のことは全く知らなかったため、つい家に入れてしまいましたが。やはり自社の社名を知らないなんて、おかしいと思います。

その他の回答 (4)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

建築業者です。 昨今はリフォ-ムブ-ムで腕の無い中小の工務店が流れています。 本当に腕や信頼がある業者なら、押売りなどしないでしょうし、なぜトイレだけがキッチンや洗面所と増えるのでしょうか? 会社名も名前も名乗らないと言うのは明らかに不自然です。 ただ「コ-キング」が心配なことは確かにありますよ。 僕自身、先日の大雨で外壁コ-キング補修したのですが、「ちゃんとあの場所で良かったか?もう一度くらい重ね塗りしたほうが良かったんじゃないか?」って自問自答はしますし、後日の小雨の時にはやっぱり「どうですか?雨漏りは止まってますか?」って電話させてもらいました。 時期的に2.3年でコ-キングの弱いところは劣化していくのも事実ですから難しいですね。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 一部の業者のために、angeleye1さんの所なような良心的な業者が一番迷惑をこうむることになってしまいますね。困ったものです。

blue5586p
質問者

補足

 本日、業者にお詫びの電話を入れました。 電話の応対に出られた方は、丁寧な応対でした。 昨日訪問された男性は、やはりその業者の者ではないかもしれないという返事を頂きました。

回答No.4

#2の者です。 ちょっとまってください。 営業は近くを通ったから寄ってみる事があると思いますので、突然の訪問は問題ではないでしょう。 今回は人は会社名も名前も名乗らなかったのですか? それともklue5586pさんが名乗らせない程の勢いで断ったのですか? 最悪のケースはその人は元業者の人で顧客名簿等であたりをつけて営業してきたかも知れません。 電話しても在籍していないかもしれませんので、電話するときは探りながらした方がいいのではないでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 最初、ドアホン越しの応対でも、なかなか業者名は名乗ろうとはしませんでした。  以前にも、同じような点検を名乗る訪問者があったため(このときは断った、相手も比較的素直に帰った)「どうゆうご用件ですか」「どこの業者ですか」と、問い詰めたところ、先の旧社名を名乗りました。  業者名を名乗るのを渋るというのは、セールスの方なら訪問でも電話でも良くあることですが。

blue5586p
質問者

補足

 会社名は旧社名を名乗りましたが、名前が名乗りませんでした。 これまで訪れた同業社の方は、常に名札と名刺を提示していました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

ちなみに、 10月21日(月) 10ch テレビ朝日 21:00  たけしのTVタックル    警告…欠陥住宅のワナ    リフォーム詐欺(秘)手口暴露    &血税投入でビル乱立(秘)利権

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2002102121.html
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

完全な「手口」ですね。 「押し売り・訪問お断り」とステッカーの貼ってある家は ねらい目だ...と、昨日の TV に顔ボカシで出演していた リフォーム仲介屋・業者がうそぶいていました。 つまり、そういう家は、過去にニガイ思いをした経験から 予防策を取ったということで、「騙されやすい」ことを知 らせているようなもので、目印になり、そう言う家を狙っ て訪問するそうです。 その業者も、過去に一度「オイシイ」思いをしたので、今 回も上手く行くと高をくくって来たのに、冷たく追い返さ れたので大いに当てが外れてしまい、悔しさの余り捨て台 詞を吐いて退散したものと思われます。 相手も、見込みが無いと分かれば、再々度来る事は無いと 思いますが、万が一の場合は中に入れないで、不法侵入の 恐れがあるので、「警察に通報しますよ/します。」と言 い、実際に通報して下さい。  

blue5586p
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。 私も、断るのが下手な性格のため、2年前は、最初トイレだけのはずが、台所、洗面所と次々と契約させられてしまいました。  今後は、もっと断り上手になる努力をしたいと思います。

blue5586p
質問者

補足

 先ほどは私も気が動転していましたので、わかりにくい質問となってしまいましたが、一つだけ補足させていただくと、その業者は、ローン契約をした際、当然勤務先を問われますから、私の勤務先を知っているという点が、大変不安です。 (勤務先あてに、なにか私に対する嫌がらせをしてこないか、といった点です。)

関連するQ&A

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 浴室・洗面所のリフォームについてアドバイスください!2社で迷ってます

    浴室・洗面所のリフォームについてアドバイスください!2社で迷ってます はじめまして、こんにちは。 一戸建ての浴室・洗面所のリフォームを検討中で、現在2社で迷っています。 両社から見積もりを出していただいたところ、総額約30万の差が出ており、迷っています。 A社は工事費込みで約110万(工事日程:2日) B社は工事費込みで約140万(工事日程:4日) 工事費以外のUB本体の価格は、ほぼ同一価格です。 工事費に差があるため、総額に約30万の差が出ている状態です。 工事費が安いのは魅力的ですが、一方で不安も感じています。 現在の相場がわからないことや、浴室・洗面所リフォーム初心者のため どなたかアドバイスいただけませんか? A社の見積書をB社に見せたところ、工事費は下請け業者への建前 これ以上安くできないと言われました。 A社は下請け業者が一般の業者ですが、 B社はTOTOからの派遣業者が執り行うらしく、高額でかつ安くできないようです。 TOTOからの派遣業者が施工を行わなくても、きちんとした工事をしてくれますよね? できるだけ安く、且つ後々トラブルにならないリフォームにしたいです。 TOTOと契約しているためなのか高額な工事費を提示してくるB社より A社のがいいと現時点では考えているのですが、大丈夫でしょうか? また、工事日程も2日も違うのですが B社はA社の施工日程はあり得ないと言ってきています。 A社は1日でUBの解体作業とUBの組み立て作業を行うそうなのですが、 可能なのでしょうか? 2日目は洗面所の工事のみだそうです。 B社は1日目で解体作業、水道電気の工事、2日目に組み立て、3日目4日目で洗面所を直す と言っていました。 B社がA社をおかしいというので不安なのですが 実際可能か、不可能か、を教えてほしいです。 安い事で手抜き工事をされて後々トラブルになるようであればB社のほうが良いのでしょうが B社が自社を選ばせるために言ってきているのでは・・・と思ってしまってます;; 実際リフォームを行われた方や、施工会社のプロの方など、 なんでもアドバイス、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのリフォームに戸惑っています。

    今回、初めてリフォームをする事になりました。 3LDKのキッチン、リビングとリビングに隣接する部屋をリフォームします。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.リフォームして貰っている最中はずっと工事を見ているものなのでしょうか? TVの見過ぎかもしれませんが、盗聴器などつけられないかどうか少し心配しています。 2.荷物を片付けはじめているのですが、どんなに捨てても残りの二つの部屋に入りきらなくて困っているのですが、リフォーム会社はそういったアドバイスはしてくれないものなのでしょうか? リフォームの話を進めている時にあっさりと「荷物は全部どかせておいて下さい」と言われてしまって(それはそうなんだけど、お金も手間もかかる事だしどうして良いか分からないから‘他のお家ではこうされていますよ’などアドバイスがあっても良いのではないか、、’)と不安に思っています。 補足ですが、この担当の方とは最初に話し合いなどの態度の悪さや仕事の遅さなどで一度「担当を変えたい」「あなたの会社と契約したくない」ともめた経緯があります。 (この件は紹介してくれたマンションの管理会社とリフォーム会社が謝ってくれたので継続する事にしました。) こういった経緯があるので、不信感があるのかもしれません。 担当の方が熱意が無く(具体的には、連絡はこちらがしないとかかってこない、見本を頼んでも3週間以上こない、返事は「はい、はい」と言った感じ、アドバイスがまったくない)大変不安に思っています。 私が世間知らずなのかもしれませんがリフォームってこんな感じで進むのでしょうか? その他、リフォームに関してアドバイスを宜しくお願いします。 来月、着工します。期間は2週間と言われています。 何か情報が足りなかったら補足致します。 宜しくお願い致します。

  • リフォーム代金の請求書を何か月も送ってきます

    リフォーム会社と工事契約を行い無事工事完了となりました。 しかし工事終了後に契約書で合意した以上の金額を業者が請求してきました。 リフォームトラブルセンターや弁護士の方に相談すると支払う必要はないと助言されました。 そのまま放置していると1年近くにわたって督促状と記載した請求書を送ってきます。 こちらとしてはこのまま無視をしていてもいいのですが、あまりにもしつこいので何らかの法的手段を行いたいと思いますが、そのようなことは可能でしょうか?

  • リフォームでのクロス貼替え

    リフォームでクロスの貼替えを依頼しました。 工事途中ですが、ほぼ終わっているので現況を確認したところ、気になる点があるのですが、リフォームでしたらそんなものでしょうか? 契約を済ませてから気づいたのですが、リフォームでは厚めのクロスを選んだほうが良いということを知ったもので、今回使用したものはサンゲツのスーパー耐久性の普通の厚みのものです。(担当者から説明はありませんでした) ・石膏ボードのビスの頭の部分が浮いて見えます。どこにビスが打ってあるか分かるぐらいに・・・ ・クロスの端、枠等に接している部分のコーキングが痩せたのか、ほんのわずかですが隙間があり、黒い線のように見えます。 ・角度を変えて見ると30cmぐらいの大きさで盛り上がっている部分があります。ただ、段差があるわけではなくなめらかな丘のようになっています。 最終確認時に聞いてみる予定ですが、これってどうなんでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 経験談などありましたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多様なリフォーム(浴室全面リフォームから電気の交換まで)どこに依頼するのが適切?

    中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。 できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、 全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか? もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか? リフォームの内容は以下の通りです。 ●風呂  全面リフォーム(窓サイズ変更も含む)  給湯器交換 ●台所  ビルトインガスコンロ交換  ビルトイン食洗機交換    ※今使っている食洗機と同サイズの食洗機が無いので、    サイズを合わせるための工事が必要  蛇口交換  給湯器交換  ●トイレ・洗面所  便器交換  洗面台交換  クロス・床・天材張替 ●その他  内階段手すり取付  外階段手すり取付  ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)  ベランダ(3F)への水道取付 先日大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。例えばガスコンロ交換について、定価12万円のガスコンロが工事費込みで21万円でした。明細ではリフォーム業者のマージンが2.1万となっていますがそれ差し引いても高いです。 エネスタでも見積もってもらったら同じ商品が工事費込み12万でした。もちろん同じ商品なら金額は安い方が良いのですが、その一方で同じ部分(たとえば風呂本体と給湯器)に対して複数の業者が入れ替わり工事を行うと、かえって変なことになってしまわないか心配です。 説明拙く申し訳ありませんがよろしくお願いします。わからない点聞いていただければ補足します。

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • リフォームをインテリア屋さんに頼む?

    以前実家マンションのリフォームで質問した者です。 その節は回答をして下さった皆様ありがとうございました。 今回はリフォーム工事をお願いする業者さんについて質問です。 同じマンション内で実績のあるリフォーム業者さんにお願いするつもりだったのですが、絨毯や壁紙の張替えをお願いしたことのある町内のインテリア屋さんにしたいと急に母が言い出しました。 リフォーム内容は 和室を洋室にして床はコルクか絨毯(場合によっては床暖房)に、 押入れをクローゼットに、 リビングのクッションフロアー上に敷き詰めた絨毯をコルクまたは新しい絨毯に張替える、 洗面所の洗面台を新しいものに、 等です。 間取りを変える予定はありません。 リフォーム業者さんは数ヶ月話し合いをしてきた感じは悪くないのですが今年に入って担当者が退社、新担当者とはまだ会っただけです。この点に不安を感じています。 インテリア屋さんは昔からの付き合いですが、和室から洋室への変更などインテリア業者としての範疇を超えた内容になるのではないか不安です。 インテリア屋さんに上記のような内容はできる事なのでしょうか? 自分のところでできない内容は懇意にしている職人さんを紹介するとのことですが、契約が複雑になりそうな点も不安です。 よろしくお願いいたします。