• ベストアンサー

初めてのリフォームに戸惑っています。

今回、初めてリフォームをする事になりました。 3LDKのキッチン、リビングとリビングに隣接する部屋をリフォームします。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.リフォームして貰っている最中はずっと工事を見ているものなのでしょうか? TVの見過ぎかもしれませんが、盗聴器などつけられないかどうか少し心配しています。 2.荷物を片付けはじめているのですが、どんなに捨てても残りの二つの部屋に入りきらなくて困っているのですが、リフォーム会社はそういったアドバイスはしてくれないものなのでしょうか? リフォームの話を進めている時にあっさりと「荷物は全部どかせておいて下さい」と言われてしまって(それはそうなんだけど、お金も手間もかかる事だしどうして良いか分からないから‘他のお家ではこうされていますよ’などアドバイスがあっても良いのではないか、、’)と不安に思っています。 補足ですが、この担当の方とは最初に話し合いなどの態度の悪さや仕事の遅さなどで一度「担当を変えたい」「あなたの会社と契約したくない」ともめた経緯があります。 (この件は紹介してくれたマンションの管理会社とリフォーム会社が謝ってくれたので継続する事にしました。) こういった経緯があるので、不信感があるのかもしれません。 担当の方が熱意が無く(具体的には、連絡はこちらがしないとかかってこない、見本を頼んでも3週間以上こない、返事は「はい、はい」と言った感じ、アドバイスがまったくない)大変不安に思っています。 私が世間知らずなのかもしれませんがリフォームってこんな感じで進むのでしょうか? その他、リフォームに関してアドバイスを宜しくお願いします。 来月、着工します。期間は2週間と言われています。 何か情報が足りなかったら補足致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築業してます。リフォームもします。 >>1.リフォームして貰っている最中はずっと工事を見ているものなのでしょうか? >>TVの見過ぎかもしれませんが、盗聴器などつけられないかどうか少し心配しています。 見て無くて良いですよ。そんなことはしませんよ。 不安なら、若しくは好奇心で、どのように作業してるのか見ても構わないです。 >>2.荷物を片付けはじめているのですが、どんなに捨てても残りの二つの部屋に入りきらなくて困っているのですが、リフォーム会社はそういったアドバイスはしてくれないものなのでしょうか? 「必要であれば片付ける作業員をつれて来ます。」と、私の会社では言います。 ただ、お施主さんで、どうしても触ってほしく無いものや、捨てるのか取っておくのか分からないと、 作業員もはかどりません(経費だけかかります。) もし、大工さんとかの職人に手伝って貰うと経費がかかりすぎて大変です。 経済的にするのには、やっぱりご自分で片付ける方が良いです。 >>リフォームってこんな感じで進むのでしょうか? そんな感じでは無いですよ。 思いつくだけのアドバイスをします。 リフォーム工事代金が決まっていても、 「左官の塗り壁があって似たようなクロスにしたら安くなる。」とか、 「暗いので立派な照明設備を付けたい。」と言われたら 「同様の金額で透明の硝子瓦にして明るくする工事も出来ますよ。」とか 「年配の方がいればトイレ、風呂場廻りに手摺を付けませんか。」とか 状況を良く聞き、どのようにするのが良いのか把握し、 本当に思いつく限り、押し売りにならないようにお勧めします。 >>こういった経緯があるので、不信感があるのかもしれません。 >>担当の方が熱意が無く大変不安に思っています。 もう、その担当に決めてしまったのなら、他のリフォームしたお宅を拝見し 提案しまくらないと、ダメじゃないですか。 《家を建築を創る》と言うのは、ホントその家庭がどの様にしたら満足できるか、お客様の目線で考えないと分からないです。 その担当者は、お客の目線で考えないので無いですか? 全然やる気が無いみたいだし…

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、有難う御座いました。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 リフォームの様子、ずっと見ていなくて良くて安心しました。 ‘2週間ずっと見ていないといけないのかあ~。。’と憂鬱になっていました。 荷物の件は自分なりに‘費用がかかっても良いので、どうにかする方法を考えて欲しい’旨は伝えたつもりでしたが伝わっていなかったようです。 殆ど処分する旨も伝えていたのですが、、、。 結局、持てるものだけは自分で粗大ゴミに出して、後は業者を他で当たってみようと思っています。 その他アドバイス、有難う御座いました。 今回の私の家にテーマは防音とペットと暮らす事は伝えてありましたがアドバイスはさっぱりでした。 管理会社に紹介されたリフォーム会社はパ○ソニックさんで、ショールームへも行ってきたのですが、選択肢がもっとありそうだったのに色々教えてくれなかった事にガッカリしています。 >《家を建築を創る》と言うのは、ホントその家庭がどの様にしたら満足できるか、お客様の目線で考えないと分からないです。 これを一緒にしてくれる方とリフォームしたかったのですが、今回は出来そうにないので、自分で頑張って、またトラブルが起こるようであればその上司の方や管理会社の方と相談していこうと思います。 (上司の方と管理会社の方との関係は大変上手くいっています。) 御丁寧な回答、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年マンションをリホームしました。 2カ月半ぐらいの予定でしたが結果は その倍ぐらいの日数が掛かりました。 80m2の全面リホームでした。 団地型大規模マンションですので 団地内の口コミで評判の良かった 中小のリホーム会社に頼みました。 (後で分かった事ですが全面リホームは 当マンションでは初めての事でした) 我が家は居住しながらでした。 荷物は『貸しコンテナ』の 様なところに荷物を預けました。 工事は見ていなくても良いと思います。 お昼や休憩時間などに茶菓を出すようでしたら その時に進み具合をチェックされたり 職人さんに聞かれれば良いと思います。 私が大事だなと思った事です。 自分たちが希望するリホームを会社に きちんと伝えることです。 (テレビのリホーム番組の様な事は有り得ません) どんな細かい事でも気の付いた事はきちんと 話しておかれるべきです。 我が家の場合は大きな事は(壁紙・カーペット・カーテン等) 会社と相談して決めました。 しかし、細かい事・こちらが気の付かない事などは 独断で進められました。 担当の二級建築士・コーディネーター・現場監督 には、「こちらが気の付かない事や或は専門家からみて こうした方良いと思った事は言って下さいね」 と頼んでいましたが、ほぼ皆無でした。 結果、不満が多く当分の間は納得が行きませんでした。 細かい所もよくよくお考えになってご家族の皆様が 住みよくなるように頑張って下さい。 長文ゴメンナサイm(__)m

howa-howa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧なアドバイス、有難う御座います。 パソコンの調子が悪く、見ることは出来たのですが書き込む事が出来なかったのでリフォーム中にkorori1130様の御回答を拝見し、大変参考にさせていただきました。 >担当の二級建築士・コーディネーター・現場監督 には、「こちらが気の付かない事や或は専門家からみて こうした方良いと思った事は言って下さいね」 と頼んでいましたが、ほぼ皆無でした。 この御回答を見て、ウチのリフォーム会社もアテにならないと思い、 暫く様子を見ていたのですが何も言ってこなかったので、 物凄く細かく注文をつけました。(笑 お陰さまで、色々ありましたが納得するものが出来ました。 本当に有難う御座いました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

正式な図面とプレゼンは別物です。 いまどき平面図から3D起こせるソフトなんてのもありますが、特にリフォームなんかでは、平面で見せるより、イメージ図などのほうがよほどお客さんに理解していただけるってことです。もちろん、必要に応じて図面は起こします。

howa-howa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 再度の御回答、有難う御座いました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

あなたは、お金払って教育してあげるほどお人よしなのですね。私なら、チャンスなんて与えませんよ。 金払ってんだから、きちんとした仕事を要求すればいいだけだと思うのですが。優しさに付け込まれてるだけのように思います。 まあ、その坊やのレベルにもよるでしょうがね。わからないなりに熱心で、一生懸命ならばともかく。 いまどきCADでないって、それはただの価値観の問題だから、とやかくは言いたくはないですね。まあ、私はフリーハンドでプラン書くのが好きなので、そのようにしてプレゼンしてますが。まあ、業態が違うかもしれないので、そこはそれで。 ただ、遅いってのは、客商売としては、もったいないですね。これは自戒を込めて。 なお、発見機の市販のものなんて、全く役に立ちません。ただのジョークグッズみたいなものです。そこまで心配なら、業者に頼むべきです。ただ、その手の業者もピンキリですからね。経験が浅く、何とか探偵学校でたばっかってのもいます。料金もピンキリ。電話帳で広告がでかいとか、HPが立派とか、そう言うので見極められるものではない。まあ、とりあえず、警察に営業届出してる探偵社(調査会社)とかが、最低限のレベルでしょうか。 ともかく、相性です。相性が良ければ、多少の失敗も笑って目をつぶれますが、キリキリ状態だと、些細なミスもあなたの心に重くのしかかり、長きにわたって引きずります。やめとくか、改めて申し入れた方がいいですよ、ほんと。

howa-howa
質問者

お礼

再度の御回答、有難う御座います。 >ともかく、相性です。 この一言に尽きますね。 今まで色々な買い物をするにあたって安い物から車の様な高価な物を買うに至って、ずっと担当の方が良かったのでまさか今回このような事になろうとは考えてもいませんでした。 リフォームでもこんなに大変なのに、これが一軒家を建てるとなったら、、と思うと怖くて当分は手が出なさそうです。 あと少し驚いたのですが、建築屋さんはCADを使われない方もいらっしゃるのですね。 イメージ画だったら分からなくもないのですが、正式な図面もそうなのですか? 私はCADを使用する会社を経営しているので(建築関係ではありませんが)ビックリしてしまったのですが建築関係ではOKなのですね。 大変参考になりました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

担当者と相性が悪いようなら、頼まない方が賢明です。 どかしてくれというのは、問題ない発言だと思いますが、あなたがそれを疑い、気にする限りにおいては、今からそんな風では、どんどん不満が膨らみ、最後は裁判沙汰になるのが関の山です。 言いたいことが言えて、的確な解答がある方(店)に頼みましょう。契約してしまったならば、会社に行って担当者を変えるか、対応を良くしてもらうように強く求めましょう。リフォームやってのも、なかなか離散集合が激しい業界で、いい人材は流動します。若手の無知な方が担当になる場合も多い。で、そんな人は、まともなアドバイスはできませんし、回答が全く見当違いだったりします。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。 担当の変更は一度もめた時に伝えたのですが、相手の上司の方に「もう一度チャンスを下さい」と泣きつかれてしまったので、仕方なく今のままになっています。 クレームを言う前は言葉使いなどもなっていなかったのですが、今は普通になりましたが、親身ではないのはどうしようもないです。 >若手の無知な方が担当になる まさに今回はこれでした。 以前、リフォームをしようと考えていた時、近所の小さなお店で頼んだ事があるのですが図面がCAD図面では無くしかも手書きで定規も使っていない有様で、挙句その図面が出来たのが3ヶ月後で(その間何度も催促しました)といった事があったので、今回は管理会社の紹介もあって大手の会社と契約しました。 大手なら人材が揃っていると思ったのですが、、。 契約後、その会社が大幅な赤字決算をしたとニュースがあり、妙に納得してしまいました。 >まともなアドバイスはできませんし、回答が全く見当違いだったりします。 この言葉を胸に留め、自身で頑張ろうと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1、普通はつけないんですよ。疑うならきりがない。   不安なら工事後調査を依頼すればいいのではないでしょうか 2、困っていることを伝えましたか? 伝えなければ困ってないと考えることもあるでしょう。 相談もせずにアドバイスがないと言うことでは意思の疎通が不足です。 親戚の家に持っていったり、トランクルームを借りたり、この際物を捨てる方もいるのですから、様子もわからず引越しややトランクルームを紹介したら逆に紹介料でももらって商売しているのかと驚きます。 たいてい聞かれれば、トランクルームの話ぐらいはすると思います。 最終的に移動できない家具の話なども出る場合があります。 担当者とうまくいかないとのことで話しにくいのでしょうが、どうぞ勇気を出して相談しましょう。 腹を割って話さなければ相手も腹は割りません。それがお施主様のスタンスだと思って詮索しないからです。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。 >不安なら工事後調査を依頼すればいいのではないでしょうか 今、これをするか、調べる器械を購入するかで迷っています。 敏感になりすぎていると思われるでしょうが、質問に書き忘れてしまったのですが、家で会社をしているので少し気がかりになっています。 困っている事に対しては、私なりに出来る限りの言葉を尽くして伝えたつもりでしたが、言葉が足りなかったのか聞く気が無かったのか伝わらなかったようです。 ‘言った、言わない’の世界になりたくないので今はファックスなどでもやり取りしています。 何百万もする人生でもそうそう無い買い物がこんなにギスギスするものかと悲しくなってきたりもしますが、みなさんのアドバイスを参考にして頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • リフォーム工事中に住み続けるのは無理?

    リビングと隣の洋間の壁を無くしてリビングを広くするリフォームを検討しています。 2部屋だけの話なので、その2部屋に入らないようにして、工事中も住み続けるつもりでいましたが、リフォーム工事中はとても住めないというような話を聞きました。 工事には2週間ほどかかるそうなのですが、やはりウィークリーマンション等借りで家を出ないといけないのでしょうか? ちなみに、平日昼間は全員家を出てしまうので無人の状態になります。

  • 住み続けながらのリホームについて

    マンション80m23LDを全面リホームします。 期間は一ヶ月~一ヶ月半ぐらいです。 住みながらの工事です。 トランクルームを借りて荷物も少し整理しています。 残りはリホームする部屋ごとに荷物を動かすつもりです。 そこで私共と同じ方法で工事をされた方アドバイスを 頂けないでしょうか。 キッチン・お風呂・洗面所・(トイレは現状維持です。) など水周りが使えない期間はどの様にされましたか。 その他お気づきのことがあればどんなことでも 教えて頂きたいです。 後、リホーム工事の人達にはお茶を出すぐらいで いいのでしょうか。

  • リフォーム着工時、作業員の人に挨拶

    今回1週間の日程で引越し先の中古マンションを リフォームする事になりました。 リフォーム後引越しです。 明日着工なので、リフォーム会社の営業の人と一緒に行って 作業員の方達にご挨拶させて頂こうかと思っていますが 「よろしくお願いします」以外になんて言えばいいのでしょうか? 30代前半子持ちなので 年相応で、どう言う挨拶をすればいいのか悩んでます。 もちろん、長々と喋るつもりはありませんが 「よろしくお願いします」にもう一言付け加え方が 無難かなと思っています。 経験のある方や、リフォーム店の方、また現場の作業員の方でもどなたでも構わないので アドバイスして頂けないでしょうか?m(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リフォーム中の部屋の家具は全てどかさなきゃいけない?

    リビングと隣の洋間の壁を無くしてリビングを広くするリフォームを検討しています。 まだ見積もり前なのですが、リフォーム業者に聞いたところ、「リフォーム中の2つの部屋にある家具は全てどかさないといけない」と言われました。 壁近くのテレビやソファーなどはそうしないといけないと思っていたのですが、そこから5mほど離れた台所(リビングとつながっている)の食器棚や冷蔵庫も移動しないといけないものでしょうか?工事場所から遠いところは布等でほこりがかぶらないよう養生しておけばよいかと思っていたのですが、それでもどかさないといけないものなのでしょうか? 全てとなると避難させるための場所がありません・・・。 また、工期は2週間ほどと言われたのですが、これは普通でしょうか?10cmほどの薄い壁(2.5m×3mくらい)を無くすだけなので、正直長くて1週間ほどかと思っていましたが、それぐらいかかるのが普通なのでしょうか? ちなみに床は2部屋ともフローリングです。 経験者、専門家の方ご教授ください。

  • 住みながらのリフォームに対する不安があります

    築35年の戸建で今回一階のみ全面リフォームを行います。 (風呂、キッチン、トイレ、その他間取り変更) 来週より着工が始まるのですが、不動産屋さんや棟梁さんとの段取り打ち合わせが着工ぎりぎりになり、詳しい段取りがわからない為、どのような生活になってしまうのかという不安が家族で出ております。 そこで経験者の方や関係者の方にご質問があります。 台所が2週間ほど利用できないと言う事を聞いています。またお風呂も使えない時期があると思いますし、騒音、埃も精神的に耐えられることが出来るのかな、と。不動さんやさんに電話で聞いてみてもいいのですが、やはり経験した方にお伺いしたく質問をさせて頂きました。 何かエピソードや、対処策などがあればお教え頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 築16年のマンションのリフォーム

    築16年のマンションを購入することになりました。 3LDKで、玄関入ってすぐの2部屋は、きれいで問題なし。 ハウスクリーニングをして、壁紙は全部屋張り替えたとの事。 リビングの横の和室も問題ありませんでした。 ただ、廊下からリビングにかけては、多少傷が目立ちます。 やはり、気になるようなら、入居前にリフォームするべきでしょうか? 費用は、だいたい30~50万くらいではないかと思います。 じゅうたん等で隠したりはできるのですが・・・ 入居した後のリビングのリフォームは生活に支障が出そうだし・・ どっちにしようか悩んでいるので、是非意見をお聞かせください!!

  • リフォーム後、既存室のサッシが開きません

    年前に築35年の戸建て(建坪30坪くらい)をリフォームしました。 1・2階とも部屋数は2部屋ずつで、リフォーム内容は ・1階A部屋(キッチン+ダイニング)は一間ほど増築して全面リフォーム ・1階B部屋(老親の8畳和室)は雨戸とドアだけ交換、他は既存のまま ・2階AB部屋は全面リフォーム です。 今回ご相談したいのは、1階B部屋(既存部屋)の、庭に出る窓のサッシが開かなくなったことです。 老朽化かと思いリフォームを実施した大手メーカーではなく、近所の元大工さん(元の家を建てた方で、現在は70歳を超えリタイアしています) に見ていただいたところ「2階をリフォームしたから家がゆがんで開かなくなった」と言われました。 しかし開かないのはサッシが1枚(全4枚中)だけで、リフォーム時に取り替えた雨戸は開きます。 家がゆがんで、サッシだけが開かず、同じ場所についている雨戸は開くということはあるんでしょうか。 元大工さんの見立ての信憑性にも疑問がありますし、リフォーム会社が来ることにはなりましたが、状況を話したところ「既存部分の修理は責任がない」という主旨の話でしたが、家がゆがんだのなら構造上の問題ではないか」と強く言ったので、シブシブ来ることになったという経緯があります。来てくれることになったものの、知識のない者としてはどう対応すればいいのか不安です。 素人としてはどんなことを確認すればいいのでしょうか。こうであれば家にゆがみではない・・・とわかることはありますか。 アドバイスをお願いします。

  • リフォームをインテリア屋さんに頼む?

    以前実家マンションのリフォームで質問した者です。 その節は回答をして下さった皆様ありがとうございました。 今回はリフォーム工事をお願いする業者さんについて質問です。 同じマンション内で実績のあるリフォーム業者さんにお願いするつもりだったのですが、絨毯や壁紙の張替えをお願いしたことのある町内のインテリア屋さんにしたいと急に母が言い出しました。 リフォーム内容は 和室を洋室にして床はコルクか絨毯(場合によっては床暖房)に、 押入れをクローゼットに、 リビングのクッションフロアー上に敷き詰めた絨毯をコルクまたは新しい絨毯に張替える、 洗面所の洗面台を新しいものに、 等です。 間取りを変える予定はありません。 リフォーム業者さんは数ヶ月話し合いをしてきた感じは悪くないのですが今年に入って担当者が退社、新担当者とはまだ会っただけです。この点に不安を感じています。 インテリア屋さんは昔からの付き合いですが、和室から洋室への変更などインテリア業者としての範疇を超えた内容になるのではないか不安です。 インテリア屋さんに上記のような内容はできる事なのでしょうか? 自分のところでできない内容は懇意にしている職人さんを紹介するとのことですが、契約が複雑になりそうな点も不安です。 よろしくお願いいたします。

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • 浴室リフォームの期間についてご相談します

    我が家では無く、お隣の義理両親がキッチンとトイレと浴室のリフォームを始めました。 いよいよ始まった所で、大きな疑問に葛藤中です。 浴室のリフォームの間は我が家のお風呂を使用する事は解ってましたが、 いざさし迫ってくる日が予定の日では無く、いきなり翌日に!なんて業者の方に言われたらしく同意する事となり、着工を始めました。 だけど貸すにしてもいきなりなんて失礼な気さえしますし、リフォームとは手前勝手に進むものなのでしょうか? というのも、着工日は5月の初めだったのです。 なのに決まった日に出来ずに、義理両親も気が優しい?ので、特に何も言わずにずるずると日が経ち、実際はある日突然なんです。 何の音沙汰も無いので、私は軽く考えて秋頃なんじゃないかと思ってました。(思い込みですが) それで浴室のリフォーム期間だけでも一ヶ月くらいかかるそうです。 それは前にも聞いていました。でも調べてみると(見るんじゃなかった) およそ1~2週間でリフォーム出来るような事をネットで解り、 いったい何の工事をしているのか次第に不安を感じるようになりました。 キッチンも5日くらいあれば出来るような事をネットで書いてありましたが、 実際には今携わっている業者は何日かけるやら…って感じです。 本当にそんなに日数いるものなのですか?? 我が家にお風呂があるからと余計な日数をかけてたりしませんか?? そもそも明日から大きな台風なのに、何もその前の日にやらなくても。 とにかく鬱憤だらけです。どなたか教えてください。