• ベストアンサー

多様なリフォーム(浴室全面リフォームから電気の交換まで)どこに依頼するのが適切?

中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。 できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、 全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか? もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか? リフォームの内容は以下の通りです。 ●風呂  全面リフォーム(窓サイズ変更も含む)  給湯器交換 ●台所  ビルトインガスコンロ交換  ビルトイン食洗機交換    ※今使っている食洗機と同サイズの食洗機が無いので、    サイズを合わせるための工事が必要  蛇口交換  給湯器交換  ●トイレ・洗面所  便器交換  洗面台交換  クロス・床・天材張替 ●その他  内階段手すり取付  外階段手すり取付  ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)  ベランダ(3F)への水道取付 先日大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。例えばガスコンロ交換について、定価12万円のガスコンロが工事費込みで21万円でした。明細ではリフォーム業者のマージンが2.1万となっていますがそれ差し引いても高いです。 エネスタでも見積もってもらったら同じ商品が工事費込み12万でした。もちろん同じ商品なら金額は安い方が良いのですが、その一方で同じ部分(たとえば風呂本体と給湯器)に対して複数の業者が入れ替わり工事を行うと、かえって変なことになってしまわないか心配です。 説明拙く申し訳ありませんがよろしくお願いします。わからない点聞いていただければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

質問者さんが建築知識のある方でしたら、分離発注をするのも指して問題ないかもしれませんが、文面から推測するとそのような方でもないようですから、工程調整、施工区分の調整等々で苦労するだけでなく、相当な時間をとられることは必須ですから、まず分離発注はやめたほうが無難です。 次にどこに発注をすればよいのかということになりますが、まずリフォーム会社への発注は避けたほうがよいでしょう。技術的にも優良なリフォーム会社もこの世の中には存在しますが、あたりはずれが余りにも大きくリスクが大きすぎます。 (水周りをいじるので、施工不良等が発生したときに収拾がつかなくなりますよ) 残るは、NO2さんの回答にあるようにエネスタ等の大手の設備系会社で総合リフォームをやっている会社かお近くの工務店、木造建築も扱っている建設会社などから選択したほうがよいと思います。 基本的には値段よりも施工の信頼性を優先すべきでしょう。 たとえ素人でも、面と向かっていろいろ話をしているうちにはある程度信頼性があるかないかはわかるかと思いますが・・・。 アドバイスになりましたでしょうか?

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エネスタ(ライフバル)も含め数社に見積もり依頼しました。 リフォーム会社により値段も意見も多様です。 今のところ、印象としては、 安いところは見積もりも適当で、高いところは見積もりのためのチェックも細かく担当者もきちんとしており信頼できる感じです。引き続き検討します。

その他の回答 (7)

回答No.8

くれぐれも "リフォーム専門" を売り文句とする業者にはご注意ください。 リフォーム専門====>リフォームしか出来ない つまり建設業登録を持たない業者が多いですよ。

howtorefor
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 >大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。  大手になればなるほど経費がかかるので高くなります。工事の内容だと、個人でやってる大工さんでも頼めばやってくれる内容です(水道・電気は大工さんの知り合いにやってもらう)。安く済ませるのであれば個人でやってる大工さんや小さな工務店が良いでしょう。工事自体は水まわりが多いので、水道工事店に一括(大工・電気等も手配してもらう)で依頼する事も出来ます。水まわりのアフターを考えると案外無難かもしれません(以前水道・ガスの工事してましたが、この程度の工事も請けてました)。  分離発注は自分にも多少は建築の知識が無いと失敗します(仕事の割り振りや段取り等)。器具支給の手もありますが、これも同様に多少の知識が必要になります。  いずれにしても数社から見積りをとる様にしましょう。

howtorefor
質問者

お礼

ありがとうございました。 数社に見積もりとりました。

  • m199476
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

リフォーム代金をお安くしたい気持ちはよく分かります。 けれど、住宅のリフォームや修繕はその場限りのことでは 済まされないことも多いことをお考えください。 後々、ちゃんとメンテナンスにも対応してくれたり、 何かあればすぐに来てくれるというのは、とっても重要です。 ご本人で分離発注をすれば、個々の値段では満足できるかもしれませんが、 保証は一体誰がしてくれるのでしょう? 職人さんへ直接指示できますか? はっきりいって、素人ではとっても難しいです。 (上手く仕上がっているときはいいけれど、問題があるときがとくに・・・) そういう施主が言えなかったり、言いづらい事を言ってくれるのが リフォーム会社に頼むメリットだと思います。 担当者が建築士等であれば、構造上の問題などもちゃんと答えてくれますし。 ご近所に、地域密着の小さなリフォーム会社などはありませんか? 工務店やリフォーム会社数社とエネスタ等、 相見積をとられたほうが良いかも知れません。 リフォームの相談はどこでも無料だと思うので、2,3社と相談しては いかがでしょう。 値段もですが、howtorefor様のことを考えてくれる担当者に出会えることが、大切だと思います。

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数社から見積もりをとってみて、会社による特徴や、リフォーム業者に依頼すべき部分・するべきでない部分が見えてきました。 引き続き検討します。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.5

老舗の規模小の工務店に頼むのが一番の安上がりです。 人件費・経費もかからず、仕入れは昔からの付き合いで、大手建設業者並みのところもあります。 給排水設備工事屋さんは、蛇口・配管等の小物は断然安く仕入れますが、 大物は工務店の方が安いことが結構あります。 ガスコンロもキッチンに付帯して安く仕入れる事が可能です。 それに、老舗なので他業種の安くて良い業者を知ってます。 私は、一括で老舗の工務店が良いと思います。 (探すことが、問題ですが。)

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元の比較的歴史が長い工務店を含め数社に見積もり依頼しました

  • kaisaimap
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

当然の話ですが間にいっぱい会社が入れば高くなるので最短だと思うルートをざっとかいていきます。 ●風呂 全面リフォーム  (ユニットバス)→配管屋さん。  (窓サイズ変更・脱衣場改装)→大工さん・内装屋さん。  給湯器交換→配管屋さん。 ●台所  ビルトインガスコンロ交換→配管屋さん又はガス会社からの紹介(専門)業者  ビルトイン食洗機交換(サイズあわせあり)→ガス会社からの紹介・又はシステムキッチンのメーカーからの紹介業者。  蛇口交換→配管屋さん。  給湯器交換→配管屋さん。 ●トイレ・洗面所  便器交換→配管屋さん。  洗面台交換→配管屋さん。  クロス・床・天材張替→内装屋さん。 ●その他  内階段手すり取付→工務店など。(けっこうどこでもつけてくれます)  外階段手すり取付→アルミ建材取扱店。  ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)→電気工事店又は量販店。  ベランダ(3F)への水道取付→配管屋さん。 が個人のお客様だったら最短かと思います。 物自体は大手の会社のほうが安く仕入れていますが、利益も多くとると思います。 水周りが多いので配管屋さんからも見積もりもらってみてはどうでしょうか。 提携している大工さんや、内装屋さんがいると思うので、一番やすくあがるかも?? 手間を惜しまないんでしたら個別発注してもいいかもしれません。 参考にしてみてください。

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 配管屋さんも含め数社に見積もり依頼しました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

エネスタでも綜合リフォームをやっていますよ。 一度希望するリフォーム全体の見積もりを取って比較してみてください。 知らないところに発注してぼられるよりも安心して全部を任せる事が出来る筈です。

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エネスタ(ライフバル)も含め数社に見積もり依頼しました。 リフォーム会社によって、個々のリフォーム箇所に対する意見が多様で面白いです。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

なるべくなら、リフォーム業者に依頼するのがいいでしょうね。 そうでないと、毎回質問者様が様々な段取りをしなければなりません。 何社か相見積もりを取るのがいいでしょう。

howtorefor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

    築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。 浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。 浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。 それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。 となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で) TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。 浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか? 給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;) 予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。 (システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。) 業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。 全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室交換と給湯器交換を別業者で行いたいのですが

    浴室関係のリフォームを予定しており、浴室交換をA業者さんにお願いすることにしました。 給湯器も古くなっているため同時に交換するつもりで、浴室交換含めた場合の見積もりをA業者さんに出してもらいましたが、給湯器のみ交換をB業者さんにお願いする時よりも2万円程高いこともあり浴室交換はA業者さん、給湯器はB業者さんにとできないかと考えています。 そう言った場合、各々は単独でも出来る工事かと思いますが、浴室内のリモコン設置(同時期なら分担の面など)など、よく分からない弊害が出てしまわないのかと心配しています。 こんな場合は、やはり同じ業者に頼んでしまうしかないのでしょうか? どちらかを先にやるとかもあるのかも知れませんが、その場合は、どちらが先の方がスムーズに行くと言ったことはあるのでしょうか? ちなみに浴室交換は、解体・撤去→据え付けで1~1.5日程度という話しです。 ご助言含め、よろしくお願いします。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • 食洗機をつけてから電気代が高騰して困ってます

    先日ナショナルのビルトイン食洗機を取り付けて1日1~2回使っています。 取り付け工事のとき「給湯接続でお願いします」と言ったのでそのとおりになっているかと思うのですが、その後電気代がすごく高くなって困っています。 給湯器(壁にコントローラーがついていて給湯温度を指定するもの)の設定は40度にしているのですが、これが原因なのでしょうか。 でもこの温度をあまり上げすぎるとお風呂などにも支障が出るのではないかと心配しています。 食洗機を使う場合給湯機の温度設定を60度とかにしなければいけないのでしょうか・・・ わかる方アドバイスいただければうれしいです。

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 浴室・洗面のリフォーム

    築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。