aiai0331のプロフィール

@aiai0331 aiai0331
ありがとう数266
質問数46
回答数95
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
33%
お礼率
89%

よろしくお願いします

  • 登録日2005/05/26
  • ファミサポ・シッター 上の子の料金も必要?

    ファミリーサポートセンターや、民間のベビーシッターを 利用したことがある、または、そこでお勤めしたことのある方に質問です。 4月から、1年生になる子と、4年生になる子がいます。 1年生の子の託児として、学童に空きがでるまで一時的に、 ファミサポまたはベビーシッターを利用することになるかもしれません。 自宅で見てもらうことになったとき、 4年生の子が「家にいる」だけで、 上の子の分の料金も必要になるのでしょうか? それとも、「4年生も家にいるけれども、1年生の子のお世話だけしていただければ結構です」 というのも可能なのでしょうか? 4年生の子は学童保育の対象年齢ではなく、 普段は、大人の手がなくても特に困りません。 しかし、(1年生のために)シッターさんが近くにいれば、 話しかけることはあるかと思います。 また、けがをしたり、何か困ったことがあれば、 緊急的にお世話になることがあるかもしれません。 2人分払うと、民間のベビーシッターではかなり高額になります。 値切りたいという意味ではなく、もし上の子の料金も必要なら、 預け先自体を考え直さないといけません。 シッターさんがいる間はリビングに来ないで、自分の部屋にこもってなさい、 というわけにもいきませんし…。

  • 義母の抱っこじゃないと寝てくれません

    こんにちは。 生後3週間になる赤ちゃんが居ます。 毎日不慣れな子育てでヘロヘロになりながら頑張っていますが、 少し心配事があるのでここで相談させていただきたいと思います。 心配事というのが、義母の事です。 今現在、旦那の実家に同居をさせてもらっており、初の子育ての私にとっては凄く助かっています。 また、初の内孫という事で家族皆からかわいがってもらっており喜ばしい事なのですが 特に義母が赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないらしく、母親の私の仕事をすぐにしてしまいます(ミルク、おむつ、抱っこ等) まだまだ私も新米ママなので不慣れなのはしょうがないけれど、正直イラつきます。 義母にハッキリ言おうかとも思いましたが、自分が忙しい時や寝不足で苦しい時には義母が赤ちゃんを見てくれていて とても助かっているので、その恩を差し置いて文句を言うのはどうかと思いまして… そんなこんなをしているうちに最近では赤ちゃんが義母の抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。 私が抱っこしてもあやしても泣きながら手足をジタバタして暴れます。 それを見かねた義母が赤ちゃんを抱っこすると、さっきまでのが嘘だったかの様に大人しくなってウトウトしだします。 義母は「大人しくていい子で育てやすいわ」と言っていますが 私と一緒に居る時には何時間もグズグズ起き続けています。 自分の無力さと義母への嫉妬で育児に自信が無くなってしまいました。 これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか… 私が母親としての仕事をしてあげれてるのはおっぱいと沐浴と夜寝る時くらいです。 これだけじゃ赤ちゃんはまだまだ母親とは思ってはくれていないのでしょうか。 やはり沢山抱っこしてくれる義母のが良いのでしょうか。 最近では義母の居ない、自分の実家に帰ってしまいたいとまで思うようになって来てしまいました。 どうすればうまく義母と私とのいいバランスで子育てをしていけるのでしょうか。 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 溶連菌、薬を飲んでくれない

    1歳4ヶ月の男の子です。溶連菌にかかり6日目ですが、薬がほとんど飲めていません。薬をあげようとすると体をのけぞらせて大暴れをし、狂ったように拒否をします。いろいろなものに混ぜてもみたのですが、どうしても駄目です。もともと食べ物に執着しないほうですが、薬に対する恐怖心からか、食事もあまり食べなくなってしまいました。病院に相談しても、何とか飲ませるようにとだけです。発症からもう6日目で後遺症などでたらと、とても心配です。何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • tanbee
    • 育児
    • 回答数5
  • 双子妊娠とナースのお仕事

    現在、妊娠6週です。3交代制の総合病院内科に勤務して6年目になります。妊娠の報告は安定期に入ってからと考えていましたが、おとといの夜勤中に出血があり、上司に報告し休みをもらうことなりました。しかし、それまで、私をかわいがってくれていた上司の態度は一変し、「こんな勤務のなかで、あなたに休みをあげるのは厳しい。もし、まとまった休みが必要なら診断書を今日中にもってきて。あなたがあわてたってしょうがない。流産するときはする。こっちはいきなり勤務を変更しないといけないんだから。」と冷たく言われました。その後、4日間の休みをもらえることになったのですが、それ以後はどうしても休みはあげられないとの事でした。 その後、出血は安静にして落ち着きましたが双子だということも判明。職場の先輩からも、上司の理解もない職場で双子を働きながら生むのはとてもきびしいのではという意見もいただきました。自分としては産休ギリギリまで働くつもりでしたが、思い切って休職するべきでしょうか?

  • ミルク缶のミルクを長く持たせたい・・・

    ミルク缶、開けたら1ヶ月以内に飲みきるようにと書かれていますけれど、完母でして全部を1ヶ月で飲みきるのは不可能です。 しかし、この度事情があり、ちょっとミルクを飲んで欲しくて開けようと思うのですが・・・。 あまったミルク、どうにかして長く保管する方法ってないでしょうか。 それともやはり、保管するなんてダメでしょうか。 スティック状のミルクがあれば一番いいのですが・・・。 ジップ●ックのような、空気に触れないようなビニールに入れて冷凍庫に入れたり・・・なんて方法じゃダメですかね? よろしくお願い致します。