• 締切済み

電気温水器の一部故障?

はじめまして。 電気温水器で、風呂桶への給水温度と、それ以外への給水温度が別々に設定できるタイプのものなんですが、風呂桶には設定温度のお湯が正常に給湯されるのに、それ以外(台所、シャワー、洗面所)には60℃に設定してもほとんど水(たまにぬるい湯)しか給水されません。 他の方の質問を検索してみたのですが、漏水で片方の系統だけが温度が下がるとは読み取れなかったので、床下にもぐってみるべきかどうか迷っています。漏水でなく制御部分の故障と考えるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• chapaco
回答No.1

使用されているタイプの温水器では、風呂系と他の給湯系では独立した給湯制御をしています。考えられる原因としては、給湯系の(1)水とお湯を混合して設定の温度にする電動混合弁、(2)設定値どうりの湯温になっているかどうか測定する温度センサー、(3)そして制御基板上のマイコンの誤動作などでしょうか。 しかし機種にもよるでしょうが普通、電動混合弁が所定の動作をしなかったり(初期位置に戻らない、全開にならないなど)、設定温度と実際の出湯温度との間に大きな開きがある場合、また温度センサーの断線やショートを検出した場合は、マイコンがエラーメッセージをリモコンに出すはずです。明らかに動作がおかしいのにエラーが出ないということは制御回路の動作不良が一番可能性があると思います。

gsrsaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで頭の整理ができました。 床下にもぐるまでもなく修理を依頼します。