• ベストアンサー

CHIYODAのホースを保温カバー

給湯器から洗面所にCHIYODAのホース経由でお湯が流れていますが、 冬にはお湯がすぐに冷たくなってしまうので、 調べてみたら(床下)、直径1.5cmくらいのCHIYODAのホースが裸のままでした。 一般的に保温のためのカバーをするのかどうかは知りませんが、このままだとお湯がすぐ冷たくなるなと思いました。 このホースを保温カバーで覆うと、温度の低下は軽減されるのでしょうか? (もちろん壁内は無理なので、床下のみ) また、給水のホースは保温カバーはしないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に裸のままですか。ピンクの被覆でしたらそれが保温被覆です。でも保温性能は良くないですね。我が家でもエコキュートから5mくらい配管されていて直ぐ冷めます。 現在の配管の上に市販の保温材を被せれば多少は保温性能は上がると思います。 給水のホースは冬期に凍結するような所(屋外/北面)には保温材が必要になりますが壁内や床下なら必要ないです。 CHIYODAの給水ホースでしたらブルーの被覆です。この被覆も一定の保温効果があります。