• ベストアンサー

CHIYODAのホースを保温カバー

給湯器から洗面所にCHIYODAのホース経由でお湯が流れていますが、 冬にはお湯がすぐに冷たくなってしまうので、 調べてみたら(床下)、直径1.5cmくらいのCHIYODAのホースが裸のままでした。 一般的に保温のためのカバーをするのかどうかは知りませんが、このままだとお湯がすぐ冷たくなるなと思いました。 このホースを保温カバーで覆うと、温度の低下は軽減されるのでしょうか? (もちろん壁内は無理なので、床下のみ) また、給水のホースは保温カバーはしないのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に裸のままですか。ピンクの被覆でしたらそれが保温被覆です。でも保温性能は良くないですね。我が家でもエコキュートから5mくらい配管されていて直ぐ冷めます。 現在の配管の上に市販の保温材を被せれば多少は保温性能は上がると思います。 給水のホースは冬期に凍結するような所(屋外/北面)には保温材が必要になりますが壁内や床下なら必要ないです。 CHIYODAの給水ホースでしたらブルーの被覆です。この被覆も一定の保温効果があります。

関連するQ&A

  • 給湯管に保温材は?

    先日、家の水道管の配管をすべて取り替える工事を露出配管でしました。 家の壁に沿って配管されている給水管はすべて保温材が巻かれているのですが、給湯管はそのまま配管されています。 そこでお伺いしたいのですが、この施工は普通なのでしょうか? というのもシャワー等でお湯を使用し、一旦止めてすぐに使用する際、今まで(壁内配管のとき)よりも冷えたお湯が出てくる頻度が高いような気がするのです。 きっと、この季節保温材の露出配管のためすぐに冷えるせいだと思うのですが。

  • 電気温水器の一部故障?

    はじめまして。 電気温水器で、風呂桶への給水温度と、それ以外への給水温度が別々に設定できるタイプのものなんですが、風呂桶には設定温度のお湯が正常に給湯されるのに、それ以外(台所、シャワー、洗面所)には60℃に設定してもほとんど水(たまにぬるい湯)しか給水されません。 他の方の質問を検索してみたのですが、漏水で片方の系統だけが温度が下がるとは読み取れなかったので、床下にもぐってみるべきかどうか迷っています。漏水でなく制御部分の故障と考えるべきなのでしょうか?

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 洗濯機のホースを守りたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もまた、みなさまの知恵を貸してください。 ウチの長男(1歳半・去勢済・♂)のかみ癖に困っております。 といっても、好んでかむ物が大体わかっていますので対策はしているのですが...。 先日、洗濯機の給水ホースが水漏れしており、よく見ると歯形が・・・(涙)。 今まで一度もホースを噛んだことがなかったので油断しておりました(苦笑)。 そこで、新しい給水ホースとそのカバーを購入し取り替えたのですが・・・たった半日で噛み千切られてしまいました。 そして新品のホースにも穴が数箇所。 カバーとして使ったのは1cm厚のゴム素材(硬め)です。 本当はプラスチック素材でほしかったのですが、適しているものがなかったのでコレを使いました。 ウチは賃貸で洗面所(洗濯機置き場)にドアがついておりません。 アコーディオンカーテンがもともとついており、侵入を防ぐことは不可能です。 このまま何度も何度も取り替えるのは痛い出費ですし ガスホースもそのうち噛んでしまうのではないかと心配です。 頑丈なホースカバーとか、よりつかないようにするグッズとか色々探しているのですが・・・なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪い

    レバーを右側に向けると水、左側に向けるとお湯が 出るタイプの水道です。 昨夜より急に水の出が悪くなりました。 正確にはレバーを水側に向けた場合のみチョロチョロとしか出ないのです レバーを左側のお湯側向けると通常の水圧でお湯が出ます 給湯スイッチをオフにしてもお湯側は通常の水圧で水が出ます お風呂や洗面、給湯器、水漏れなどの問題はないようです 水道屋に来てもらうことになると思いますが 自力で何とかならないかと・・ どんな原因が考えられますか? シンクの下を見ると給水ホースと給湯ホースがあるのですが この給水ホースの内部が詰まっているということでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 水道配管

    キッチンの床下から給水、給湯配管のカバーが見えそれをとると四角いねじでシールしたものが見えます。これをゆるめると水と湯が出て来ますがこれと、シングルレバーまでの配管の仕方を教えてください。必要な工具等も教えてください。もしくは紹介しているサイトがありましたら勉強のため教えてください。

  • 雪を溶かすにはホースから水で充分か?

    雪が積もった後、車が通るところ以外は雪が数日残っていたりしますよね。 誰かが雪かきした物を山積みにしてあるものなどは、なかなか溶けません。 雪かきするのも面倒なので、お湯で溶かせないかなと思っています。 ですが、試しに桶に熱湯を入れて持ってある雪にかけてみましたが、想像とは裏腹に大して溶けませんでした。 表面は溶かすことができても、雪に触れたとたん冷えるのであまり意味はないのかと思いました。 だとしたらホースで大量にかけるときも、ホースの口から出て雪にかかるまで温度が下がるでしょうから、結局水でも同じなのかなと疑問に思っております。 放水でも充分溶かしきることができるでしょうか? 給湯器で温めてから出すお湯より、水をそのまま出す方が水圧もあるし、雪も溶けやすそうに思えます。 それとも水圧が低くてもお湯でやった方が早い? ちなみに雪もやみ、晴れた日の日中にやろうと思うんですが、この時間帯なら水が残って路面が凍ってしまうことはないですよね?

  • 風呂保温

    リンナイのmc-155vを使っています 17時に沸かして1度入り、ぬるくなったお湯を 夜20時に"追い炊き"したのですが 昼頃風呂水で洗濯しようと思って手を入れたところお湯が温かい事に気付きました 保温が切れていなかったのか?と思い色々蓋を開けっぱなしにして20分程設定を確認したりしてから 試しにと湯温計で測ってみたら33℃でした 浴室無いは24時間換気が設定されているので 入浴後は最長でも1時間で換気が始まるため 最近の冷え込みもあってかなり寒いです これはただ単に、蓋を閉めているので湯の温度が下がりにくいのでしょうか? そもそもの温度が39°で沸かしているので 保温が切れれば15時間近く経過した昼頃には冷えているはずと思っていたら思った以上に温かくびっくりです 設定をいじる時に"1度電源off"してから自動長押しで設定を開かないといけないので その時まで保温が入っていて、電源offで保温が切れる&蓋開けっぱなしの状態の20分間で39℃→33℃に下がっただけなのでは?とも思ったり… 自動の保温設定自体は初期に変更したまま1時間に設定されていますし そもそも追い炊きなのに保温モードに入るのか…?という部分も疑問です 夫婦2人でそれぞれ10分程しか浸からないのに何時間も保温になっているのももったいない無いので 自動の時は0~1時間、追い炊きの時は保温されないような状態にしたかったのですが… これは蓋のおかげで湯温キープされているのか それとも保温状態になっていたのか、どちらでしょうか?

  • 浴室のシャワー

    ガス給湯器の不具合で、浴槽のお湯はり、追い炊きができなくなって1年が経過しています。(耐用年数はとっくに過ぎています) 取替えをもう少し先延ばししたいため、(1年後に新築予定)苦肉の策としてシャワーから浴槽へ給湯していました。(蛇口からのお湯は出ていますから、キッチン、洗面所は問題ありませんでした) 最近、シャワー利用中に給湯器が突然OFFとなる現象があり、何度もスイッチを入れる羽目になるときもあれば、何故か調子が良くて消えないときなどもあります。 温度も当初は適性でしたが、ここ最近はぬるくなってきて、シャワー温度を最大の60度に設定したりして利用していました。(48度でも良いときがあったりと・・・) このように騙し騙し利用してきましたが、最近になって突然湯が出なくなってしまいました。(壁リモコンの電源が入らなくなった) ためしに給湯器本体の電源を抜き差ししたところ、電源は入るようになりました。 しかし、お湯は出ず、壁リモコンの電源が落ちていなくても、お湯が出ているサイン(赤い炎マークが点等)が出ないままでした。 最初シャワー混合水栓、次にキッチンの混合水栓とも操作しましたがだめで、次に洗面台の水栓をひねったところ、炎マークが付いてお湯が出るようになりました。 とりあえず、シャワー水栓の操作でほとんどお湯が出る状態にはなりました。 あと、よくわかりませんが、シャワー水栓の操作ではダメなときにでも、一度洗面台のお湯を出してやると、その後シャワーの方も出るようになったり(偶然かもしれません) 温度も60度ではとても熱くて、正常に戻った感じです。(43度くらいで調度良い) ただ、別の問題が生じてしまい悩んでいるところです。(電源が時々落ちる事については諦めていますが落ちる回数は確実に減りました) シャワーの湯量が少なくなってしまいました。 そこである現象について疑問があります。 洗面台の水栓はまわすタイプのもので、水量のハンドルと、お湯温度を調整するハンドルがあります。 そのハンドルをお湯側へ完全にひねった状態では浴室シャワーのお湯の温度は妥当な感じですが、お湯量が少ないため、そのハンドルを戻してやると何故かシャワーの水量も増えますが、同時に急激に温度低下してしまいます。(わずかに動かしただけで温度低下しますので完全にひねった状態にしています) あくまでもイメージですが、お湯配管が何らかの原因で多少詰まって湯量そのものがが減っている状況で、ハンドルを戻して水で薄めると、急激な温度低下となってしまっているとは考えられないでしょうか?(湯量が正常であれば、そこまで温度低下しないのでは?) 今のところ湯量に不満はのこるもののその方法でなんとかシャワーは使えています。 ★一番不思議な事ですが、洗面台の水栓の調整が、浴室のシャワー水栓へ影響を及ぼすなんてことがあり得るのでしょうか? とりとめのない文章になって申し訳ありませんが、何がご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 修理方法教えて

    床下給湯器のお湯給水配管から水漏れです 素人です。ディスクグラインダーでカットして 塩ビ管交換でオッケーですか? 今はお風呂の湯使用時にガス給湯器のコックを開にしてます

専門家に質問してみよう