• ベストアンサー

電気温水器のセミオートと湯温について

家の新築にあたり、温水器選択で大変悩んでいます。 当初、日立の風呂にTOTOのサーモスタット付きの 定量止水栓を取り付けるつもりでいましたが 発注間際になって、日立から取り付けられないとの回答! 日立の定量止水栓なら付くとのことだがデザイン悪すぎ。 そこで、セミオートタイプの温水器にしようかと思いましたが (当初はマイコン付きのみの温水器を検討) よくわからない点があり、質問させていただきます。 わからない点は、フルオート温水器の説明を見ていると… ダブル湯温設定機能として 「たとえばお風呂の湯はりを42度、給湯を60度に設定すれば  浴槽に42度で湯はりしながらキッチンで60度のお湯が同時  に使えます。」 とあります。 セミオートタイプでは、お風呂の湯はり温度を42度として 湯はりしている最中は、給湯温度も低くなるということでしょうか? セミオートの説明をみてみると、給湯・シャワー温度とふろ温度が それぞれ表示されているので設定できそうです。 使い方がよくわからないですが… 風呂の湯はりの際に温度をさげたら、湯はり後に温度を高くしないと 給湯やシャワーで熱いお湯を出せないのでしょうか? それとも湯はりはいつも42度設定、給湯は60度設定などにしておき 湯はり中のみが、温度が強制的に42度となってしまうのでしょうか? これまで、普通のマイコン付きの温水器でサーモスタット付きの 定量止水栓を使ってきたので、これと同レベルの機能で十分なんです。 根本的に勘違いしている可能性もありますが 教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/fullauto.html http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/semiauto.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

先の回答の、 >>湯はり中のみが、温度が強制的に42度となってしまうのでしょうか? >そうでしょう。 の部分については#2さんが紹介している取扱説明書のP19のPointに詳しく書かれています。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.2

日立のフルオート使っています。 セミオートとフルオートの違いは 簡単に言うと追い炊きが出来るかどうかで お湯の温度を別々に設定することは セミオートでも可能ですので安心してください。 質問者が紹介しているサイトで 取扱説明書が見れますのでご自分で 確認できますのでご覧ください

参考URL:
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/manual/index.html
  • walkingdic
回答No.1

>セミオートタイプでは、お風呂の湯はり温度を42度として >湯はりしている最中は、給湯温度も低くなるということでしょうか? 湯張りしている最中は湯張りの温度42度になるということですね。 ミキサーが一つしかないので同時に複数温度の給湯が出来ないということです。 >セミオートの説明をみてみると、給湯・シャワー温度とふろ温度が >それぞれ表示されているので設定できそうです。 設定は出来ますので、湯張り期間以外であれば給湯温度は給湯設定した温度になります。 湯張り期間は湯張り温度が優先されるような仕組みですね。 >風呂の湯はりの際に温度をさげたら、湯はり後に温度を高くしないと給湯やシャワーで熱いお湯を出せないのでしょうか? いえ、多分湯はりが終了したら給湯設定温度に切り替わると思います。 >湯はり中のみが、温度が強制的に42度となってしまうのでしょうか? そうでしょう。 >これまで、普通のマイコン付きの温水器でサーモスタット付きの >定量止水栓を使ってきたので、これと同レベルの機能で十分なんです。 この場合には給湯では高温、風呂では42度という同時の利用が出来ましたけど、それが出来ないわけですね。 うちのセミオート(東芝)は同時使用できたりします。ミキサーが2つ付いていますから。メーカーによっても違いますね。