• ベストアンサー

マンションの築年数

今のマンションが気に入らず、引っ越すことにしました。今までずっとマンションは新しいほうがいいと思っていたのですが、最近のマンションは手抜き工事をしていることが多いというのを聞いたのと、少し古くても広めの部屋に住みたいと思うようになったのとで、築年数の長いマンションを考えています。そこでお聞きしたいのですが、古いマンションの問題点とはなんでしょうか。水道管が汚れているとかでしょうか。ちなみに水道水が汚れているとかトイレが臭い・詰まりやすいというのは我慢ができません。何かご存知の方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

分譲か賃貸で変わりますが、共通事項として 1)耐震基準が変わったため1981年以前の物は耐震性が低い物があります。 2)設備関連の寿命は建物の寿命に比べて短いので、劣化している物がある(配管が錆びて赤水が出ることも)。 3)バブル時期は建設ラッシュのため腕の良い熟練工が不足したため、未熟な職人が工事したため施工不良がある物もある。 ここからは主に分譲の場合 4)補修するとき、積立金が不足していると追加の費用が発生する。 5)共有部分を変更するには管理組合集会による決議が必要なため、新規の設備機器などを入れられない場合がある(例えばエアコン用に穴を開ける場合、NTT以外の通信設備を入れる場合など) 6)分譲の場合築年数に限らず前所有者が原因の事故についても、入居後に生じた物について責任を問われることがある。

shuu934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ問題がありますね。新しい古いに関わらず、いいかどうかはマンションによるのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#8291
noname#8291
回答No.3

業者です。 古いマンションは一度、屋上のタンクにくみ上げて水を落としています。受水槽方式はゆえに汚いし臭いです。 新しいマンションは直結式といって直に水道管がきていますので新鮮です。 これは非常に地味ですが大事ですよ。

参考URL:
http://www.water.city.osaka.jp/anzen/anzen_3.html
shuu934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭いのは本当に嫌ですね。いつ頃まで受水槽方式だったんですかね…。やっぱり古いマンションは設備が問題ですね。

回答No.1

あまり古いのは耐震基準が古いのでまずいです。 と言っても20年以上前の物件ですが。確かに 最近のマンションは気のせいか安っぽい気がします。 確かに装備的には最新で、デザインもモダンですが どうもねえ。モデルルームみたいなちゃちい感じが します。あくまでも私見ですけど。

shuu934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐震基準が古いんですか。それは困りますね。 地震の時怖いです。 安っぽい感じは確かにしますね。 外観はきれいで…。