マンションの配水管騒音について

このQ&Aのポイント
  • マンションの配水管騒音に悩んでいる方へ
  • 年数が経ったマンションでも静かな配管が可能か
  • マンションの配水管の状態を知りたい方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 配水管 騒音 について

今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#130509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

ウォーターハンマーですね。 配管がくたびれてるのか、入り組んでるのか、蛇口の止水で爆発音が出る現象でしょう。 http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a_class/a5.html http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005115/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC/ 管理組合(管理会社)と相談されるのが賢明です。 専有部分になりそうな微妙なところなので、 どうするかは上階の住人と組合次第。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォーターハンマー現象・・・読みました。 少し前に管理会社に相談したところ、配水管に空気が入り蛇口を閉めることで音が発生 してしまうので、空気を抜きますと言われ処置をして頂きました。 少しの間は、音がおさまったように感じましたが、全然音がしないわけでもなく。 また音が気になり始めた次第です。 夕食時など廊下に出ると、水の流れる音がすると同時にカンカン!なりっぱなしです。 老朽化で仕方がないのかと思っていましたが、ほっておくと配管事故になりかねませんね。 また、管理会社や他の住人の方に話してみたいと思います。 ありがとうございました。 また、このような経験を解決された方のご意見を伺ってみたいです。