• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション 配水管 騒音 について

今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#130509
noname#130509

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウォーターハンマーですね。 配管がくたびれてるのか、入り組んでるのか、蛇口の止水で爆発音が出る現象でしょう。 http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a_class/a5.html http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005115/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC/ 管理組合(管理会社)と相談されるのが賢明です。 専有部分になりそうな微妙なところなので、 どうするかは上階の住人と組合次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウォーターハンマー現象・・・読みました。 少し前に管理会社に相談したところ、配水管に空気が入り蛇口を閉めることで音が発生 してしまうので、空気を抜きますと言われ処置をして頂きました。 少しの間は、音がおさまったように感じましたが、全然音がしないわけでもなく。 また音が気になり始めた次第です。 夕食時など廊下に出ると、水の流れる音がすると同時にカンカン!なりっぱなしです。 老朽化で仕方がないのかと思っていましたが、ほっておくと配管事故になりかねませんね。 また、管理会社や他の住人の方に話してみたいと思います。 ありがとうございました。 また、このような経験を解決された方のご意見を伺ってみたいです。

関連するQ&A

  • マンションの配水管、共有部分について(老朽化に伴い漏水)

    築20年のマンションの理事長をしております。 当マンションで、目に見えない壁の中の配水管の水漏れがわかり、修理が必要となりました。   メーターから先は専有部分との認識ですが、壁の中の共通している配水管については共用部分かなと思いますが、どうなのでしょう? この場合、修繕費は誰が負担するのでしょうか? (壁の中の配水管及び壁を元に戻す費用など) 共用部分ですと修繕積立金からですけど、専有部分ですと個人負担ですよね。老朽化に伴う目に見えない部分でのことなので、迷います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 配水管から船の汽笛のような騒音が深夜に鳴ります。

    1ヶ月前より、周囲の異音で睡眠に支障が生じて、困っています。 周辺の配水管と思われる箇所から、船の汽笛というか、ほら貝を吹いた音・机を引きずる音に似ている「ボーオオン」という音が深夜3時とか朝の6時にも聞こえるんです。 耳栓して寝てるんですが、大きな音なんで、起こされてしまいます。私は、大きな鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、このマンションを管理する管理会社があります。 管理会社にその音について確認したところ、原因はまだわからないそうです。上に住むの方にこの音について確認したところ、上に住む方も聞こえているそうです。(というわけで一緒に管理会社にクレームを言っています) ここに住んで3ヶ月ですが、騒音が深夜や早朝に及ぶので、この音で生活に支障が出てます。こんな物件を紹介した不動産の負担で引っ越すことはできないのでしょうか。 このマンションは、配水管の騒音トラブルがあることを、不動産は知っていたのに、その事実を告げませんでした。 この事実を契約時に説明しなかった不動産会社に責任は問えないのでしょうか。 というのも、以前、私の部屋でトイレを使用した後に、そのほら貝を吹いたような音が出ており、クレームを言ったとき、不動産会社が「前にもこのマンションの物件でそういうことがあった。調べたが原因がわからなかった。配水管の問題だ。我慢しろ」ということを言ってきたのです。 (結局私の部屋のトイレのゴムフロートを直したら、その音が出なくなったのですが) 住んでみなければ、こんな生活に支障がでるほどの音が出るマンションだとはわからなかったのです。不動産が事実を隠していたみたいなのに、全額自己負担で引っ越すというのも悲しいです。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • マンションで浄水機の水を飲むことの安全性

    もうすぐ築30年のマンションに引っ越します。 これまでのようにミネラルウォーターを飲むとお金がかかるので 5000円くらいの浄水機を買って 浄水機から出る水を飲んでもいいものかどうかと迷ってます。 水道管の老朽化の度合いはそのマンションによって違いがあるとは思いますが、 浄水場からマンションまで来る部分の地中に埋まっている水道管の老朽化もより心配ではあります。 もし浄水場からマンションまでの水道管の老朽化が問題になるようだと 全ての家庭で浄水機の水は飲むべきでないという結論になってしまうかもですが・・・ また、まともなマンションでは浄水槽の清掃を定期的にやっていると思われますが、 浄水槽の清掃で化学洗剤が使われるのでその直後の何ヶ月は飲まない方がいい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんはこのあたりのことについてどのようにお考えか、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの水漏れの責任の所在について

    築古マンションで配水管や給水管が床スラブのコンクリの中を通っている物件があります。このスラブ内の区間で配管の老朽化により水漏れが生じて下階へ達した場合、下階への賠償責任は上階の所有者か管理組合のどちらにありますか? 最近のマンションで二重床になっていて、その床下の(すなわちスラブの上の)配管が老朽化で水漏れして、それが下階へ達した場合、下階への賠償責任は上階の所有者か管理組合のどちらにありますか?

  • マンションの騒音と空気清浄機

    2LDK鉄筋コンクリート造マンション上階の、主に「ガタゴト」「ズシン」という物音で困っております。 気にしすぎて不安神経症になってしまい、現在は心療内科でお薬をいただいて、やっと生活している状態です。 すぐには引越しはできませんし、そもそもそんなに激しくうるさいわけではないので(私が病的に気にしているだけかと)、なんとか自衛で対処できないかと考えております。 現在は、テレビの音を大きくする、一人のときや就寝時はイヤホンや耳栓をするなどでがんばっているのですが、昨日ふとまったく音が気にならない状況があることに気付きました。 それは ・脱衣所の洗濯機の乾燥機能を使用しているとき ・台所の換気扇を回しているとき の二つです。 これらが動いている間は、上階の音がかき消されるというか、聞こえなくなります。 共通しているのは「ゴーーーーッ」という音が絶え間なく続いているということ。 そこで、常にこの音を出すことはできないものかと考えました。 洗濯機の乾燥機能は電気代を考えればとても不可能ですし、換気扇もずーっと回していると部屋が寒くなってしまいます。 (LDKではなくDKで、キッチンと居間は同じ部屋です) 何かいい物はないかと思っていたところ、空気清浄機を思いつきました。 あれの「強」とか「ターボ」なら、同じような音を出せないかな、と。 そこで空気清浄機を使用している方に質問です。 換気扇や乾燥機の音と、空気清浄機をフル稼働した時の音、どちらが大きいですか? また、そういった観点でおすすめの機種はありますか? (自分の中ではダイキンあたりがどうかな、と思っているのですが) 時代に逆行するようですが、音が大きいほうがいいです(笑) よろしくお願いします。

  • マンションの天井のことなんですが

    一昨日の話しになるのですが 深夜にドンっと上の階で音がしたと思ったらキッチンの天井が 3cmほど落ちてきました そこの家族は子供がいるので日頃からドン!ドンと 音がしていました 苦情は何度か言っていたので深夜は静かになってきたのですが 一昨日にこんなことがあり困っています 上の階の相手の方には話しをしたのですが 相手は寝ていたと言っていました 明日改めて話し合いになりそうなのですが 天井が崩れることはあるのでしょうか? マンションは築20年ぐらいはたっていると思うのですが 天井の材質は素人なのでわからないのですが 老朽化ということで崩れることはあるとは思いますが 今回はドン!っと音がなってから落ちているので そこのところ詳しく教えてもらえないでしょうか あと業者に原因を調べてもらう場合いくらぐらいかかるのでしょうか? わかりにくい質問になっていたらすみません

  • 水道付近、脱衣所で振動する

    築26年の借家に住んでいるものです。 今朝起きてきたら、キッチンの水道や付近の壁が振動し、かなりの音で「ブーン」と鳴っています。 脱衣所(洗面、洗濯機、お風呂場近く)でも、床が振動しています。 脱衣所とキッチンは壁を挟んで隣です。 水を出すと暫く音は止まりますが、少し経つとまた鳴り出します。 早急な対応が必要でしょうか?考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 配水管や壁の防音について

    新築するのですが、家族が音に敏感なので防音について考え悩んでいます。 (1) 2階の寝室の真隣がトイレなのですが、用を足す音や水を流す音が真夜中の静まり返った寝室に音が聞こえないものなのでしょうか。 建築屋さんは遮音シート?とか何とかをすると言ってたのですが、本当にそれだけで音が聞こえなくなるのでしょうか。 (2) 2階のトイレの配水管が1階の寝室あたりに通っているので、トイレ流すたびに音が聞こえるのではないかと不安です。・・・というのも今住んでいる仮住まいのマンションが上下の音が響きやすく、特にトイレ流す音(足音も)がもろ聞こえだからです。 縦に通る(上から下)配管や壁を通っていつ配管の音は聞こえなくする構造にするのは可能でしょうか このような場合、対策はどのようにしたらいいでしょうか。 間取りを変えるのが一番ですが、家の向きと狭小住宅の関係上やむをえないのです。 よろしくお願いします。

  • マンションにおける水道管の漏れについて

    私の部屋(301号室)の真下の部屋(201号室)で水漏れが起き、修理代を請求されています。 しかし私の部屋では特に水漏れは起きていません。 水を出しっぱなしにした等のトラブルもなく、全く普通の状態です。 マンションは築30年なので老朽化だと思います。 この場合、修理費はどこが負担すべきなのでしょうか。 マンション管理側が負担するものだと思うのですが、、、 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋探しと騒音について

    こんにちわ。 今非常に悩んでいることがあって皆さんの意見をききたく投稿しました。 今度引越しを考えているのですが候補が3つあります。 (1)木造アパート 築4年、1R、11.7帖、29平米、玄関入ると廊下あり、両脇に広い脱衣所、風呂、トイレあり。その先に立派な木のドアがあり部屋。広い収納スペースあり。 暖房便座、温度自動調整?のようなお風呂、モニター付きインターホン、フローリング、2階の真ん中の部屋。値段は下の2つより3千円安い。 またドアが全部木でおしゃれ、脱衣所、キッチンは一番広い。 街の中心の駅まで徒歩15分くらい、静かな住宅街で過ごしやすいが木造なので両隣の音が心配。 (2)RC構造マンション、築7年 国道沿い、2階角部屋、1R、13.5帖、34平米、廊下もあり、窓は道路側、室内洗濯物干し場があり窓は2重になっているので閉めていれば音はきにならないがあけるとうるさい、モニター付きインターホン、フローリング、脱衣所はやや狭いがある。中心の駅から徒歩20分くらい、部屋は一番広い (3)SRC構造マンション、築7年 国道沿いだがベランダは道路とは逆側、1K、6階の中部屋、部屋は9帖、33平米、廊下はないが台所が左に奥まっているので廊下のようにも見える。脱衣所あり、モニター付きインターホン、オートロック、浴室テレビあり、オシュレット付き、とにかく設備はぴか一。ややはなれた駅まで徒歩10分。でも自転車でいけば中心の駅まで15分くらいでいける。 値段は(2)と(3)は同じです。 この3つでものすごく悩んでいます。 国道沿いには住んだことないのですがやはりうるさいものでしょうか…俳ガスとか入ってくるのかな。自分的には(3)がいいと思っているのですが6階でもやはり夜中中車が走っていると気になるでしょうか。 でも木造にして両脇の部屋から人の話声が聞こえるともっと気になる気がします。 みなさんならどれを選ぶでしょうか。