• ベストアンサー

中古物件が浄化槽で下水道が家の前まで引いてある場合

中古物件の購入を考えていますが、トイレは当然のように浄化槽です。 下水道の共用を開始しているのですが、この物件の購入時に下水道使用者の名義も変更しなければいけないらしいのですが、市役所で名義だけを変更し、下水道受益者負担金は後から払うと言う方法はありませんか? 後、浄化槽の埋め立て費用はどのくらいかかりますか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

>下水道使用者の名義も変更しなければいけないらしい まだ公共下水道を利用していないので、使用者の名義変更でなく、下水道受益者負担金支払者変更の届出だと思います。 >下水道受益者負担金は後から払う 下水道受益者負担金の支払いは売買契約とは直接関係ありません。 後日自治体へ直接支払うはずです。 自治体によって異なりますが、支払者変更は支払者が変更してから二週間以内に届出、そこから納付書が届きます。 支払いは分割でも可能かと思います。 この辺は自治体へ直接聞いてください。 >後、浄化槽の埋め立て費用はどのくらいかかりますか? 浄化槽の埋め立てだけでなく、公共汚水桝への接続等必要になります。 状況で金額が変わりますので数社の業者へ相見積もりを依頼してください。 工事には自治体の許可が必要なので自治体に業者リストがあるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体の許可が必要なのですね。