• ベストアンサー

浄化槽の臭いと下水道

中古住宅を購入しました。 入って数日して、浄化槽が臭うことに気がつきました。 トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。 専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか?費用はどのくらいでしょうか? それと、あと2年ぐらいしたら、下水道に変わる工事が私の地域で始まる予定です。下水道になると、臭わなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • maru-2
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。? 普通は、長期使用しないと封水(トラップ内の水)が蒸発しなくなり臭いがする、が一般的です。 水を使うと臭うは、フロの排水管とつながっている(屋内)他の排水を流せば臭うと解釈されます。(他の排水を流したことにより、サイホン現象で、フロの排水溝の封水が破壊される) 善処方法は、その配管の末端に通気弁(開放ではなく、ドルコ型)を取り付けると良いでしょう。40Aで1け¥5000位です。 床下での施工になります。ホームセンターで通気弁購入の時、施工方法聞けば、教えてくれるでしょう。 また 他の方の回答どうりトラップの不良とも大いに考えられます。 下水道になっても、この問題は解決されません。

maru-2
質問者

お礼

その通りです! 他の水周りを使うと必ず臭います。 臭いです。 こういうものかと思ってましたが、だんだん臭くなってしまって・・・。 一応、不動産屋を通して修理してもらうつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

一般的にはお風呂の排水口にはトラップというものを設置します 臭気や虫の逆流防止の為にあります http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html ですが、古い家だとこのトラップを設けてないことがままあります その場合、屋外の桝のトラップにその役割をさせたりします http://www.city.maebashi.gunma.jp/maesui/benri/bk000000.htm 風呂の桝が汚れているかもしれませんね トラップはそれより下流の臭いを逆流させないためにあるのですが、もしその桝に風呂以外の他の排水が合流していて他から流れて来たら、桝の臭いは当然風呂に上がっていきます この桝を点検する価値あります トラップが無ければなおさら臭いが上がります ですから下水道につないだとしてもこれらの処置が適切にされていなければ臭いの問題は残ります

maru-2
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき有難うございます。 明日、不動産屋さんが見に来ますので、 参考にしながら、一緒に作業を見てみます。 ポイントは排水口トラップと桝ですね。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>浄化槽が臭うことに気がつきました。 浄化槽が臭うという場合は外の浄化槽のある場所付近が臭う場合を指します。 >トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。 これは浄化槽の問題ではありません。 お風呂の排水口のトラップ(臭気が室内に入らないように水を利用してふうしするもの)がきちんと働いていないためにおきます。 >専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか? 水道配管業者に風呂場の排水口を見てもらうことになります。ご自身でも知っていれば状況を確認したり出来ますよ。 >下水道になると、臭わなくなるのでしょうか? ご質問の状況であれば変化ありません。浄化槽の問題ではありませんから。下水にしても同じことです。 風呂場の排水口の問題です。

maru-2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そのうち下水道が通るからと思ってましたが、 早めに不動産屋さんに相談した方がよさそうですね。 うちの場合は見えない所は修繕してもらえそうなので、説明してみます。 どんな風に伝えればいいのか、分からなかったので助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

排水トラップが無いか不具合を起こしています 費用は構造等がわからないので言えませんが お風呂であれば大がかりになりそうです 購入された時の契約書がどうなっているかわかりませんが 一度不動産屋と話されてはいかがですか?

maru-2
質問者

お礼

詳しいことがわかって助かります。 不動産屋に話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄化槽から下水道へ。

    浄化槽から下水への切り替えについて質問です。 わたしは未熟者の設計士です。 現在営業中の飲食店があるのですが、トイレ排水だけを単独浄化槽にて水路に排水しています。(過去の建築確認申請書類と一緒に浄化槽関連の書類にて確認。現地も確認済。)他の排水は垂れ流し?(未確認) 数年前に下水道工事がされ、接続すれば使える状態になりました。 今、客席部分の増築予定があるのですが、下水道へつなぐ義務が発生するのでしょうか。水廻りをイジルわけではないので義務ではないと思うのですが、環境を考えると下水につなぐべきと思います。 増築すると床面積も増え、今の浄化槽で再計算すると人槽オーバーになってしまいますので、やはり下水につなぐべきなのかな。 予算の関係上、安価に収めたいオーナーの意向もあるので悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 浄化槽から下水道に変えてよかったですか?

    下水道工事をすることになりましたが、浄化槽のままでもいような気がします。 下水道に変えるに当たってのメリット、デメリットありましたか? あなたの地域のことで構いません。

  • 下水道工事、浄化槽のことで困っています。

    昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。 2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。 新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。 ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。 仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、 「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。 新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。 でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。 自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね? 合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか? 長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

  • 浄化槽から下水道

    今回、人に貸している家が浄化槽から下水道に変わります、これから3年以内くらいに工事です。 この場合、全て大家がこの工事費用は負担する事になるのでしょうか?

  • 浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

    浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる? 合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。 工事の費用は数十万円かかります。 下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。 浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。 主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。 一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。 下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

  • 浄化槽から下水道への変更

    はじめまして、私はマンションのオーナーをしております。 浄化槽のメンテ・管理費用の高さから下水道に切り替えようか悩んでおります。 1.工事費はどのくらいになるのでしょうか?   9家族用のマンションで、32人用の浄化槽が使用されています。   一番近くて、浄化槽からから4~6mのところに下水道が入っているものと思われます。(マンホールは約 10mぐらい離れたところにありました。) 2.下水道料金はこの場合各家庭に請求されるのでしょうか?それとも一括してオーナーの私が負担するのでしょうか? 3.2で各家庭の場合、一家族中りいくらぐらい水道代(下水道代)が増えるのでしょうか? まだまだわからない事が多いのですが、他にも注意すべき点などあれば教えてくだされば幸いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 浄化槽について。

    私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。 この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか? もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

  • 下水道工事について

    下水道工事についてなんですけど、家では家の隣にある どぶ川に直接排水をしています。近隣ではみんなそうですけど・・・。しかし、今は区画整理をしており下水道も 整ってきました。そこで質問ですが、どぶ川排水から 下水道排水にするには工事が必要ですね。その工事費用は 全部でいくらでしょうか?もちろん、フロ、トイレ全部に つなげます。あたりまえですが・・・(汗 また、何日ぐらいの工事期間がありますか?ご回答お待ちしております。

  • 下水道予定の場所で新築。浄化槽について。

    今後5年~10年の間に下水道が開通することになった地域で新築します。 下水道が開通するまでは浄化槽を使うことになると 思うのですが、浄化槽だけでも結構高額なのに まもなく下水道にもつなげないといけないと思うと費用の面で心配です。 なにか下水道につなげやすい浄化槽の設置方法?? などありますでしょうか。 どんなアドバイスでも結構ですので お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件が浄化槽で下水道が家の前まで引いてある場合

    中古物件の購入を考えていますが、トイレは当然のように浄化槽です。 下水道の共用を開始しているのですが、この物件の購入時に下水道使用者の名義も変更しなければいけないらしいのですが、市役所で名義だけを変更し、下水道受益者負担金は後から払うと言う方法はありませんか? 後、浄化槽の埋め立て費用はどのくらいかかりますか?