• ベストアンサー

下水道予定の場所で新築。浄化槽について。

今後5年~10年の間に下水道が開通することになった地域で新築します。 下水道が開通するまでは浄化槽を使うことになると 思うのですが、浄化槽だけでも結構高額なのに まもなく下水道にもつなげないといけないと思うと費用の面で心配です。 なにか下水道につなげやすい浄化槽の設置方法?? などありますでしょうか。 どんなアドバイスでも結構ですので お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZVF
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

浄化槽の設置方法というより、排水設備全体の問題になってきます。各自治体で宅内下水設備について、細かく規定されています。既存の住宅が下水に接続する場合、この規格に外れているところは、すべてやり直しとなります。埋設管の深さ、枡の種類、管の勾配、雨水侵入の有無、流し台下の排水ホースの接続状況まで影響してくる場合があります。これらを含め、いろいろなことをクリアーしている場合、浄化槽を撤去(埋め殺し)してそこから下水の公共枡につなげるだけ、という一番簡単な工事になるわけです。指定工事店で宅内下水工事の実績のある業者に頼むのが一番安心かと思います。又、はっきり下水の検査に通る仕様で工事してくれと言ったほうが良いです。(注:あまりうるさくない自治体もあります)

asatakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、最初から下水につなげられるように工事を 要請すると安心できますね! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (4)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

>今後5年~10年の間に下水道が開通することになった地域  最近認可された地域か、若しくは計画だけの地域でしょうか?認可されれば該当ないですが、計画だけなら合併浄化槽の補助を受けられますので最寄の役所の下水道建設担当部署で認可の有無と浄化槽担当部署で補助金の有無をご確認ください。 >浄化槽だけでも・・・費用の面で心配です。  こればかりは仕方ないことですが、先に回答がありますように、排水管延長は短く(家→浄化槽→側溝まで)するしかありませんが、この排水管の部分を下水道接続時に支障がないように、先に役所に(配水管の規格や勾配、他)確認しておけば問題ないでしょう。  上記を踏まえれば、実際接続する際に浄化槽の部分だけをバイパスするなどの簡単な排水管工事だけで済みますから、工事費は配管敷設のみと予想されます。    ただ、実際は下水道加入金等が加算されますから、今から準備されていたほうが宜しいかと思います。ただ、自治体毎に異なりますが、加入金(負担金)の額は算定の仕方が異なります。また、これに対する融資や割引制度を設けているところもありますので、ご確認ください。 ※蛇足ですが重要です、ここのQ&Aで浄化槽設置の際の排水の勾配について、家ができてからの高低差が不足していることついての対処法の質問が多いので、一度高さ及び勾配の関係を”着工前に確認”されるべきと考えます。(最終的にポンプで汚水排水などということにならないように。)    

asatakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、排水勾配って大切なんですね。 営業の人によく相談してみます。 下水道は加入金もあるんですか(・o・*) いくらくらいなんだろう~! アドバイスありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

我が家が同じような感じで建築時に浄化槽を設置しております。 なるべく隣接する公道側へ浄化槽を設置しました。(公道は市がしてくれますから隣接する公道側に設置する方が何かとよい)) うちが設置している浄化槽は掘り返して撤去の必要の無いタイプで埋めてしまい後に自然分解し土に還る物らしく掘り返す必要が無く後の費用も抑えられます。 掘り返し撤去は大変ですし駐車スペースとして使う場合コンクリートで固めると後が大変です。 そういう理由で外構工事をせずにそのままというところもあるようです。 おそらくですが下水道が開通予定の地域でこれから設置する浄化槽はほとんどこのようなタイプだと思いますよ。下水に移行する事は決定事項ですからね。 うちの場合は地元大手HMで建築しましたが浄化槽→下水のことは向こうのほうが詳しく最初から下水に移行しやすいように浄化槽設置プランを立ててくれましたよ。 一度HM担当営業の方に相談してください。よくある話ですからご存知のはずですよ。 また下水に開通しても猶予期間がありますからそんなにあわてる必要もないようですよ。 月々ちょっとづつ下水工事分も余分に貯蓄しておきましょうね。

asatakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 最近はそんな浄化槽があるんですか(・o・*) うちもそうなのかなあ。営業の人に確認を とってみようと思います。 アドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • 45500
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

水道屋です。現在は、浄化槽は合併浄化槽しか許可になりませんこれは、汚水と雑排水を流し込みます。ですので浄化槽の手前から下水枡までの接続工事になると思います。できるだけ配管工事がみじかくなるようにしたらいいと思います。おおきな家で配管が長いようなら浄化槽の 排水だけ単独に配管して途中の枡もインバート枡にしてもらえばとちゆうの配管も利用できるのではないですか? それから浄化槽はつないだあと雨水タンクにして庭の花壇の散水にりょうしてみては浄化槽は結構水がたまりますよ。家の工事する水道屋さんにきいてみてはいかがですか。それとおすまいの市町村にょつては浄化槽の雨水タンク転用に補助金を出してるところもありますので役場にも 相談してみたらいかがですか。 話がそれましたが出来るだけ後工事するとこは土だけにしとくのも工事がらくになります。

asatakun
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 浄化槽も二次利用が可能なのですね。色々検討してみます。アドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

一般的には、 下水道が通ったからと言って即接続しなくても大丈夫です 開通後10-15年そのままの家すら有ります 市も強制的な措置まではしてきません (指導・要請は有ります) ゆっくり、家計に余裕が出来てから接続しても大丈夫なところがほとんどです 合併浄化槽でしょうか? 設置時に業者に将来の下水道に繋げやすい工事を依頼するだけで大丈夫です 費用もほとんど変わらないと思います

asatakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか、少し安心しました。 たぶん合併浄化槽だと思うので、業者に依頼してみます。 アドバイスありがとうございました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 浄化槽から下水道に変えてよかったですか?

    下水道工事をすることになりましたが、浄化槽のままでもいような気がします。 下水道に変えるに当たってのメリット、デメリットありましたか? あなたの地域のことで構いません。

  • 新築ですが、浄化槽を2、3年しか使いません。

    新築ですが、浄化槽を2、3年しか使いません。 現在実施設計中で、来年2月に完成予定の者です。合併浄化槽の地域ですが、すでに下水道化が決まっており、早ければ2、3年後に浄化槽から下水道に切り替わります。普通浄化槽を設置する場合は市から補助金がでますが、下水道化が決まっているので補助金は出ないと市の担当者から説明を受けました。 夫婦二人ですから大きな浄化槽はいりませんが、それでも少ない金額ではありません。しかも2、3年後には取り壊すことになるので、なおさらもったいないと思います。 このような場合、下水道の工事が終るまで何とか安上がりにすます方策はないものでしょうか?やはり浄化槽しかないのでしょうか?

  • 浄化槽の臭いと下水道

    中古住宅を購入しました。 入って数日して、浄化槽が臭うことに気がつきました。 トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。 専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか?費用はどのくらいでしょうか? それと、あと2年ぐらいしたら、下水道に変わる工事が私の地域で始まる予定です。下水道になると、臭わなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 下水道工事、浄化槽のことで困っています。

    昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。 2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。 新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。 ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。 仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、 「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。 新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。 でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。 自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね? 合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか? 長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

  • 浄化槽から下水道

    今回、人に貸している家が浄化槽から下水道に変わります、これから3年以内くらいに工事です。 この場合、全て大家がこの工事費用は負担する事になるのでしょうか?

  • 浄化槽から下水道への変更

    はじめまして、私はマンションのオーナーをしております。 浄化槽のメンテ・管理費用の高さから下水道に切り替えようか悩んでおります。 1.工事費はどのくらいになるのでしょうか?   9家族用のマンションで、32人用の浄化槽が使用されています。   一番近くて、浄化槽からから4~6mのところに下水道が入っているものと思われます。(マンホールは約 10mぐらい離れたところにありました。) 2.下水道料金はこの場合各家庭に請求されるのでしょうか?それとも一括してオーナーの私が負担するのでしょうか? 3.2で各家庭の場合、一家族中りいくらぐらい水道代(下水道代)が増えるのでしょうか? まだまだわからない事が多いのですが、他にも注意すべき点などあれば教えてくだされば幸いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

    浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる? 合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。 工事の費用は数十万円かかります。 下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。 浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。 主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。 一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。 下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

  • 浄化槽か下水道か

    自宅に集中浄化槽を設置して2年が経ちます。 数年後に下水道に接続できるようになるらしいのですが、また費用がかかってしまいます。 このまま浄化槽を使い続けるべきか、下水道に繋いでもらったほうが良いのか、どちらがメリットがあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下水道工事について

    私の家は浄化槽です。ある日から市の方針で下水道工事が始まり完了しました。でも、家の前を通っているだけです。家から下水道までの接続は個人負担だと伺いました。しかも何十万円も工事費に必要です。それで、悩んでいたらいつもまにか下水道代金もしっかり徴収されていました。今我が家は下水道代金と浄化槽の代金を2重に支払っています。下水道代金は、市が施策ととしてやったことにしても、何十万円もの接続工事費用は個人持ちでしかも、勝手に請求とは少しおかしいような気がします。どうしたらいいのでしょうか。あきらめて2重に支払うのか、それとも借金までして接続工事をすべきなのでしょうか。教えてください。良い知恵がありましたら、お願いします。

  • 浄化槽→下水道への切り替え、かかる費用は全部でいくら?

    現在、新築建売一戸建ての購入を検討中です。 検討中の物件が建っている地域はまだ下水道が通っておらず、来年あたりに通る予定になっています。 物件の下水については「個別合併浄化槽にて都市下水に放流」となっています。 来年以降、下水道につなげる工事が必要になってくるのですが、実際問題としていくら位の費用がかかってくるのでしょうか? 受益者負担金(m2の単価×土地の実際の広さ)と、実際の工事費用、他に上水道のように下水道加入金のようなものはあるのでしょうか? 市役所のHPは見てみたのですが、どうもよく分かりません。 ちなみに、数年前に実家で同じような工事をした際に全部で数十万円かかった記憶があると母からききました。 ご存知の方、是非教えてください。