• ベストアンサー

水道使用量が128なのは高いのでしょうか

水道代で何年も困っていて、最近調べてみると、やはり他のご家庭よりも高いことが分かりました。漏れているかもしれない、ということも言われたのですが、メーターがどこにあるのかも分からず、色々と困っています。ひとまず、改めて私の家の水道代が高いのかどうか、ご判断頂きたいです。 今月の水道使用量は水道、下水共に128立方メートルで、41737円でした。 この数値は、やはり高いのでしょうか。 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

128は核家族の場合高すぎます。先ずは水道局に相談してメーターの位置を教えて貰います。 で漏水検査。全ての蛇口、トイレの水も確認してメーターを見ます。針が回っている場合は漏水あり。トイレが原因の時も。先ずはホームセンターでDIYトイレ修理のパンフレットを貰い何処が悪く交換するかを確認。で資材購入。ただ工具がやや高い為近所で持っている家があれば借りるのも。 外注だと最低料金で8000円程度(出張費と部品代)必要。でも工具を抱えるよりは良いと割り切るのも。

その他の回答 (4)

回答No.4

尋常ではない消費量です、漏水か戸外に蛇口があれば窃盗にあっている可能性があります。 何年ほっておいたか知りませんが早急に水道局に相談して下さい、漏水が確認されれば有る程度お金は戻ってくるはずです、返還率は自治体によってマチマチ。 3人家族なら30前後といったところでしょう(2カ月)

• usarinn
回答No.3

二ヶ月でですよね? 我が家は4人家族で、旦那が朝晩シャワーを浴びます。 で・・7000円台です。 かなり・・多いと思われます。

mini80
質問者

補足

申し訳ございません。本文に書き忘れてしまいましたが、三人家族で二ヶ月換算です。書いてなくてすみませんでした。

noname#143780
noname#143780
回答No.2

高すぎませんか? 何カ月放置してたのか・・・ あまりに高い場合水道局の方が教えてくれますが (地域によってちがうのでしょうか) 我が家は7人家族でも2万弱ですよ。 早く水道局へ連絡した方が良いと思います。

• senbei99
回答No.1

高い(多い)です。 参考までに、下記のページに東京都の家庭の世帯人員別の使用量が載っています。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-14.html#1 4人家族で26.3立方メートルですね。