• ベストアンサー

水道の使用量は?

ふと気になったんですが、皆さんの家では毎月どれぐらい、水を使ってらっしゃいますか? ちなみに我が家は夫婦二人、二ヵ月ごとの検針で、50立方メートル前後です。(一ヶ月に25立方メートルぐらいってことですね) これって、使いすぎでしょうか? あまり節水とかを考えたことがなかったので、この使用量は多いのかな?と思った次第です。 くだらない質問ですがアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月で50立方メートルは、ちょっと多いのではないか?と思われます。ウチは5人家族(夫婦+子供x3)で、平均40立方メートル(同じく2ヶ月)位ですから・・ もし持ち家(ウチは公団賃貸)にお住まいで、庭の散水・マイカーの洗車をマメになさっており、風呂水も毎日入換というのなら、それ位いくかな?とは思いますが・・ 高校生の娘が朝シャンするし、食器なども流水で(ほとんど洗剤を使わず)洗ってますから、それほど「節水」を徹底しているわけではありません。 せいぜい風呂水の入換は一日おきで、洗濯(多いときは1日2回)に流用といったところでしょうか。 ちなみに水不足で有名な香川県ですから、水圧(節水コマ取付)は、他の地方と比べれば低いです。 そしてウチは一人当たり96平方メートルの土地に降った雨水(香川県の平均降水量で)を消費し、質問者さんは(日本の平均降水量の地域として)これが200平方メートルの土地の量という計算が成り立ちますね。 まさか水道管が古くて「漏水」ってことは、ないですよね?

chilldie
質問者

お礼

水道メーターを見たところ漏水はしていないようです。 使い方が乱暴なんですね。 ちょっと、考え直してみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>↓の方の計算方法を見ると、かなり少ないことになるのでしょうか・・・。 下水道の水負荷の計算ですから.24時間使用した水量(どこの蛇口から取り出したかは問わない)です。 ですから.共稼ぎなどの理由で自宅にいない(不在期間の便所の使用水が他の場所で計量されている)場合とか.調理しないで外食を取った(食堂・向上などのミズとして計量。工場の場合には下水処理ではなく廃液処理になります)場合は.自宅の消費水量はすくなくなります。しかし.全体で使っている推量はかわりません。むしろ.冷房用として使われるクーリングタワーの水等を考えると.実際はこれよりも多くなるでしょう。 注意点として.0歳時でも1名として数えていますので.この点は配慮してください。

• cat_tail
回答No.4

NO.2です。 文字化けしてしまってますね・・・。 ”16立方メートル”です。失礼致しました。

• cat_tail
回答No.2

おはようございます。(^^) 昨日ポストに入っていた明細を見たところ、我が家は16㎥でした。 ↓の方の計算方法を見ると、かなり少ないことになるのでしょうか・・・。 ちなみに我が家の家族構成も、夫婦二人です。

chilldie
質問者

お礼

えっ、二ヶ月で16立方メートルですか? ウチは使いすぎなんですねぇ。 ちょっと、使い方を考え直します。

回答No.1

下水道の設計では. 200リットル/日・人 でみずふかを想定します。従って. 2(人)*200(リットル)*31.5(日)*2(月)/1000=24.4立方メートル となり.25立方/2月は標準的な使用量となります。

chilldie
質問者

補足

すみません、一ヶ月で25立方メートルなんです。 倍ですね。使いすぎでしょうか。 自分なりに調べてみたところ、平均使用量といっても地域によって、一人200~400L/日とばらつきがあることが分かりました。