水道使用量が増える原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 水道使用量がある時期から突如増えて困っています。妻と二人暮らしで、水道使用料金が倍増しました。現在の使用量は平均の倍以上で、何が原因かわかりません。
  • 冬場に給湯器の凍結で水道を止めた経験がありますが、増えるのは昨年の秋ごろからで、その影響ではないようです。メーターの確認でも漏水しているわけではなさそうです。
  • 水道使用量の増加には、水を使用しているときだけ漏水したり、近所の水道管工事の影響で増えることがあるのでしょうか。急に増える現象について知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道使用量が増える原因

水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。 妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。 現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。 いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、 普通の倍くらい使用しているようです。 昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、 使用量も平均に近い程度だったのではと思います。 特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えたのかわかりません。 水道周りをいじったのは、冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに、 元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける をしたくらいです。 冬場から使用量が倍増しているならこのせいかもしれませんが、増えだしたのは 昨年の秋ごろで、原因ではないように思います。 メーターをこまめに確認しましたが、外出時などにメーターが動いていることは ないので、漏水しているわけではなさそうです。 水道を使用しているときだけ漏水し、思っている以上に水を使用していたとか、 近所の水道管工事などの影響で、使用量が増えたりすることがあるのでしょうか。 急に水道使用量が増える現象について、ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.6

原因究明にはつながらないのですが、お住まいが、一戸建てなら、とりあえず水道代の削減につながるかもしれないアイデアを。 水道メータの横にある止水栓を、(水道のコックのような形をしています。)2回転程閉めます。 (シャワーや台所などで水量を確認してください。) 普通は全開になっています。 ディメリットは、食洗機の上の段の食器に多少ゴミが残ります。(水圧が不足しているので) 洗濯と風呂の給湯時間が長くなります。 トイレはタンクにためてから流すので、問題はありません。 以前水道局の方に教えていただきました。 いろいろな節水グッズもありますが、蛇口を全開にしても流れる水量を減らせるので、 これが一番楽です。 ちなみに我が家は、5人家族で以前の水道使用量は、2か月で38~46立方メートル 今は、27~32立方メートルです。

deeder
質問者

お礼

5人で我が家の半分くらいとは、すごいですね。 止水栓を閉めるのは、試してみたのですが、 今のところ目だった変化はないようです。 台所の蛇口とシャワーに、節水ヘッドを取り付けてみました。 これで少しは改善されればよいのですが。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

うちは4人居住で2カ月あたり39立方メートルくらいです。 50立方メートルは多いですね。 うちの場合、洗濯機を新機種に取り換えたら、水道使用料が少し増えた事例があります。

deeder
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、異常に多いですよね、、、 現在の住まいで暮らし始めてから、身の回りのものは何も 変わっていないのに、水道代だけが激増して わけがわからない状況です。

noname#180536
noname#180536
回答No.4

水漏れは無いようですね。 まず気になるのはトイレのストッパーの動きが遅くなって大量に無駄な水が流れているかも。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレは、タンクの水がいっぱいになったら水が止まる ことは確認しました。 トイレを使うのは一日に10回程度と思うので、 無駄な水が流れていたとしても、使用量が倍増する ほどではないかな、、、と思っています。

回答No.3

我が家も二人家族で冬/夏の区別なしに19~20m3/月です。単純に比較して1.25倍ですね。 》外出時などにメーターが動いていることはない ・とすると水道設備を使用する時に限って大量に流れるのでしょうね。 》冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける ・これはパイプにヒビを発生させる危険がありますね。ドライヤーより温水がよかったです。 ・しかし給湯器の元栓は常時開でしたら漏水原因ではなさそうです。 ・そのほかで使用する時に限って元栓開にする機器としては洗濯機がありますね。洗濯機を使用している時にメーター確認してみたらどうでしょうか。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給湯器の凍結にドライヤーを使用したのは、 ガス会社のサポートに連絡して対応方法を聞いたところ、 そのような回答を受けたからです。 温水をかけるほうが故障につながる、といわれました。 洗濯機のことは、水を使用する場所ごとに使用量を 計測する、ということですね。今度、こまめに確認してみます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

やはり、漏水の可能性があります。 水道管の埋設部分において、継ぎ手部分が動いて漏水している可能性があります。 水道局に連絡して、漏水調査を依頼してみてください。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

一番に考えられることは、水道料金の変更です。 毎月もしくは、3ヶ月毎などに変更されております、一般的に。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金の変更は思いつきませんでしたが、 水道局のHPを確認したところ、変更があった年月と 水道料が増えた時期はかなり離れており、 原因とは違うようでした。

関連するQ&A

  • 水道使用量が128なのは高いのでしょうか

    水道代で何年も困っていて、最近調べてみると、やはり他のご家庭よりも高いことが分かりました。漏れているかもしれない、ということも言われたのですが、メーターがどこにあるのかも分からず、色々と困っています。ひとまず、改めて私の家の水道代が高いのかどうか、ご判断頂きたいです。 今月の水道使用量は水道、下水共に128立方メートルで、41737円でした。 この数値は、やはり高いのでしょうか。 是非お願いします。

  • 水道使用量について

    私の町では下水の使用量で上水道の使用量が決まります。 ところが、今月になって使用量が2立方メートルも増えてしまいました。特別水道を使ったわけでも、別の部屋の蛇口を同時にひねったわけでもありません。2立方メートルと言えば、2tになりますのでかなりの量かと思うのですが…ちなみに家族は5人家族です。 原因の1つとして、蛇口のパッキンがゆるんでいるせいかなとも思うのですが、ポタポタと水が落ちるくらいで2tもの水道水が流れ出るものなのでしょうか?他に水道の使用量が増える原因などはあるのでしょうか?パッキンを変えれば、水道水は元に戻るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 水道使用量を教えてください

    単身生活経験のある方にお尋ねします。 一ヶ月で水道をどれくらい使われますか? 料金は地域差が大きいので、できれば量(立方メートル)を教えてください。 水道料定額の住居を紹介されているのですが、どうも高い気がします。 平均データは東京都のものしか見つけられず、比較できなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • 水道料金の計算

    100件位のマンションの管理をしています。 毎回水道料金の計算に困っています。 今月のメーター使用量だけが、分かります。 そこから先月のメーター使用量を引いて今月の水道料金を 計算しますが、使用した水の量によって料金が違ってきます。 沢山使った方が安くなります。 1ミリ立方~100ミリ立方まで 料金が全部違います。 本を読んで自分で色々やりましたが なにぶん初心者なので うまく行きません。 1㎣~100㎣まで使った量によって料金が違います。その料金の一覧表は持っています。それを関数にして計算式を出せば良いのでしょうか。その場合、何関数でしょうか。 又、フリーのソフトで何か使えるものがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 漏水の原因

    アトリエとしてアパートの一室を借りていて、たまに出入りしています。 水道使用量は2ヶ月で0か1立方メートルまでしか使った事がありません。 ちょっと手を洗ったりする程度で風呂は未使用。 トイレは月に1、2回ぐらいです。 築30年のアパートでトイレは和式。節水効果があるようなものはついてません。 前回の検針では0で、今回の検針で使用量が11立方メートルになっており、漏水の可能性があると思いました。 前回の2ヶ月間と今回の2ヶ月間で違ったところ ・1回目のトイレを使用し、2回目を5日後ぐらいに使用しようと思ったら便器内にちょろちょろと水が流れていた。2回目使用以降は便器内にちょろちょろと水が流れる事はなかった。→「5日間水が流れっ放しだった?」 ・風呂場の水道にホースをつけて用具を3分間ぐらい洗った。先程風呂場を確認したら床に水たまりが出来ていて、ホースを外したらホース内から水が出てきた。用具を洗った時から1ヶ月半経っているので水が乾いていないのはおかしいと思い様子を見ていたら、蛇口から15秒間隔で水がぽたぽた漏れている。→「1ヶ月半の間15秒間隔で水が漏れていた?」 これ以外に普段と違う水道の使い方はしていません。 風呂場の水道は強くしめてもまだ漏れています。 やはり風呂場の水漏れが原因でしょうか? 漏れていた時間と量的に11立方メートルまでになりますか? ぽたぽた程度ではメーターは回らないと聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当だとすると上記以外に原因があるのでしょうか?(先日の地震で破損した等) メーターを見てみようと思って探したのですが見つからず、隣人に聞いたところ駐車中の車の下辺りではないかと言われ、まだ見れていません。 まず大家さんに連絡すればいいのでしょうか? 水道局にも連絡するべきですか? また、漏水分の水道代は返して貰えるのでしょうか? 初めての事で戸惑っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 一戸建て 漏水 減免なし・・・ 

    先月20に新居に越してきました。 今月はじめに来た検針では、使用量30立方メートル。 30立方メートル・・多いのか、戸建てだとこんなものなのかわからず、 10日あまりで5500円ほどの請求・・それにしても水道料金高いな・・と節水を心に誓いました。 が、今日、メーターを開けてみたら水がピューピュー噴出し、明らかに漏水していたのです・・・ 水道局へ問い合わせたら、30立方メートルは4人家族の一ヶ月分の使用量にあたり、10日間で使うとはちょっと考えられないとのことでした。 その後、水道局の担当者が来てメーターを見、漏水を確認して、業者を呼んでくれました。 業者は「パッキンがずれてただけでした~」とお気楽な対応で、帰っていきました。 再び水道局へ連絡すると、「うちは漏水による減免は行っていないので、使った分の料金は払ってください」と言います。 メーターより家側の漏水であるし、仕方ないかとも思うのですが、 1、新築で引渡しから日が経っていないこと(パッキンが劣化して外れた、ということではなさそうです) 2、引き渡したハウスメーカー、水道業者、そして検針員さん・・・もっと早い段階で漏水を発見することは出来なかったのか?という不満 3、減免制度がある自治体と、ない自治体があることへの不満 などがあり、気持ちよく料金を払うことが出来ません・・・。 築数十年、であれば、ああ、漏水してたんだ~。早く気づいて良かった!といったところでしょうが、 引渡しから1ヶ月も経っていない家での話ですので、どうも納得いきません。 こういった場合、ハウスメーカーや水道業者に水道料金の差額相当分を負担してもらうことは出来るでしょうか?

  • 水道料金がいつもの5倍

    水道メーターを検針する方が「いつもより 高くなっています。 何か使われましたか?」と言われました。 後日、水道料金を見たら いつもの5倍の請求でした。 家族みんな驚いています。父も「こんなに払えない」と言っていますが 使用量はいつもと変わらないので 漏水とか心配していますが漏水の可能性ありますか?

  • 漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

    同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。 私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です) 2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求) 友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです) 漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか? やはり、水道を使いすぎなのでしょうか? (シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。) 県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう