• ベストアンサー

水道の使用量について

水道の使用量について教えて頂きたいと思い質問してみました 3年ほど前から、両親と同居しています 弟も同居していますので大人5人+子供1人の6人家族です 水道の検針は、2か月ごとに来てもらっていますが 使用量は、だいたい120m^3前後です 前々から水道の使用が多いなとは思っていましたが 実際のところ、これは多いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい ちなみに、水道の水は 父の盆栽(結構多いです)にも使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

トイレに1人一回13L、平均4回として 13L×4回×6人=312L/日 312L/日×60日=18,712L 風呂に200L+7.5L×5分×6人=225L/日 225L/日×60日=13,500L 炊事に50L/日として 50L/日×60日=3,000L 洗濯に120L毎日洗濯したとして 120L/日×60日=7,200L これらの合計で42,412L=42.4m3 散水を毎日30分すると 7.5L/分×30分=225L/日 225L/日×60日=13,500L=13.5m3 これを足しても60日で55.9m3にしかなりません。 風呂を一人ごと水を入れ変えるとか 洗濯を一日2回も3回もしているのでしょうか。 2ヶ月の検針で120m3と言うことは 1日平均2000L=2m3=2t使うということになりますよ。 家中の水栓を全て閉めて メーターの丸いキラキラ光るのが回るか確認してみたらいかが?

i_v
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございます

その他の回答 (6)

• inon
回答No.7

父の盆栽(結構多いです)にも使っています。       ↑ これがくせ者です。私も一軒家に住んでいたとき結構庭が広くて夏場の水まきは気持ちが良いので、良い調子で水をまいていましたが、二ヶ月で九千円近くなったことがあります。(そのときは二人暮らしでした) 五人家族ならばそれぐらいはかかりそうです。 (冬場は水をやる量が減るのでかなり安くなりませんか)

• saltmax
回答No.6

#5です。訂正します。浴槽の分足してませんでした。 風呂は425L/日×60日=25,500L 12m3足されるので 散水抜きで54.4m3 全体で試算は67.9m3でした。

• hima-827
回答No.4

多いと思います。 URL先ですと、質問者様のお宅を6人家族と考えると、71.2立方メートル(一人当たり11.87立方メートル) 我が家の場合は、一人当たり16.25立方メートル。 質問者様の場合(6人とした場合)、20立方メートル。 URL先のグラフを見て頂ければ分かりますが、トイレ、風呂、炊事、洗濯と、どれもボリュームが多いです。 節水を目指すのならば、トイレは節水型のトイレ。 風呂は、シャワーなどは、必要最小限で使う。 洗濯は、なるべくまとめて行い、尚且つ風呂の残り湯を使う。 炊事は、食器洗い機等、すすぎ等の工夫で、使用料を減らすなど。 盆栽はどの程度か分かりませんが、盆栽の水遣りをすべて止めても、我が家並み以下にはならないと思います。 色々と工夫してみて下さい。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouzu.htm
i_v
質問者

お礼

お礼のコメントは、こちらに書くんですね…間違えました

i_v
質問者

補足

やはり多いのでしょうか…漏水も含めて確認してみます ご回答有難うございました

• rimurokku
回答No.3

ライフスタイルによって違いが大きく変わりますから一概に言えません。 6人家族で風呂も毎日入り、洗濯物が多い上に、庭や盆栽の水やり洗車まで水道を使えば当然多くなるでしょう。 シャワーだけの日を設け、洗濯も風呂の残り湯を使い、水やりは雨水をためて使うなどすれば、使用量を半分にすることも可能です。 一人当たりの使用量20m^3は少し多いほうかも知れませんが、水漏れの疑いがあるならすべての蛇口を閉めて、メーターの★マークが回っていないか確認すればわかります。

i_v
質問者

補足

水漏れの可能性を、後日確認しようと思います

• t-rac
回答No.2

すべて水道水って事でいいですよね? 昼間、家に居るのは何人ぐらいですか? 一人や二人だったらちょっと多いような気がしますが、そんなものでしょう。 逆に全員居れば平均的かな!? 私の家の場合でしたら、5人家族で昼間は3,4人で2ヶ月で約100立米。(一人約20立米) 私もこれが普通かな?と思っていたところ、ご近所の方や親戚の水道使用料を聞いてみると、2ヶ月で数千円だそうです。 使用量までは聞いていないものの、基本使用料,立米単価などから推測するとやはり一人当たり約20立米ぐらいになっています。

i_v
質問者

お礼

ご回答有難うございました 参考になりました

i_v
質問者

補足

平日の昼間は、たいてい1~2人が多いと思います

• zorro
回答No.1

多いと感じたら水道局に漏水検査をお願いしてみてください。

i_v
質問者

補足

確認が必要かもしれないですね 有難うございました