• 締切済み

銀行口座振込みでのトラブル

商品代金の支払いで、指定の銀行口座へATMを利用せずに、振込み用紙に記入して、窓口で処理しました。 振込みをした旨を相手に伝え、一安心していたら、一週間程してまだ、振り込まれていないとのことです。 銀行に行き、問い合わせると、当方の口座に、手数料を引かれ戻っていました。 納得いかないので、調べてたら、支店名が違っていました。 振込みたい支店名○○××支店、振込み依頼書を見てみると○○部分を消しています。 ××は隣の町名で、○○××は同じ県ですが、大分離れています。 結果分かったのですが、窓口の人が、勝手に○○部分を消して、××支店でその口座を探したが見つからなかった、それで、返金されたとのことだが、これって銀行の落ち度なのに、手数料を引かれるって納得できないんだけど。 仮に振込み金額15万円と手数料210円を最初に渡しましたが、当方の口座返金されたのは149750円です。 納得いかないのは、銀行の落ち度(勝手に支店名を改ざん)なのに、なんで2重に手数料を負担せんとあかんの?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<振込み用紙に記入して、窓口で処理しました。 窓口は混んでいて30分ほど待たされるので, 利用価値ありませんよ <一週間程してまだ、振り込まれていないとのことです。 何を買ったのかは知りませんが, 例えばTOOLなどのソフトなら1時間後には 利用できるようになりますよ, 一週間も何をしていたのでしょうか。 <これって銀行の落ち度なのに、手数料を引かれるって納得できないんだけど。 貴方は窓口の人に依頼したんですよね, 窓口が信用できないのでしたら 自分でネット用の口座開設すれば ,振り込む時に相手の情報がでてますので 確認して払い込むだけです。 <なんで2重に手数料を負担せんとあかんの? 結果がどうであれ, 貴方の為に対応する人件費がかかっているんですよね 文字とか他人が読めるように, 正確に丁寧に書いていますか ネットでしたら, 自分で書く必用ありませんよ。

• 86tarou
回答No.1

そんなことはここで聞かれても… ^^; 明らかに銀行側のミスなら、そのことを言って訂正して貰うしかありません。 推測ですが、銀行も書き換えた人と振込結果を処理した人とが違う可能性があります。振込出来なかった原因が支店名の間違いだと分かり、訂正したのがあなただと重いそのように処理したのかもしれませんね。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

クレームつけに、今朝、行ってきた。 銀行は、調べた上で、行員が受け取ってから勝手に書き換えたの認めたにも関わらず、 処理にて発生した手数料を返すことは出来ないと言われ、帰ってきてから質問しました。 今しがた、行員が自宅を訪ねてきて、手数料と、菓子折りを持って謝罪に来て下さいました。 間違いは、銀行の支店も認めているが、手数料の返金は出来ないので、個人的に謝罪を兼ねて持って来たそうです。