• ベストアンサー

振込 銀行口座ない

振込について。 私が、銀行口座がない場合、すべての銀行ATM・窓口で振込ができるのでしょうか? それか、振込先の銀行でなければダメでしょうか。 ゆうちょ銀行などからも振込できるのでしょうか。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

郵便局から他の金融機関への現金での振り込みは一切不可。 たとえ窓口に行っても口座がないとダメですよ。 郵便局でのゆうちょ銀行への口座への現金の振り込みは、窓口のみで可。 手数料は高額なので、他行から振り込んだほうが安く済む場合も。 一般の銀行では、窓口なら手数料は高いし待たされるけど問題なく可能。 ATMは、現金での振り込みには制約がつく場合がほとんど。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.3

銀行のATMには、紙幣のみしか扱えない機種と、硬貨の出し入れ も出来る機種が有り、 一般的に言うと、人がいる支店、郵便局にあり、 銀行なら平日9:00~18:00までの間は、 口座が無い人も、おつりが硬貨ででるので、 振込み可能です。 時間外、土休日、人がいないところのATMは、硬貨のおつりが 出せないので、 振込金額+手数料が1,000円単位の場合のみ利用可能です。

• Bitoon
回答No.2

銀行口座が無いとは 通帳もATMのカードが無い状態ですよね?   通帳も ATMカードが無くても ゆうちょ銀行に現金を持ち込み カウンターの行員にお願いすれば振込み出来ます。 ATMなんて最近出来たシステムで 行員の仕事を減らすシステムですので ATMが使えないおばあちゃん達が沢山居ます。   ATMだと振込みの申請書を書く手間も無く 振込み手数料が窓口より安かったり 同行間は無料だったりしますが 振込み詐欺防止には 窓口からの方が安全です。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゆうちょ銀行でなくてもダメでしょうか。 みずほ銀行や地方銀行でも可能でしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• tar5500
回答No.1

口座が無くても窓口へ行けばゆうちょでも大手銀行でも 手数料はとられますが振込可能です

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その窓口というのは、相手の銀行に合わせなくてもよいということですね。