• ベストアンサー

銀行口座について

バイトの給料の支払いが銀行振り込みなんですが、 大学生で、口座をつくることはできるんですか? また、大学が地元から離れていて一人暮らしをしていて、住所変更をしていないのですがこの場合でも口座を作ることはできるんですか? なぜ 住所変更をしていないのかというと、大学を卒業したら地元にもどるつもりだからです。 何もわからないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

口座は未成年でも大学生でも作れます。(口座開設) 必要なのは大抵の銀行は ・銀行印(シャチハタはダメ。100円均の認印でも登録すれば銀行印になるがお勧めしません。多少はいいものを) ・本人確認書類(免許証、パスポートなど。学生証は写真付きのもの) ・現金(10円程度でOK。銀行によっては必要ない所もあります) 住民票の住所は関係ありませんので、本人確認書類で現住所を確認できればOKです。 キャッシュカードは、開設後、簡易簡易書留で郵送されますので、これが届く事で住所確認となります。 (だから転居届けを出していても違う住所だと差し戻されます) 未成年でも保護者の同意は必要ありません。 それでも分からないならば、作りたい銀行に問合せを。

69suKE
質問者

お礼

なるほど よくわかりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.3

誰でも作れますよ。 禁治産者など一部制限がある方は補助人や法定代理人など・・・難しくてよくわかりませんが、 お年玉を赤ちゃんの名義で貯金してあげている親御さん結構いらっしゃるでしょ。 実家のお母さんかお父さんへ頼んで地元のメガバンクで口座を作ってもらったらよいでしょう。 田舎の信用金庫とかですと、キャッシュカードが意味なしになるかもしれませんからね。 住所も実家のままでいいですよ。 委任状を作れば間違いないですが、住民票で家族全員が乗っているものを一通とれば銀行も認めてくれるでしょう。 (窓口に行く)お母さんの身分証明書は必要でしょうけどね。

69suKE
質問者

お礼

そうなんですかぁ 詳しいことまで教えてくれてありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

身分証明さえできれば、口座なんてのものは誰でも作れるでしょう。 小学生でもです。 住所変更の手続きは、あなたが判断することではありません。法律で義務付けされています。 親が行う扶養手続きも住所が異なっても問題ないでしょう。 速やかに住所変更の手続きをすべきです。 違法行為を前提にした質問は、問題があります。 まずは、法律を知ることですね。

69suKE
質問者

お礼

そんな偉そうに言われても… あなたの回答には トゲが感じられます。 気をつけた方がいいですよ。 回答ありがとうございました。